わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

ようやく合格。

2011/06/29Wed 08:00

セイたんとリョウタ坊、2ヶ月に一度あるスイミングの進級テストに、ようやく合格しました。


ふうっ~。よかった。


スイミングP1040277
<これで使い古したワッペンを、新しいクラスのものに変えられます!>


保育園年少さんの頃から、子供たち自身におねだりされて通っているスイミングスクール。


一緒に入ったお友達はどんどんクラスがあがっていくのに、セイたん&リョウタ坊は足踏み中。


不審に思った夫が休日プールに連れて行くと、


ぜんぜん泳げなかった・・・!!


そんなわけで毎週日曜の午前中に、家族でプールに通いboysを特訓。


P1040225.jpg
<主に特訓を受けるリョウタ坊。>


P1040221.jpg
<見守るナオ嬢&セイたん。>


その甲斐あって、ようやく合格!ホントよかった。私も嬉しい♪


さあ次は、クロールだあ!!


ページのトップへ

年に一度の...

2011/06/28Tue 21:48

毎年この時期に、母の日と父の日と、夏の暑さを乗り切ろう!を兼ねて、家族で食事に出掛けます。


そう、この日は、あまり外出をしない曾祖母も一緒。


食事は、うなぎ!!


ぶり夫のボーナスが入ったら行ける家族行事なので、毎年ドキドキしながら待ち焦がれています。


今年はふうたんが誕生したばかりなので、あまねっち家族は欠席でした。残念。


P1040285.jpg
<私の定番メニュウ『石焼き丼』>


P1040287.jpg
<たれをたっぷりかけて、かき混ぜてお焦げを作って食べます。次にとろろをかけて、最後はうな茶漬け♪>


子供たちがよちよちの頃から来ていますが、お店の方はちゃんと覚えていて下さって、「あっ、みつごちゃん大きくなりましたね~」と声をかけてくれます。


なんだか嬉しいです。うなぎ屋の常連になった気分♪(←ただし年一回の来店ですが>笑。)


P1040281.jpg


セイたん&ナオ嬢はいつものお子様定食。


リョウタ坊は、(家族みんなが止めるのも聞かず)いくら丼にチャレンジ。


P1040289.jpg


・・・だから大きいっていったでしょっ!


でも3分の2は食べたので、美味しかったんでしょうね~。(ちなみに3分の1は、私の胃袋へ)


私は背が低いので、よく私を知らない人から、「そんな小さな細い体でよく3人も産んだね~」と驚かれますが、


大丈夫。ちゃんとふくらんでますから!


いま婦人科へ行ったら、婦人科健診ではなく妊婦健診に間違われること間違いなし!のボディをしてますから☆


そんなわけで、家族みんなでお腹いっぱい食べて帰宅しました。


あっ、ぶり夫のみ、仕事をしにまた会社に行きました。


もっと気の毒なことに、ぶり夫は賞与が出てもお小遣いをもらえません...。ごめんね?妻がやりくりベタで...。


そしてうなぎのお店やさん、また来年までさようなら~。サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!


ページのトップへ

こゆきの首輪、再び。

2011/06/28Tue 08:32

わが家のこゆきんこは、とっても可愛いのに、


首輪を囓る。


うちに来てから1年。囓ってちぎられた首輪は...6本を超える。


なので今は、お洒落のおの字もないチェーンの首輪。


それでも諦めきれない私が、最後の手段で見つけたハーフチョークの首輪が、


こちら!


P1040180_exposure.jpg
<せめてもの赤色...。>


最初に意気込んで買った、これ や、その後何度目かのこれ 、他にもいろいろ。


まあ、つけた本人は全く気にしておりませんが。


もうちょっとお洒落に気を配って欲しいものです。(笑)

P1040202.jpg
<いつ見ても長い舌ベロだな~。>


P1040211.jpg
<子供たちとお散歩♪>


子供たちも、こゆきのお散歩にずいぶん慣れました。道路はまだちょっと危険だけど、広い場所ではリードも預けられます。


そろそろ、庭で一緒にプール遊びもいいねっ!


ページのトップへ

セイたんのピアノ。

2011/06/27Mon 08:22

ぶり夫はセイたんの演奏を、曲になってねぇって言ってたけど、私は弾けてると思うんだけどな。(どちらかというとやる気のない態度...舌ベロ出したり...の方が、気になるぞ!)


