わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

トトロのピアノ

2011/07/31Sun 21:35

先日、セイたんのピアノの発表会がありました。


今回初めて緊張してしまったらしく、ちょっぴりミス。(笑)


そんな可愛いセイたんの頑張りは、 ナラちょブログ で、ともサンとあしゅみがアップしてくれました♪


なのでこちらでは、発表会では披露できなかった「となりのトトロ」を、アップします!


セイたん、のびのび弾いています。







カワイの発表会は、ジブリのアニメの曲が多いんですね。タイトルで思い当たらなくても、聞いて見て「あっ、この曲か!」ってわかるんです。


私的には、去年の発表会 よりは、充実していたと思うのですが、妹夫婦は納得してなかったみたい。(笑)


また次の発表会まで、みんな腕を上げてくれると楽しみだなあ、と思いました。


ページのトップへ

危なかった...

2011/07/27Wed 22:33

今日あやうくこゆきの命日になるところでした。


ホント危なかった。


散歩の途中でいきなり暴走。リードが私の手から離れた瞬間、道路にむかって飛び出すこゆき!


「こゆきっっ!」って私の叫び声をあげたのと、うわっ、車が急ブレーキかけたっ!って認識がほぼ同時。


必死にかけだして道路にたどり着いて、あれ?ひかれてない・・・ってふと横を見たら、一緒に散歩してた ナラちょ の所に行っていて、ともサンがリード押さえてくれてました。


こゆき、道路に飛び出すと見せかけ、直角に左に曲がって行ったようです。


ああああああー、寿命が(私の方の寿命ね!)、縮んだーっっっ!


気をつけなきゃ、ほんと気をつけないと。


とにかく、事故にならなくてよかった...。神サマ、ありがとうございました。


今後はこんなことがないように、こゆきも子供たちにも気をつけなくては。



ページのトップへ

脱☆ゆとり教育!

2011/07/25Mon 22:42

先週土曜日から夏休みがはじまった子供たち。


あれ?通信簿は?もらってないの?ふ~ん、なくなったのかな。ってくらい今の小学校事情について無知な私。


私の頃って、集団&競争生活でしたもんね~。


でも今って、ゆとり学習?アレ無くなったんでしたっけ。


ああ、どうりで、


夏休みの宿題がいっぱい!!


私の頃の夏休みの宿題って言ったら、「夏休みの友」オンリー♪ (←みんな知ってるかな?)


しかし子供たちってば、毎日ちゃんとやらないと終わらないんじゃない?って量の宿題を持って帰ってきました。


国語と算数の練習帳、先生の手作りプリント問題集(国語・算数そしておまけ付き!)、毎日の朝顔日記に読書感想プリント4枚+原稿用紙に書く感想文。絵日記、絵画。


毎日付きっきりで見てあげれば、すぐに終わるかもしてないけれど、私は会社があるのでそうもいかず...セイたん以外は自分勉強ができる状態ではない...。(´Д`;)/ヽァ・・


とりあえず、毎晩こつこつ進めて(見てあげて)いって、土日に集中的に見て、お盆休みに必死にやっちゃおう!と決めました、自分の中で。(;′Д`)ノ


でもまあ、毎日やらなきゃ行けないことはしっかりやらなければ!と、


P1040464.jpg
午前6時15分 : 朝のなわとび


P1040473.jpg
午前6時30分 : ラジオ体操

P1040466.jpg
そして、朝顔観察。


最近では子供が少ないから、子供会もないし、ラジオ体操も各家庭でやるみたいです。それがちょと寂しいな。
(6年生になったら、ラジオ体操カードにシャチハタ押せるのが嬉しかったんだ♪)


この朝の3点セットは、しっかり毎日続けたいと思います。


さあ、頑張っていこー!!




ページのトップへ

保護者面談

2011/07/22Fri 08:31

台風が去って、さわやかな天気です。


が、はっきり言って寒いくらい。あ、夏だから「涼しい」って表現かな。


庭の花壇もキレイだし、


花壇1 P1040324_exposure


こゆきものんびりしています。


こゆ P1040322


保護者面談がありました。


3人分だから、まとめて45分の予定で。(笑)


まあなんだ。だいたい想定内の内容でした。


リョウタ坊の字がだんだんキレイにかけるようになってきた。 ←私が毎日必死に見ているからね!


ナオ嬢は男の子にくらべるとあまりしゃべらない。 ← boysが、うるさすぎだからね!


そしてセイたん。


「女の子の扱いが上手すぎるんですが。」


━━Σ(゚Д゚|||)━━


ひょっとしてまた保育園時代のように、可愛い女の子にちゅうーとかしてるのかしら!?


