わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

そのトシの差、82!

2011/09/30Fri 08:09

今朝。朝食で。


リョウタ(7歳)と曾祖母89(歳)のトークが白熱していた。




「かっこいいんだから!」


「別にかっこよかないだろう?」


「だからっ、それはたたかいじゃないじゃんよ」


「違うよ。お店の前にいて、商品を勧める人のことだよ」




・・・・・???


セイゴに、「何?どうしたの?」と尋ねると、「ひゃくしき。」との返答。


なあるほど!


リョウは曾祖母に「百式」の説明をし、祖母は「客引き」と勘違いしていたわけだ。


これだけ世代差があるにも関わらず、真剣に説明を繰り返す二人をうっかり熱いまなざしで眺めてしまった、金曜の朝でした☆






 ※「百式」・・・機動戦士Zガンダムにおいて、クワトロ・バジーナが搭乗する金色のモビルスーツ。「百年経っても現役で活躍できるモビルスーツを目指して作られた」が名前の由来



 ※「客引き」・・旅館・バー・キャバレーなどで、客を誘い入れること。また、それを仕事とする人。客取り。


ページのトップへ

まあがんばれ自分。

2011/09/29Thu 21:04

伝票の束を机に放り投げられても平気。だっていつものことだもん。


でも折れ曲がった伝票の束を見つめながら小さくため息ついたって、幸せは逃げていかないよね?


教えて?おじいさん。教えて?アルプスのひとびと。


大丈夫よ自分。だって明日は、


金曜日っ!!


おもわず大きくしてしまうほど、力が入っています!


そう、金曜日


明日さえ乗り切ればお休みです!


『自分の敵は、自分より上のヤツだけ』と志高く、明日も一日頑張ろうと思います。おー。

ページのトップへ

まだまだ子供です。

2011/09/28Wed 22:35

朝晩めっきり涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


わが家では季節の変わり目恒例のおねしょシーズンに突入しました。


基本、夕飯あとには水分とらない子供たち。


寝る前におトイレ行って、寝付いてから2~3時間後に行きたくなったら起きてくるようになっていました。


でもね、明け方やっちゃうんですよ。


でね、「おかーちゃん。パンツぬれちゃってるよ?」って。(笑)


パンツが独りでにぬれた、と言う報告が可愛らしくもなくもないのですが、まあこればかりは怒っても叱っても仕方がないので、「そりゃ、びっくりだよね?」っと軽く流すように心がけています!


時期が来ればおさまるでしょう。


それよりも何よりも、boysの喘息がはじまりました。


今度は以前のような電気式の吸入器ではなく、携帯用みたいなシュッて噴射するタイプになりました。


喘息のないナオが、うらやましがって困ります。(笑)


2011-09-23 15-22-41_0089


<仲良くポーズを決めてみせた3人です♪>

ページのトップへ

軽い気持ちで会話を振ったら...

2011/09/26Mon 18:53

ふだんほとんど接点のない業務の部長と給湯室で一緒になった。


「えらいですねぇ。ご自分で湯飲みもお箸も洗うんですね」と、オバチャンぽく声をかけたら、


「単身赴任も3ヶ月目ですから、慣れました」と。


「じゃあ、奥さんのありがたみが身にしみる頃じゃないですか?」とお約束通りに切り返すと、


「いやそれはもうずっと身にしみていますから」


キタ━━━(゚ロ゚;)━━ッ!!


なにこれハナシ振っておいてこっちが赤面しちゃったよっ。っていうか奥さんどんだけ幸せもの!?なに?何が起こったの!?わたし切り返せないんですけど!?


私より10以上年上の男の人がそんな事言うなんて。


はっきりいってうらやましい。


ぶり夫は間違っても口が滑ってもそんな事言わない。だって心にも思っていないもの。会社の人に「奥さんに電話したほうがいいじゃないですか?」とか残業で遅くなるたび心配してもらっているくらいだよきっと。それだけ鬼嫁ってことだ!すごいだろ!!


最近なんかぶり夫、私の名前忘れちゃって「ナオちゃん」って呼ぶんだよ?


