わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

専業主婦になりたいっ!

2011/11/21Mon 21:38

20年前ならば、「王子様に会いたいっ!」ってカンジだったんだろうけど、アラフォーの現在では、「専業主婦になりたいっ!」ってのが心からの願望ですね☆


働くことはキライではないです。むしろ好き?


でも先日体調不良で会社休んだとき、子供たちが学校から帰宅した際、「おかえり-」って言ってあげられたんですよ。子供たちも、「うわー、母ちゃんただいまー!」ってね。


なんだかいいなあ、ってしみじみしちゃったんですよ。それで。


子供たちが帰ってすぐに宿題とか時間割とか見てあげられると、食後にバタバタしなくていいし話をゆっくり聞いてあげられる余裕もあるし...。


素敵だなあ、専業主婦~♪毎日毎日隅々まで掃除できるし~♪って夢見てうっとりしてしまいました。(笑)


子供たちが保育園のときには考えられなかったけどね!




それはさておき、現実問題実際問題。


リョウタ坊の書き取りとナオ嬢の計算が、かーなーりー怪しい!ってか危ない!もういっそクライシス!!


『九日』(ここのか)を、「きゅうか」って書くし!


15-8=10 ってやっちゃうし!


もう、母は付きっきりで何時間でも見てあげたいんですっ。ってか見なくちゃ!


でも9時前には寝せたいし、宿題こなすの手伝うだけでいっぱいいっぱい。


セイたんが几帳面で丁寧なのがホント救いです...。


で、専業主婦になりたいな~なんて考えちゃったわけですよ。要は時間が欲しいんですね。


でもまあ、お金も時間もなんて欲かいていられる身分じゃないので、とにかく今は働きますとも。


やれる範囲で最善を尽くさなければ。


みんな、がんばるよっ!!





ページのトップへ

嵐の日のハプニング

2011/11/21Mon 08:15

土曜日。それは朝から大雨大風の嵐の日でした。


しかし!なんとリョウタ坊の囲碁大会初参加の日だったのです。


保護者は駅まで送迎で、子供たちは先生に連れられて1時間ほど電車に揺られ、それからバスに乗って大会会場へ。


晴れていれば遠足気分。同世代のお兄ちゃんたちもいっぱいいるので、わいわい楽しく出掛けることになったのでしょうが、天気は嵐...。


大丈夫だろうか...。先生、めっちゃ大変なんじゃないだろか?


そしてその予感は最悪のパターンで現実に。


夕方18時に駅に着くはずの電車が、


途・中・で・止・ま・っ・た・!!


なんでも送電線にシートだか金網だかが引っかかって、風もひどくて除去作業に時間をくっていると!


リョウタ坊には当然、携帯なんて持たせてない。おやつも飴しか持たせてない。ペットボトルは2本持たせたけど...と不安満載。


何よりも20人近く子供を引率した先生方が気の毒で。あの年頃の男の子たちって...すごいから!


電車の中から何度か連絡を頂きました。(「リョウタ君は元気にやってますよ。大丈夫ですよ」と。)


結局電車が駅に着いたのは21時過ぎ。帰宅したのは22時前でした。


帰ってきたリョウタ坊は元気いっぱい!「お兄ちゃんにDSやらせてもらった♪」と興奮気味にそれはご機嫌。


あーよかった、と思う反面、先生方大変だっただろうなあとしみじみ。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


なんだか無事帰ってこられたことでほっとしてしまい、結果とか試合どうだった?とか完全に意識の外に行っちゃって(笑)、雨に濡れてよれよれになった認定証が出てきたのは翌日のこと。


リョウタ坊、お疲れ。次回も頑張ってね!!


ページのトップへ

図書館にて。

2011/11/17Thu 21:23

木曜日は子供たちと図書館に行くのがお約束になっている。


最近の3人のお気に入りは、パソコン検索。タッチパネルでの文字入力なので嬉々として検索しているのである。


さて今日のリョウタ坊。


「『ぱくぱく』って本が見つからない」と、図書館員さんに質問。タイトルあやふや、作者不明、内容は(ナオ嬢曰く)「虫のはなしだった」と。


学校での読み聞かせで聞いた本を、また読みたくなったんだそうだ。


しかしそれだけの手がかりで、本を探し出してくれた図書館員さんてすごい!


