わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

まだまだ暑いので、のどが渇きます。

2011/08/30Tue 21:17

猛暑は去ったけれど、まだまだ汗が出る暑さです。


大事なのは水分補給。


子供たちに、呪文のように言い聞かせていますが、自分も飲まなくちゃ!


で、ですよ。


わが家は、特大のヤカンに麦茶を煮出します。


麦茶P1040480


ペットボトル6~7本くらいできます。


それを冷蔵庫に冷やして、家族みんなで飲みます。


1、2日で無くなるので、ほぼ毎日煮出します。


けっこう重労働なので、ワタシさぼります。


母・せっちゃんに叱られます...。


シジュウ目前にして、実母に叱られるのももう慣れっこです。(笑)



スポンサーサイト
ページのトップへ

夏休み、おわる。

2011/08/28Sun 22:25

子供たち、長かった夏休みがこの週末でおわります。


P1050109.jpg
<夏休み開始とともに私がはったスケジュール表も、ついにはがす日が...。>


3人とも私に怒鳴られながら、スケジュール通りにやっていたなあ、と、しみじみ。


でもちょっと油断すると、こんな具合に。


P1050120.jpg
<.....。>


これ、毎日書くひと言日記なんだけど、今日のできごとを伝えるのに、なぜ、


「 あした いごに いきます。」 なの、リョウタ坊!?


明日は明日でいいから、今日のこと書こうよ?




まあそんな愉快なリョウタ坊、夕飯作りを頑張りました。


P1050122.jpg
<メニューは、あげ天♪>


子供たちが嬉々として、串に具材をさすお手伝いをしてくれました。


P1050126.jpg
<タオルを巻いて気合いを入れるせっちゃんに、指導を受けるリョウタ坊。>


これ全部あげるのに、1時間以上かかっちゃったよ。(笑)


P1050136.jpg
<けっこう量がありました☆>


子供たちは、ウインナーとかバナナ!?がお好みのようでした。あっ、ナオ嬢はちゃんとお野菜をいっぱい食べていましたよ!


まあこんな感じの、夏休み終了晩餐でした。




  ↓ おまけ
続きを読む
ページのトップへ

落ちこんだときには、ただひたすら本を読み続けます。

2011/08/25Thu 22:21

落ちこんだり気分がふさぐときには、ただひたすら本を読みます。


今までは、昔読んだ本を引っ張り出して読み返していましたが、最近では図書館に通っています。週に1回、木曜日。


木曜と金曜は、午後7時半まで開いているので(通常は、午後5時)、子供たちのお習いごとの後に、みんなで行くようになりました。


だから今日は、本の紹介。


まずセイたんのお気に入りは、『キツネのかぎやシリーズ』


かいぞくのおたから (キツネのかぎや 1)かいぞくのおたから (キツネのかぎや 1)
(2002/03)
三田村 信行

商品詳細を見る



今日も張りきって借りに行ったら、大人買いならぬ大人借り?でシリーズ全部を借りられちゃってました。


それでも返却コーナーからかろうじて1冊見つけ出しましたが、リョウタ坊が『ぼくが借りたい!」と言って、ケンカに...。仲良く読めばいいものを。(*´Д`)=3ハァ・・


リョウタ坊が一番気に入っていたのは、『ぱんだるまんシリーズ』


ぼよよん☆ぱんだるまん かいぞく島のたからさがし (集英社わくわくキッズブック 7ぱんだるまんシリーズ2)ぼよよん☆ぱんだるまん かいぞく島のたからさがし (集英社わくわくキッズブック 7ぱんだるまんシリーズ2)
(2008/07/17)
まくら しょう、かとう はるひ 他

商品詳細を見る



でも図書館には、この1冊しか無くて、他の市の図書館の蔵書をあたってみようと思ってます。


ナオ嬢は、絵が可愛いものが好きみたい。


かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

<これ、私が思わず泣いてしまいました。胸に「くぅーっ」と、くるお話です。>


魔法の庭ものがたり7 ジャレットとバラの谷の魔女 (ポプラ物語館)魔法の庭ものがたり7 ジャレットとバラの谷の魔女 (ポプラ物語館)
(2010/04/20)
あんびる やすこ

商品詳細を見る

<このお話も素直な文章と内容で、可愛らしかったです。出てくるネコたちもイイ♪>


これはシリーズものになっているので私が他の本も読みたかったくらい(笑)。今度探して、借りてみようかな?