・・・やめよう。切なくなってきた。( _ _ )..........o


まあそんな日もあるさ的な一日でした。まる。


ページのトップへ

これが無駄だとわかってはいるんだけど。

2011/09/25Sun 20:18

これ。


これです。


P1050653.jpg
<コンビニペットボトルのおまけ>


このおまけのために定価でペットボトルを買うなんて。


無駄だとわかってるんですけどね~。すっごく欲しいわけでもないのだろうしね~。


囲碁教室にお弁当持ちで行くリョウタ坊の飲み物を忘れて、コンビニでこれを買ったら、当然(必然!)あとの二人にもばれて、


「欲しいーーーっ。欲しいーーーー!(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)」


と大騒ぎ。


私のミス。


そんなわけで冒頭の写真。セイ&ナオにも買ってあげました。


案の定、ほうじ茶は「いらない」と。(笑)


まあそんなもんです。




   ↓ さあて、今日の3人は♪っと。



続きを読む
ページのトップへ

小学校の運動会

2011/09/25Sun 00:14

台風前に子供たちの運動会がありました。


微妙な天気だったけれど、気合いでゴー!!


子供たちの頑張りはどれもとても興味深かったけれど、リレーが特に面白かった!


2011-09-17-12-38-48_0049.jpg
<7番走者リョウタ坊、一生懸命走ってます。照れながら。(笑)>


2011-09-17-12-40-42_0058.jpg
<同じ13番走者のセイたん&ナオ嬢。二人とも楽しそうだな。>


運動会って、見ている方も楽しくてなんかいいですね!


来年は他の保護者の方たちみたいに、屋根だけテント?タープ?(なんて名称か不明!)を、準備して望みたいと思います!!




   ↓ でも1番の衝撃だったことは...



続きを読む
ページのトップへ

ご無沙汰!

2011/09/24Sat 23:46

なんだか朝起きたらやたら寒かった気がしたminnekoです。


すっごく充実した読書生活をおくっていたため、半月近くパソコンを立ち上げなかったという事実に今更ながら驚愕!管理入院以来だよ?


1日に2~3冊読んでいましたっ。もちろん、会社には行っていたし(渋々だけど)、子供たちの世話もちゃんとしたよ(宿題だってちゃんと見ていたよ?)。


じゃあいったいいつどこで、って言うと、子供たちが寝たあと、睡眠時間を削って読書していました。


でもさっ、面白い本読んでいると脳内大興奮でなんか若返った気がする!毎日午前3時過ぎまで爆読みしてても翌朝平気。クマはできるけどね!


とまあ、前置きがずいぶん長くなったけど、借りた本すっごくおも白かったよ、あしゅみ!だから今、有川浩さんの本を片っ端から読んでます。図書館で借りまくり。(笑)


教えてくれてどうもありがとう!!゜*。(*´Д`)。*°


最近読んだ有川さんの本、↓ 紹介しておくね☆






続きを読む
ページのトップへ

こんな仕掛けが...。

2011/09/09Fri 08:21

新しい車のカギを、私はこの状態で持ち歩いていた。


P1050474.jpg


理由は、かっちゃんが納車のときに、「電池すぐに切れちゃうと思うので、予備つけておきましたから」と、言ってくれたからだ。


差し込むカギと、電池をすぐに入れ替えられるように予備の電池を、持ち歩いていたのである。


そして昨日。


ぶり夫が言った。


「なんでそんなに持ち歩いてるの?」


私は答えた。「出先で電池が切れたら、車乗れなくなって困るじゃん。」


するとぶり夫は、無言でカギを受け取り、おもむろに引き抜いた。


P1050477.jpg


うおおおおおっ!すごいっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


こういう仕掛けになっていたのね。


これだったら、出先で電池が切れても、差し込むカギで車は動かせる!


いやあ、考えた人、すごいなあ~。


ひとつ知識が増え、レベルアップした私でした。

ページのトップへ

新車到着!