でも本のタイトルは判明したけど、あいにく貸し出し中。なので予約を入れて帰ってきました。


読みたい本があるっていうのは素敵なことだよね~。


私自身も6割以上は今まで読んできた『本』で構成されているような気がします。なんとなく。(笑)


だから子供たちにもぜひとも本好き!になって欲しいなと思うのでした。



ページのトップへ

先週の結果とか報告。

2011/11/14Mon 23:40

月曜日。体調悪くて会社に行くのが辛かった。キューピーコーワゴールドαを飲んで出勤。


コレってすごいよね?体調が悪いってわかっているけど体は動くんだよ?なんだか命の源の大事な部分をこの薬によって削りだして今、身体動かしてます。みたいな感じ...。賢者の石?等価交換ってヤツ!?


まあそんなことは置いといて。


木曜日。まずはセイたんのピアノのテスト結果。無事合格していました。あー、ホッとした!


評価も、課:なめらかでナガレがあるいい演奏でした。綺麗に弾けました。
    選:寂しい感じがよく出ていました。ピアノが歌を歌っているようでした。


と、感想を頂きました。これが本人曰く「さっさと終わらしてくるね!」と言って演奏してきた曲の評価...って考えるとすごいな、セイたん。(笑)


これでコンクールの曲の練習にも集中できるでしょう。たぶん。(セイたんって飽きっぽいから!)


続いて週末のナオ嬢初試合の報告。うちの県の体操祭です。





マット、跳び箱、総合とも7位。(1年生女子10人中)


跳び箱は1回踏切が合わなくて跳べなかったけど、それ以外はしっかりできていました。と思う。(なにしろ私も
初めて見るからよくわからないのである。世界体操見たけど、得点のとかワザの難易度とか見分けがつかん。)


選手コースに移って10日ちょっと。演技の振りやナガレを覚えて、と考えたらたいしたものだと思います。よくがんばったよ、ナオ嬢。


まあ一つ確実なことは、私が緊張した。と言うこと。


セイたんのピアノのときもそうだけど、本人以上に緊張して貧血おこしかけたくらい。


どうして私っておとなしく見守ることができないんだろう?と平常心を保てない自分に悲しくなります。ただの小心者って辛いです。


しかしセイたん&リョウタ坊以外に、今回は埼玉の妹夫婦やせっちゃん、それになんとおばあちゃんまでわざわざ会場まで応援にきてくれました!ありがとう、みんな!!


私も初観戦(応援)だったわけですが、体操の応援の仕方も学んできました。まず一人が、クラブ名を言って「跳び箱頑張っていきましょ-」って言った後、みんなで「ガンバ-」って声かけするんですよ。結構丁寧な応援のしかたなんですね。新鮮でした。


でもね、一番面白かったのは大会終了後の「倒立大会」。各学年男女別で、誰が一番長く倒立できるか、と言うシンプルなものなんだけど、学年が上に行けばいくほど見応えがあって楽しい。


1ミリも動かずスッと安定して倒立している子もいれば、歩きながらバランスとったり、開脚してバランスとったり、倒れそうになっても床に足がつく前に再び体勢を整えたりと、見ているだけでも興奮の連続。


しかも。高学年の男子や中学生男子ともなると、ただ倒立しているだけじゃ勝負がつかないから、逆立ちで歩いていって足をつかって相手を倒すんですよ?仕掛けられた方も避けたり受けて立ったりするから、会場が沸く沸く。


体操って面白いな~としみじみ思いました。(保護者のお手伝いはなかなか大変だったけどね!)


そんなわけでナオ嬢の初試合はケガもなくすがすがしく終えることができました。ちなみに一緒に出た同じクラブの1年生の女の子は、1位と2位をとりました。すごい!