「ちゅーはしてないですけれど(笑)、とにかく女の子を良くほめてあげていて、仲のよい女の子とは学活の班行動のときでも、二人で手をつないでどんどん行ってしまったり...(他、具体例数件説明アリ)。私のことも『先生、今日とってもかわいいねえ』と言ってくれたりするんですよ」


と、ベテラン先生がニコニコしながらおっしゃいました。


とりあえず、


「この子たちの父親は、女性慣れしてるとは思えないのですが。いったいどこで学んできるんでしょうねぇ、ホホホホホ」


と笑っておきました☆


セイたんに確認したところ、


「ちゅーは、ルナちゃん(保育園の頃のお友達)が、いちばん可愛かったからしたの。だからルナちゃんだけだよ~。また会いたいな~」


と、言っていました。




とまあ、こんな感じの学校生活をおくっている子供たち、明日から夏休みです。


楽しい夏になるといいな、と思います。


ちなみにどこにも出掛けません、わが家は。


責任のすべては、ワ・タ・シ♪(笑)


ページのトップへ

どつぼ

2011/07/20Wed 22:24

夫とケンカした腹いせに、車を買った。きのう。


ああ、買ったとも。


届くのはまだ先だけど。


子供たちと私で、たくましく生きていこうと、買っちゃったわけだ。


そしたら今日、ぶり夫から「ごめん」の電話が入った。


車を買ったことを告げると、


「ちょっと...考えさせて」と言われた。


ぶり夫よ、時間はたっぷりある。ゆっくり考えたまえ。






と言うわけで、愛車タントが新しくなります!!


念願のスライドドア!ナビもETCも付けちゃうぞ☆


カラーは今と同じだから、ちょっと目には車変えたなんてわからない♪


下取り価格が50万以上ついたので、心を決めました。


私だってちゃんと一人で決められるんだいっ!


でもなんか、やっちゃった☆感が否めない...。


takuママさん、私大丈夫かな?(笑)



ページのトップへ

子供たちと図書館。

2011/07/18Mon 23:40

しばらくの間、ここが休業状態だったのはワケがあります。


そう、本を読んでいたのです。むさぼるように...。


いつか一緒にいけたらいいなと思っていた図書館に、ようやく子供たちと行くようになりました。


はっきり言って、すごおおく楽しい♪


子供たちは子供スペースで、自由に本を選べて読めるし、私もアマゾンで悩みながら購入しなくても、ハズレもアタリも気にしないでバンバン借りられちゃう。この幸せはやみつきです♪


借りて読んだ本をざっと紹介。


そらいろのクレヨンそらいろのクレヨン
(2004/07/13)
蓮見 圭一

商品詳細を見る

<デビュー作『水曜の朝、午前三時』がとても好きだったので、この作者をチェックしていたのだけれど、ちょっと物足りなかったかな。でも、キレイなストーリーだと思う。印象には残らなかったけど。>

心の壁、愛の歌心の壁、愛の歌
(2005/06/30)
蓮見 圭一

商品詳細を見る



ねむりねむり
(2010/11/30)
村上 春樹

商品詳細を見る

<村上さんの短編『眠り』を全面改稿した本です。眠れない主婦のお話。読んだ当時と同じように、どうなるんだろう?どうなっちゃうんだろう?とハラハラして読みました。>


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る

<すごい人気の本ですよね。私は先にDVDを見て、気になって今回初めて読みました。面白かったです。内容は怖かったけど(笑)。でも映像の方が迫力があったかな?>


抱擁、あるいはライスには塩を抱擁、あるいはライスには塩を
(2010/11/05)
江國 香織

商品詳細を見る

<大好きな江國サンの本。本屋に行く機会が恐ろしく減ってから、新刊チェックが遅れている間に、どんどん新しい本が出ていて、今の私としては嬉しい限りです。この本も、「江國サン、キターーー!」って感じでした。こういう雰囲気が大好きです。>


スワンソング (角川文庫 お 49-6)スワンソング (角川文庫 お 49-6)
(2010/06/25)
大崎 善生

商品詳細を見る

<この人の『アジアンタムブルー』が好きで、以来チェックしている作家さんの一人です。この作者さんの主人公の男性は、信じられないくらい優しい。「こんなやついないよ~」って思いたくなるほどに優しいんです。でもその優しさが必ずしも何かを解決させることがないのが、この作者さんの醍醐味でしょうか。>