2011/09/06Tue 08:20

台風の日、納車でした☆


夫婦げんかの勢いで買った、私の車です。(笑)


P1050456_exposure.jpg
<私好みのカバーは、やっぱり外せません!>


P1050465.jpg
<離婚して子供たちと生きていく決意満々の証、カーナビとETCです。(笑)>


P1050462_exposure.jpg
<天井には、ティッシュboxがあります♪>


P1050452_exposure.jpg
<このミラーは、最初の車ターセルのときから。ハリネズミは、前のタントから、つけています。>


P1050449.jpg
<さっそく子供たちも乗り込みました。雨上がりの後の泥だらけのくつで...。>


私が就職の際、初めて買った車は、セダンのターセル(ミッション)でした。


次に買い換えたのが、子供たちが生まれたとき。長期入院(ウテメリンとマグネゾール)の為、筋力が著しく落ちて、遠くの病院までミッション車で母乳を届けるのが困難だったので、オートマの軽自動車タントに変えました。


子供たちが生まれたときからずっと乗っていた、とっても思い出深いタントだったのですが、ここで 買い換えることに...。


そして届いたこの新車は、


P1050469.jpg


やっぱり、タント!! しかも同じ色(笑)。でも富士山ナンバー。


まあ、よっぽどお気に入りなんですよ。


今度のは、念願の片側スライドドアで、助手席のドアを開けると、間に仕切りがないから広々~。


とりあえずは、ナビの使い方をじっくり学んでいきたいと思います!


たとえ地元しか乗り回さなくても、私の気づかない道が存在しているかもしれません。


ナビの力、試させてもらいます!

ページのトップへ

ナオ嬢、がんばってるよ!

2011/09/04Sun 22:22

台風で、高速が通行止めになっても、根性で下道を通って体操教室にいったナオ嬢です!


だんだん家でも練習をしっかり頑張るようになってきました。


P1050420.jpg
<これ、静止している状態です。>


この状態で、足が180度にまっすぐ開くようになったら、カッコイイです。


ちなみに、ぶつかり防止にクローゼットのドアに立てかけてあるのは、三つ折りマットレスです。(笑)


さてナオ嬢、お絵かきも相変わらず大好きです。


最近の新作は、こちら!


P1050406.jpg


キヨシさんとせっちゃんは、「牛か?いや、犬か?」と口論していましたが(笑)、わんこです。


カレンダーの犬の写真を見て描いたものです。


雰囲気は良くとらえているんですよ?舌を出していたり、真ん中の犬の耳が垂れていたりと。


でもナオ嬢はの絵は、ちょっとイラストチックになるんですよね。


最近ではリョウタ坊の方が、写実的かな?


P1040059.jpg
<リョウタ坊の描く富士山>


まあこの人は、いつも富士山しか描かないから(笑)。


なにはともあれ、頑張っているナオ嬢です☆


ページのトップへ

あまねっちが泊まりに来たよ!

2011/09/04Sun 22:06

泊まりに来た、と言っても、「帰らない!」「じゃあ、お泊まりしてきな!」と売り言葉に買い言葉な親子げんかの末、泊まっていったんだけどね☆


あまねっち、行動もおしゃべりもメーター振り切る勢いです!とにかく本人的には絶好調♪


うちの3人の中では、リョウタ坊と気が合うみたい。でも、「せいごぉ」って呼んでるけどね!(笑)


子供が4人て、かなり賑やかです。もうちょと本質に迫った言い方をすると、


うるさい。


私は正直者なので、本当の事言っちゃうけど、元気にはしゃぎ回る子供にむかって、


「おい、ちょっと。黙れ?」


って、ドスをきかせちゃうほどです。


そんな私のダークサイドの扉を開けちゃう4人は、元気にお風呂に入りました。


P1050434.jpg
<3人がかりで、あまねっちを洗っているらしい...。>


でも途中から、ぶり夫の怒鳴る声も聞こえてました。(笑)


こんなふうにお泊まりしたりするのを、子供たちはとても楽しみにしています。


いとこ同士って、いいよね~。これからも時々おいでね、あまねっち!


そしていつか、うちの3つ子たちだけで泊まりに行かせてね、しーちゃん!!(笑)



ページのトップへ