発表会の曲選びに関しては、夫とものすごおおくもめました。


そう。せいたんとではなくて、ぶり夫と。


ピアノの先生は好きな曲でいいですよ、とおっしゃってくれたのですが、まだそんなに曲も知らないし、知っている曲が弾けるレベルにあっているかもわからないので、いくつか候補を挙げていただきました。


そしてその中に、『トトロ』があったんです。


セイたんはトトロがいいと言いました。私も、セイたんが弾きたいのならアニメの曲でも、まあいいかな、と。


でもぶり夫は大大大反対。アニメの曲だけはダメ!って。


確かに私も発表会でアニメの曲はどうかな?と思う方の人間ですが、セイたんには甘いので、セイたんが弾きたければいいんじゃない?って言ったら、


「クラシックバレエの発表会で、ヒップホップ踊るヤツはいないだろ?」と。


確かにそうなんだけどね~。


ちなみにここまでのやりとりや感想は、あくまでも私たち夫婦限定の考え方です。
アニメの曲を弾けるようになりたくて、ピアノを習っている方もいらっしゃるでしょうし、発表会はみんなが知っている曲を弾いて楽しみたいという方もいる、ということはもちろん承知していますし、それはそれで良いことだと思っています。
練習のモチベーションは人それぞれですからね!


まあそんなこんなで折衷案は、


「発表会では弾かないけれど、トトロの曲も練習曲として教えてもらう」というところに、落ち着きました。


でも私は知っている。


どうしてもアニメの曲だったら、「ガンダムだ」と、ぶり夫が言ったことを...。


それこそ、燃え上がれ~♪のあの曲をしているのは、うちら世代だけだって!!


と、まあこんな両親に見守られて、セイたんは日々練習に励んでいるのであります。




ちなみに、私はいつかセイたんにジャズを弾けるようになってほしいんです。そして、セイたんにピアノを聞きながら、お酒が飲めたら最高☆(笑)




ページのトップへ

【夫の書き込み】一部の誤解を解くために

2011/06/26Sun 19:29

えー、三人三様の習い事をしている三つ子たちですが、とくに
セイたんのピアノが世間では過大評価されているようです。


毎日朝晩練習すれば、このくらい弾けてもおかしくはないと思うのです。
※子供によります。たとえば、リョウタ坊には無理ですが。
(練習をいやがるので)


そして、現在発表会のために練習している曲が2つ。


たんぽぽがとんだ



朝になったよ!



練習中はこんなものです。何とか弾けてますが、とてもたんぽぽが
とんでるようにも、朝の雰囲気もありませんね・・・。


あと3週間。いくら発表会のレベルが低いといっても、
人様に聞かせるのだから、気持ちよく聞いてもらえるくらいには
なってもらわないと。


つ・ま・り、ここから地獄のような特訓が待っているのです。
セイたんがラッキーながらも賞をもらうことが出来たのは、
練習を強制的にさせているからです。才能ではありませんね。
才能で弾けるなら、もっと出来てると思うので。


セイたんのすごいところは、鬼の形相で特訓をする両親に
ついてきてくれる、というところなのだと思います・・・。
ページのトップへ

赤ちゃんに会いに行く。

2011/06/24Fri 08:03

子供たちが、しーちゃんの赤ちゃんを「見たい-、見たいー!」と騒ぐので、会社から帰ってきた後に連れて行きました。

P1040267.jpg


・・・あまねっち(の小さかったとき)にそっくりじゃん!!


お顔まん丸。そしてやけに堂々とした風情...。


ふうたん、あまねっち2号だな。


P1040264.jpg


そんなふうたんを、興味深そうに見ていた子供たち。


でもboysは、すぐに飽きる。(笑)


最後まで、「まだ帰らない-。まだ赤ちゃん見てる-」と言ったのは、ナオ嬢でした。


さすが女の子♪


で、帰りの車で、「赤ちゃん(を見て)、どうだった?」と聞くと、


「面白かった!」


と、子供たち。


微妙な判断を伴う感想に苦笑しながら、「これから仲良くしてあげてね」と、3人にお願いしたのでした♪


ページのトップへ

ベビ誕生!そして頑張れ!リョウタ坊!!