左岸左岸
(2008/10/11)
江國 香織

商品詳細を見る

<読み始めました!楽しみです。読み終わったらすぐに『右岸』に突入したいのだけど、貸し出し中だったよな...。>




と、まあこんな感じでハードカバーをばんばん読みあさってます。


子供たちも、自分たちのお気に入りを見つける、と言う行為に少しずつ慣れてきて、3人思い思いの本を借りるようになりました。


リョウタ坊が選んだ本が今回大ヒットで、3人とも繰り返し読んで(見て)、大笑いしています。


ちなみにこんな本です。


だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る



ページのトップへ

気がつけば。

2011/07/18Mon 23:08

結婚して10年でした。


ぶり夫は、貯金?なにそれ、美味しいの?って言うくらいお金を持っていなかったので、独身乙女が憧れる給料3ヶ月分って言うヤツを私はもらっていなかったんです。


もう、服よりご飯よりキラキラが好きっ!!っていう当時の私からしてみれば、ダイヤモンドがなくても結婚しちゃうなんて、よっぽどぶり夫が好きだったんだろうな。


えっ?いま現在?


ぶり夫は、仕事っ!!とか叫んで家を飛び出していったから、この3連休は会っていないよ?


まあ要するに夫婦ケンカの大きいヤツです。


ケンカする前は、すぅいーとてん記念に、マカロンをもらいました。


P1040419.jpg


そう、すぅいーとだからけっこう甘いんです。高価なお菓子らしくとてもキレイでした。


でも10年前は、「10年後には1カラットのパライバトルマリンをあげるよ」と言ってくれていたのにな。


まあ、遠い過去のことさ。今を生きなくちゃね!


頑張れ!自分!!


ページのトップへ

その日の日記は、その日のうちに。

2011/07/18Mon 22:51

・・・って、心がけているんだけど、すっかりたまってしまいました。


おかげさまで、子供たちの生活は毎日充実しております☆


主に小学校からの宿題で、自分がどれほど熱血母親なのか思い知らされ愕然としています。


こどもたち、鉛筆の持ち方から、字の書き方まで、全っ然なっとらん!!


そのんなわけで、子供たちがテキトーにささっと書いたであろうひらがなノートを、消しゴムで必死に消し、付きっきりで書き直させる毎日です。主にリョウタ坊、そしてまあ、ナオ嬢。セイたんはわりと真面目。


そうそう、日記!


先週、(先週なんだよ>笑)あまねっちが初めて一人でお泊まりしました。


P1040391_exposure.jpg
<ちょっと曇りだったから、自転車を押して公園へ。>


P1040404.jpg
<暑い暑いと騒ぐから、プールを出して...。こゆ、うらやましそう~。>


P1040415.jpg
<ランチはキャベツとお肉。教えてもらった料理☆>


P1040414.jpg
<お肉をキャベツでくるくる巻いて食べるのがミソなのに、リョウタ坊は、「キャベツはいいや!このままご飯にかけて食べるよっ」って。・・・まあ、それでもいいんだけど。>


P1040376.jpg
<お泊まり会と言えば、夜更かし。夜更かしといえばDVD鑑賞♪>


というわけで、子供たちはそれなりに充実した週末をすごしていたはずです!


そして、もちろん私も一人で頑張っちゃったご褒美なんかに「ほろよい」をグビグビって飲んで、バタンキュー☆だったわけです♪


・・・それにしても一週間がたつのってはやいな。ε-(´・`) フー


ページのトップへ

七夕☆前夜祭

2011/07/06Wed 23:05

会社から帰ってくると、子供たちが居間で、いっしょうけんめい七夕飾り作りをしていました。


それは夕食後、さらにはお風呂上がりにも続いて...。


あP1040335
<しっかり願い事を書いたナオ嬢>


P1040343.jpg
<笹に短冊をつけるリョウタ坊>

P1040331.jpg
<「ひこぼしさまと おりひめさま げんきになって ください」byセイたん♪>


P1040346.jpg


リョウタ坊はいっぱい願い事を書いて、ナオ嬢は折り紙で飾りを作って、セイたんは笹に飾り付け。


「もう寝ようよ~」と言っても、3人とも夢中!


けっきょく最後は、2階の子供たちの部屋に持って行って笹を飾ったところで、ようやくおひらきなりました。


P1040361.jpg
3人とも、とても楽しそうでよかった、よかった♪


明日、晴れるといいね!