さて、私はというと、現実逃避にもってこいなファンタジーを読みあさっていました。


今回はちょっと気分を変えて、荻原規子さんや小野不由美さん、上橋菜穂子さんなどをセレクト。


荻原さんは、不思議系。まず、


RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る



これは現在4巻まで出ています。もう、続きが気になる気になる!最初のきっかけは、表紙の絵。私の大好きな酒井駒子さん(以前紹介した絵本『金曜日の砂糖ちゃん』のひと)が、表紙の女の子を描いていたから!(笑)
でも、内容も充分楽しめました。主人公の女の子が、この著者にしては珍しくおとなしめだったのと、それとは逆に男の子のキャラが立っていたのでぐいぐい読めちゃいました。


白鳥異伝白鳥異伝
(1996/07)
荻原 規子

商品詳細を見る



こちらはヤマトタケルの神話がもとなのかな?古代のファンタジーです。ずいぶん厚い本だけど、止まれない勢いで一気読みしました。
これは「勾玉3部作」の一冊で、今日はその次の『薄紅天女』を借りてきたので、週末どっぷりつかりたいと思います。


小野不由美さんはなんと言っても、『十二国記シリーズ』ですが、もうすでにこのシリーズは完結はしないだろうとあきらめの境地なので、気分転換にホラーを。


くらのかみ (ミステリーランド)くらのかみ (ミステリーランド)
(2003/07/30)
小野 不由美

商品詳細を見る



ホラーでもミステリーでも、どっちのジャンルでも良いけれど(笑)。子供が主人公なので、恐怖におののくことなく楽しめました。
部屋の角に4人が立って、次の人の肩を順番にたたいていくと、いつしか5人に...。その増えた一人は一体どの子?親族に起こった事件に関係あるの?犯人は?と、いう感じです。
子供向けだけど、私も充分どきどきさせてもらいました。


最後は、上橋菜穂子さん。この人の本『守り人シリーズ』は、NHKのアニメ「精霊の守り人」が面白かったので、文庫で全部集めています。今は「獣の奏者エリン」が、やっていますよね。今度はそれを読んでみようかな~と思っていますが、借りたのは、こちら。


狐笛のかなた (新潮文庫)狐笛のかなた (新潮文庫)
(2006/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る



上橋さん、確か学者さんなんですよね。文化人類学かなにか...。だから、設定が妙にリアルで、また細かいから納得させられちゃうんです。ああ、こういう世界もあるんだな、と。この人の描く物語の世界は、切なくて現実的で、でも救いがあるから心穏やかに読めます。




ファンタジー、いいですねえ。現実逃避しても罪悪感無く受け入れられます!ものがたりって、最高ですね♪


さあ、今夜も読むぞー!!


ページのトップへ

ご無沙汰!

2011/08/24Wed 22:13

ちょっぴり夏風邪気味ですが、私は元気です。子供たちももちろん元気!


子供たちは私の努力のもと、なんとか宿題をやり遂げました。


辛かったです、原稿用紙3~5枚の読書感想文 × 3人分。


リョウタ坊なんか、「ぱんだるまん」足くさキックについて書く!と、それはそれは張り切っておりましたが、それじゃあ3枚も内容がもたない!と、説得に説得を重ねた日々。


もういいや、ぱんだるまんでも...と思い始めた矢先に、ころっと初心を変えて、昔話で感想文を書いてくれたときには、「神サマありがとう!」と叫びたい気持ちでいっぱいでした☆


ナオ嬢は、あまねっちお泊まり会で、念願のカブト虫狩りデビュウ♪


P1040645.jpg
<あまねっちのつなぎを借りて、かっちゃんとカブト虫狩りへ。>


P1040648.jpg
<見づらいけど、めちゃめちゃいる。6匹はいる。>


P1040652.jpg
<あまねっちは平気で素手で持つことができる。さすがあまねっち、男の子!>


田舎ってすごい!カブト虫取り放題。カブト虫の木があるんですよ、ホント。


それにしても、子供のつなぎ服って可愛かっこイイと思いませんか!?つなぎ服父娘ってなんかいい!


さて、私はわたしで、ジェルネイルデビュウ♪を果たしました。


保育園で一緒に役員やったママさんが、実はネイリストだったの!根掘り葉掘り聞いているうちにやってもらっちゃった☆


これってすごく丈夫で長持ちするって聞いて(実際20日はもった!)、指先眺めてるんるんでした♪


2011-08-07-14-50-44_0021.jpg
<ピンクのラメのグラデーションですヽ(*´∀`)ノ>


こういう事にも気をまわしていける主婦になりたいです。 ←38歳の決意!!(笑)


あっ、セイたん!セイたんも頑張っているのよ。でも、なんか写真撮り忘ーれーたー!!ごめん、セイたん。


次はセイたんの写真もちゃんとアップするからね。


まて、次号!