2011/06/22Wed 23:01

しーちゃん、本日昼過ぎにサクッと二人目を産んだ模様。


男の子です☆ 以後ここでの名前は、『ふうたん』にしようと思います!


さて、わが家の3人とあまねっちは、めでたくお兄ちゃん&お姉ちゃんになったわけですが、


リョウタ坊に注意ランプ!!


学校からの連絡帳に、「忘れ物が多い」と。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


ちなみに「今日は図工と算数の教科書を忘れ...」とあり、ビックリ。


国語・算数・図工・体育・がっかつ の時間割で、図工と算数の教科書忘れたら、国語しか持ってってないってことじゃん!!


しかも!私は毎晩、子供たちのランドセルを開けて、翌日の教科書&持ち物をチェックしているというのに...。


なぜに朝、リョウタ坊は持ち物を入れ替えるのだろう。(ノД`)ハァ


で、そのことをリョウタ坊と話し合うと、「なんでかわからない」と。(笑)


「あっ、でも図工の教科書は、ナオが忘れて貸してって言ったから、貸した♪」とのこと。


(; ̄Д ̄)なんですと?


・・・リョウちゃん、人がいいにもほどがあるよ?


それ、アナタが忘れたことになってるからっ!!


こだわりのないおおらかなところがこの子の長所だとわかっていても、もうちょっとしっかりしてと望んでしまう親ゴコロ。


これからは、朝も持ち物チェックをしなければ...。


ページのトップへ

あまねっち参上!

2011/06/22Wed 07:59

今朝未明、しーちゃんが産気づいたということで、あまねっちがわが家にやってきた。


そんなわけで朝から大変賑やかなわが家。子供が4人あつまると、はっきり言って騒がしい~。


さてあまねっち、案の定、三つ子を送って小学校に行くと言い出しました。


P1040242.jpg
<おしゃべりが上手になったあまねっち。>


保育園のリュックを背負って、さっさと外へ。


P1040249_exposure.jpg
<仲間入りしてご機嫌なあまねっち。>


交差点で、3人に「いってらっしゃーい」をした後は、もうお散歩。


P1040252.jpg
<あまねっち、何かを見つける。>


P1040253.jpg
<おお、それはタンポポの綿毛だ!>


しーちゃんは二人目だからすぐ生まれるかな?そしたらあまねっちも三つ子たちも、お兄ちゃん&お姉ちゃんだ。


しょーがない、今夜は私がチビ4人をお風呂に入れてあげよう・・・久々にのぼせそうだな。(笑)


P1040257_exposure.jpg


せっちゃんの花壇は今こんな感じ。百合も咲いて見事です。


庭に咲いていた薔薇(せっちゃんが育ててる!)を窓辺に飾ったけれど、


P1040232.jpg


思いっきり逆光だった☆(でもキレイなんだよ?)


まだしばらく優雅な生活は望めないな~。賑やかなのも楽しくていいけどね!

ページのトップへ

落ちこんだりするけど...

2011/06/21Tue 08:11

私は元気です☆ 


と、魔女の宅急便きめ台詞を再度登場させてみました。


takuママさん!心配かけてゴメンナサイ。


P1040114.jpg


亀次郎パン写真をながめたり、


P1040128.jpg


こんな愉快な3人に励まされながら、頑張っております。


今回無謀にも植物に癒しを求めようと、バラの苗を購入。


憧れてたんですよ~。庭でバラの花のお手入れ。すっごい優雅そうじゃないですか!?庭に咲き乱れる薔薇!そしてつる薔薇のアーチ!


でも、心配だったのでせっちゃんに苗を選んでもらい、せっちゃんに苗を植えてもらい、結局なんの役にも立たなかった私...(_ _|||) 。


そう、それが私なんです!と、軽く開き直って、これから仕事に行ってきます。


薔薇が成長したら写真アップしますね!


それではtakuママさんもお仕事頑張ってください。


ページのトップへ

ほたるって、すごくキレイだよね?