みんな、いい夢を見てね。おやすみなさい~。



ページのトップへ

掃除機買いました。

2011/07/05Tue 21:33

家を建てたときに張りきって買った、めっちゃいい掃除機がまさかのリアイア...。


修理に出すこと3度。5年保証の期間内ですが、もう駄目だろうと諦めて、新しい相棒を迎え入れました。


P1040315.jpg
Panasonic MC-PA21G


わが家はダイソンでイタイ目にあってから、パナソニックの紙パック式。「フローリングの菌まで拭き掃除」が大好きなんです☆


本当はもう一ランク上のが欲しかったのだけど、予算の都合で断念。残念。


でも、調子よく動いてくれれば、この子ともきっと上手くやっていけるはず!


P1040311.jpg
<新しい掃除機のカラーがクリスタルブルーで、ちょっと嬉しいboys>


子供たちの勉強部屋は、消しゴムのカスがそりゃあすごいのよ。(私が中学生だった頃、確かパオパオチャンネルだかで、消しゴムのカスを集めていたような気がしたけど、今だったらものすごくたくさん送れそうなのに~。)


君たちもこの子を使いこなして、お掃除手伝いをするのだよ?


さあ、これからも朝晩のお掃除を頑張るぞー!おー!!

ページのトップへ

机で宿題

2011/07/04Mon 21:29

居間で勉強するといいとか、ダイニングで勉強させると伸びるとか、いろいろな説がありますが。


わが家は2階の子供部屋に、3人の机を置いています。


そう、勉強部屋。


わが家に関しては、このやり方が合っているみたい。


3人それぞれ自分のテリトリーを自覚しているから、こちらとしてもやりやすい。


リビングだと、おもちゃと学校のものとごっちゃになりそうなので、それも防げて安心。


今日は、お風呂上がりに宿題の締めの本読みをしました。


P1040296.jpg


ナオ嬢は、最初はたどたどしく読むけれど、回数を重ねて練習して、上手に読めるようになるタイプ。


P1040305.jpg


リョウタ坊は気分で読みます(笑)。暗記しているところは、堂々と。そうでないところはごまかしてテキトー...。
しっかり見張って、指導が必要なタイプです。


P1040310.jpg


セイたんは、実に堂々としっかりはっきり、読みます。きっと、授業をしっかりきいて、読めるようになるまで一気に練習しているのでしょう。




子供たちにはほぼ毎日、宿題が出されます。


親が見ていないと、けっこう手を抜くのでこちらも必死です。特にひらがなプリント。


「やればいい」って感じで、思いっきり雑に書く!(笑)


それを一つ一つ消して、再度丁寧にやり直させるのに一苦労。


できればこの子たちに、私の知っている知識を全部教えてあげたいのだけれど、先は遠いなあ...。


でもまあ子供たち、どちらかと言うと私の分野(文系・心理学)より、ぶり夫の(理系・物理、科学、建築)の方に興味アリアリだし...。


そう言えば私、「できればこんなお母さんにはなりたくないな」と思っていた、「はやくして!」「宿題やったの!?」「ちゃんと勉強しなさい!」って、怒鳴っちゃってるお母さんになっていました。(笑)


いや、笑い事じゃないんだけどさ。でもまあ、標準ってことで。いいかな?いいよね?



ページのトップへ

緑のカーテンと残念な網戸

2011/07/04Mon 20:59

せっちゃんが、2階のネコ部屋(私とぶり夫の部屋)のベランダに、緑のカーテンの準備をしてくれた。


P1040293.jpg


・・・まだこの長さ。カーテンの域まで夏の間に間に合うか!?頑張れ、朝顔!!


写真の左に移っているのは、そう、スノコです。


スノコとドアを窓ロックで固定して、もみんたちニャンコが開けないようにしています。


そう。みんみんは、どこのドアでも根性で開けてしまうのです。


こんな風に。


P1040295.jpg



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




ページのトップへ

おさいふ。

2011/07/01Fri 22:53

小学校に入って、購買に行くようになった子供たち。


お財布がいる。


そんなわけで、3人用に色違いで用意したお財布がこちら♪


財布P1040177
<上からセイたん、リョウタ坊、ナオ嬢カラー♪>


田中屋商店 がま口財布


こちらのお財布はシンプルで子供が持つのにちょうどいい感じ☆


カラーも豊富で、外と内側、裏と表、4色それぞれ選べるんです!


帆船の帆に使われる丈夫な布でできているので、汚れたらジャブジャブ洗るらしい!


ねっ?子供向きでしょ。


そんなわけでわが家の3人は、このお財布に100円玉を入れて、ノートを買いに行ったりするわけです。


素敵ながま口財布を見つけてくれたあしゅみ、どうもありがとね!!


ページのトップへ