ページのトップへ

夜に備えて。

2011/08/13Sat 01:29

今夜は流星群がみえるらしい。


なので夜、闇が深いしーちゃん家に観測がてらお泊まりに行くことに。


そのためには、お昼寝。


お昼寝のためには、午前中思いっきり活動しなくちゃ!というわけで、


炎天下の中、自転車。(笑)


P1040634.jpg
<帽子を取って汗を拭い、水分補給するリョウタ坊!>


P1040630_exposure.jpg
<セイたんも真っ黒に日焼け。>


P1040631.jpg
<木陰で休憩中。ナオ嬢も黒くなったな~。日焼け止めも、この子たちには限界かな。>


存分に汗をかいた後、家に帰ってきてお風呂に入った3人。


今回は泡風呂をサービス♪


P1040638.jpg
<ジュースやパッキンアイスを持ち込んで、くつろぐ3人。>


そして、お昼を食べていざお昼寝へ。


3人ともわりとすぐに寝付いたな~、と思ったら私の意識も途切れて...。


気づくと部屋には私とナオ嬢だけ。


しかも時計は、5時。


そう、5時。


やば、寝過ごした☆


会社から帰ってきたぶり夫に報告したら、


「それ昼寝じゃなくて、普通の睡眠じゃん!」って、言われてしまいました。


ごもっとも。


で、流星群観測。


まあ当初から言われていたように月がまん丸で明るくて、上手く見ることができませんでした。


で、子供たちもフツーに「眠たい」と言って、9時過ぎには寝てしまいました♪


そんな夏の一日でした。


ページのトップへ

プレゼント♪

2011/08/13Sat 01:14

遅くなっちゃったけど、子供たちからもらったプレゼント。


嬉しかったから、自慢。


P1040622.jpg
<ナオ嬢より。絵!>


相変わらずこゆきんこが大好きなナオ嬢。そして、こゆきんこ以上に大好きであろうこゆき母のきなこの絵も。(笑)


P1040626.jpg
<せいたんより。メッセージ>


私の机の前に貼られていました。字が上手に書けるセイたんです。「だいすき」とか「ありがとう」とか、心をくすぐるメッセージです。


P1040625.jpg
<リョウタ坊からのプレゼント!>


メッセージの文に濁点とかまったく無視だけど、字が苦手なリョウタ坊がよく書いてくれたと思います。その心が嬉しいっす。


で、プレゼント。コレがすごい!


空きビンに、(固まる絵の具?みたいなので)リョウタ坊が書いたカブト虫の絵を貼ってあり、中身はフタを開けてビックリ。


虫さされ薬の匂いが!? ウナ?ウナコーワなの?(笑)


私が虫に刺されれないように、一生懸命作ってくれたんですって。ビンの内側に薬をいっぱい塗って、ちょっとだけ水を入れて。


ナイスなプレゼントだよ!リョウタ坊。どうもありがとう♪




  ↓いいもの頂きました♪



続きを読む
ページのトップへ

今日はいい日だ

2011/08/08Mon 22:50

・・・と、思いたかったマイバースデーです。(笑)


まあ、いつもと変わらず?な職場。
     (いや、ちょっとイマイチだったような気が...。(´Д`;)/)


とりあえずまだ、契約解除にはなっていないので、良かったと言えばよかったのかな?


ぶり夫は体調不良で寝込んでいるし。


今日の私の幸せは、友人から届いたプレゼントと、「おめでとうメール」。


そして、セイたんがキヨシさんと買ってきてくれたケーキ。


でもコレって、じゅうぶんだよね。


じゃあこれ以外、何を望むんだ?って言われたら・・・うん、何もないな!


子供たちが祝ってくれるようになったのが、何より嬉しく思います。


いいもの頂いちゃった!の自慢は、また後日。


今日はぼちぼち寝ようと思います。


おやすみなさい♪




ページのトップへ

友達とあそぶ。

2011/08/07Sun 20:58

今日は保育園の頃のお友達が、遊びに来てくれる約束の日♪


朝から3人はそわそわ。


10時半にくるよ、って言っているのに、9時半にはもう水着に着替えて、ウロウロ。(笑)


最初の一人が来た時点で、あとのお友達を待てずにプールに飛び込む子供たち!