2011/06/10Fri 00:41

子供たちと、ほたるを見に行ってきました。今年2回目。


今夜は適度に温度と湿度があったので、とてもたくさん舞っていました。もう幻想的。(*゜▽゜)*


子供たちも、最初はうっとり。でもそのうち夜道を探索。頼むから!危ないからっ、あまり動き回らないで~!とお約束のバタバタ...。


それでも私ひとりと子供3人で、夜にふらっとお出かけできるようになったなんて、3年前からしてみたら夢のよう。


子供たちが生まれて7年経つと、こんなに楽しいですよ~!


今、夜泣きで苦労していたり、自分の時間云々よりトイレに行く時間さえとれないお母さんたちに、そう伝えてあげたいです。


でもね、世の中そんなに甘くないから(笑)、トラブルだってちゃんとあるんですよ。


先日、小学校の授業参観に行ってきました。親子給食&懇談会付き。


でね、いざ給食を食べるときになったら、リョウタ坊が拗ねちゃったの。


給食着を着ないで、一人で教室の片隅に行ってグズグズ...。何を聞いても黙ったまま。


家だったら、外に放り出されているところだけど、ここは学校。ものすごおおおおおおおく根気よく諭したけど、ダメ。


ついにほっぺをピシャリとされて廊下に退場~。「セイたん、ナオ嬢、先に食べてて!」と言って、廊下で話をすることさらに数十分。


ようやく給食着を着て教室に戻ってくれました。ホントやれやれです。


P1040182_exposure.jpg
<「リョウタ戻ってきて良かったね~♪」とセイたん。>


P1040186_exposure.jpg
<食べるのが遅いナオ嬢は、一生懸命牛乳を飲んでいます。>


P1040185_exposure.jpg
<まだふて腐れモードのリョウタ坊。給食帽をかぶっていないことから反抗的な態度がアリアリ。>


かあちゃん、牛乳キライだから、リョウタ内緒で飲んでくれる?とお願いすると、


P1040192_exposure.jpg


ちょっと落ち着いてきたようです。


なんかね、スイッチが入っちゃうとダメなんですよね、男の子って。なんだかよくわからないいらだちで、「ごめんなさい」を言うきっかけもタイミングも逃しまくりで、最後には叱られちゃう。


その気持ち、かあちゃんにもわかるんだけど、本当によくわかるんだけど、


学校で、しかも他の父兄のいる前ではやめてね?


皆さん大人だから、見て見ぬふりをしていたけれども、


見てたから!しっかり見てたから、絶対!!


このように、小学校に入っても子供たちとのバタバタは続いていますが、それはそれで刺激的でおもしろいと思えるようになっています。


これでぶり夫が健康で(ただ今、弱り中。)職場が...っと、愚痴は禁物!


子供たちが、ケガなく元気であることが一番!それで良しとしなくちゃね。


ページのトップへ

はりねずみ通信♪

2011/06/02Thu 22:08

こんばんは。ひっさびさの『はりねずみ通信』です。


知っている人は知っている、はりねずみ好きによるはりねずみグッズの紹介コーナーです。


そう、あいもかわらずはりねずみたちは、私の荒れた心を癒してくれてるのですよ。


生活に潤いを。こころにはりねずみを。


というわけで、いってみます!


はりプレ①P1020691


めっちゃラブリーなハリ柄のミニバッグとハンドタオルです。ハリ柄って、トゲトゲのイメージが強いけれど、まさかのお花やドットでデザインされちゃってます。すごい!


はりプレ③P1020952
<カレンダーが2月でゴメン。>


陶器のミニハリ。なんとかハリネズミと言えなくもないボディと、ツンとすました表情がgood!


hari2 P1040079_exposure
<ハリネズ石けん。もったいなくて使えない。>


hari1 P1040078_exposure
<漫画チックなハリポストカード♪>


そしていちばんの大物は、


hari3P1040109.jpg
<これでしょう!>


先日紹介した子供たちのはりねずみTシャツ☆ はりねずみ3匹に、アイスクリームっていうのが、最高です!


それにしても、いろんなデザインが増えたな~。はりねずみ。


そしてコレ全~部、埼玉のはりねずみハンターの収穫ブツです。


ホント、すごいよ。


そして、いつもありがとう!!


次はね、小っちゃなはりねずみスタンプがほしいな♪子供たちの宿題カードの「見ました」ハンコ欄に押せるようなのがいいな~。とさりげなくリクエスト。(笑)


どうぞよろしくねっ♪

ページのトップへ