ああっ、まってー、洗濯物には水かけないで-!!(笑)


P1040586プール
<天気予報が上手い具合にハズレて、いいお天気に。>


ママさんも一人参加してくれたので、私もおしゃべりが楽しい、楽しい♪


ぶり夫にBBQを、ほとんど任せっぱなしにしてしまいました...ごめん。


P1040594.jpg
<暑い中、ほんと頑張って働いてくれたぶり夫。が、その後やっぱりダウン!(苦笑)>


子供たちは食べることよりも、遊ぶことに夢中でした。


きゃーきゃー。わーわー。本当に賑やか。


「帽子ちゃんとかぶって-」「水分補給してねー」と言うと、みんな一斉にわーっと移動したり、ゴクゴク麦茶を飲んだりして、見ているだけでも面白かったです。


みんな楽しそうで、良かったね。


また、あそぼうね。




・・・それにしても、庭プールで遊ぶ子供たち、気持ちよさそうでした。


が、さすがに私たちは混ざれないね~、とママさんと二人で眺めているのも、なんだか幸せな気分でした♪

ページのトップへ

夏休みのお絵かき

2011/08/06Sat 22:20

お昼過ぎ、近所の公園にあるひまわりがキレイなので、セイたん&ナオ嬢とお絵かきに行くことに。


保冷剤を巻いた手ぬぐいを子供たちの首にかけて、画板に画用紙をはさんで、ふでばこ、クレヨン、そしてミニ椅子と麦茶を持って、てくてく出掛けました。


夏らしい、いいお天気♪と言えばさわやかな感じがしますが、とにかく、


暑い...っ!!


汗が滝のようにながれ、日焼け止めを塗っていてもジリジリ焼けるのが感じられる強い日差し。


P1040563.jpg
<ひまわり畑を前に、描く気満々のふたり。>


画用紙が日光で反射してまぶし過ぎるので、日傘とついでに椅子をもう一つ、家に取りに戻った私...。


子供たちがやる気なんだから、私がヘタレてはいけない!と、必死に自分に言い聞かせました。


P1040570.jpg
<雲の流れで一瞬日陰になる。本来ならこの右上に、富士山が見えるのだ。>


P1040574.jpg
<セイたん、けっこう細かく見ています!>


見本の色を一本塗ったところで、「続きの絵の具はおうちでやろう!」と、またてくてく帰ってきました。


たったそれだけ。すごく暑くて気が遠くなりそうだったけど、けれど楽しかった!


なんかまた行きたいね、って帰ってきました。


次は、囲碁教室に行っていて参加できなかったリョウタ坊と一緒に来よう♪


ひまわりは、とてもキレイでした。


ページのトップへ

夏のナオ嬢

2011/08/05Fri 08:00

おばあちゃんが子供たちのために、畑でスイカを作ってくれています。


P1040319すいか
<スイカができている場所に棒を立てて目印にしてある。>


今年は天気が気まぐれだから、できはあまり良くないらしい。


さて、日中は、とにかくこゆきをスケッチしているナオ嬢。
P1040442_exposure.jpg
<こゆきはお外大好きだけど、日に当たりすぎるとひんやりシートの上で休憩~♪>

でも、おやつには、スイカ!


P1040536すいか2
<ものすごく、良い食べっぷりだ。>


いちご、りんご、ぶどう、みかん...そしてスイカ。


ナオ嬢は本当にくだもの好きだ。なので曾祖母には、


「ナオちゃん、山梨にお嫁に行かなきゃね~」


と、言われている。(笑)


ページのトップへ

サングラス!!

2011/08/04Thu 21:31

車を買ったらどうしても欲しくなって、欲しくなったらもう、気になって気になってしょうがなかったもの。


それは、サングラス。


トシと共に大胆な好みになって行く自分がイタイけど(笑)、どうしも今風なのが欲しくなったんです。


巡りあったのが、このコ。


とても気に入っています!


P1040561.jpg



P1040556.jpg


ねっ?いまふうでしょ?(笑)


先月までは、どんなに暑くてまぶしくても、特に新しいものが欲しいなんて思っていなかったサングラス。


物欲のスイッチって、どこで入っちゃうかわからないから怖いですね~。


ちなみに子供たちの反応は、


セイたん: 「あんまり大きすぎるメガネだと、笑われちゃうよ?母ちゃん...」 ←不安そう


リョウタ坊:「うおおっ、かっこいい!」 ←すっごく欲しそうだった(笑)

ナオ嬢 : 「可愛い♪」
 ←女の子にそう言ってもらえると嬉しい♪


ちなみにぶり夫は、「おれは好きじゃない」と。


・・・そう言うと思ったよ、わたしゃ。だからアナタにはおねだりしなっかったんでーすー。


ぶり夫は大きすぎるって言ったケド、


P1040552.jpg
<セイたん撮影のため、微妙にボケてる...。リョウタ坊のスカした表情が笑いを誘う~。>


アリだよね?




ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。