ナオ嬢も「次はもっと頑張る!」決意を新たにしたようです♪


P1050951.jpg
<せっかくの試合用レオタード姿、写真撮るの忘れた...。シュシュとおそろいで可愛かったんだけど。これは終わった後のジャージ姿。>






・・・ちなみに体育館て底冷えします。フリースケットをイスに敷いて膝掛け2枚掛けたけど、早朝から日暮れまでだとやっぱり辛かったです。風邪ひきました☆


そんなわけで、冒頭のつぶやきに続きます♪




以上、ご報告でした。




ページのトップへ

この子供にしてこの親あり。

2011/11/10Thu 08:25

リョウタ坊は食事の態度が非常によろしくない。


お行儀が悪いのである。


なので私に椅子から引きずり落ろされて外に蹴り出されたことも、一度や二度や三度や四度ではない。


もう、何度言ったらわかるかなと、ため息である。


毎回毎回、「もううちの子じゃないから出てけーっ」って言われ、「もうしません。ごめんなさい」の繰り返し。


今回もそう。何度も注意したのにいっこうにきちんと座って食べようとしないので、首根っこつかんでまた外へ放り出す。


ただ今回は私もちょっとキレていて、「いいかげんにしろっ。くそガキっ!」と暴言を吐いてしまった。


そしたら、リョウタ坊、


「くそガキの母ちゃん、ごめんなさいっ!!」 と。


それを見ていたせっちゃんが、「確かにそうだ!」と同意をしたため、みんな笑い出しちゃって、なんだかもう~!な状態になってしまった。


確かに。確かに、くそガキの母ちゃんですが、何か?


とやさぐれたい気分の私でした。


ページのトップへ

わがやのけものたち。

2011/11/09Wed 23:01

朝晩は冷えるのに日中は妙に暑かったり...今日、山深い職場で蝉の声を聞いたのですが...アリなんですかね?


さて我が家の可愛いけものたちは、この時期日だまりでまったり。


もみんP1050667
<もも&みんみん。このぐでぇっと伸びた寝相を見ると、私も一緒に猫になりたくなります。>


こゆぴょんは、首輪が冬使用♪ウィンターバージョンの白色に変わりました!


こゆ1 P1050791
<この毛色と首輪の見分けのつか無さがたまらない。>


こゆ2 P1050798
<ただしこゆ本人は赤でも白でもどっちでもいい感じ...。>


こゆ4 P1050857
<ナオ嬢とは一番の仲良し!>


家に入ると子供4人って感じは相変わらずです。


こゆ3 P1050884
<テーブルの下でセイたんとじゃれ合うこゆき♪>


もみんの首輪もクリスマスバージョンにしたかったけど、家計の都合で断念。来年には新調してあげたいなあ。


あ、あとこゆはもう首輪を噛まないようにねっ!


ページのトップへ

毎年この季節には...

2011/11/08Tue 22:37

インフルエンザの予防接種の季節ですね!


毎年この時期は、市内の病院に片っ端から電話をかけて予防接種料金を聞き、安いところで打っていたのですが、今年はどこも一律で、しかも値上がり。


子供(3歳以上)1回 ¥3,000-


子供は2回打つから一人 ¥6,000 × 3人分で、計¥18,000円


大人も一人 ¥3,000-で、私とぶり夫分で、¥6,000円


家族で合計 ¥24,000-


どんだけ高いイベント費用なんだ!?旅行いけるよ?ってちょっと愕然。


去年の例から見て2万円はいかないだろうと踏んでいたのに、まさかの2万越え。


インフルエンザはかかるとキツイ。経験者だからよくわかる。大人も子供も平等にキツイ。だから打たないわけにはいかない。打ってたってかかる場合はあるし、打ってた方が症状が軽くて済むという。


というわけで、また家族で予防接種に行ってきました。


老眼のうちの両親の分と、子供たちの分。まとめて結構な枚数の問診票を書く私。それだけで一苦労ですね!


さ~て、今回の3人は! ← サザエさん風♪


P1050888.jpg
<ナオ嬢です!トップバッターです!そんなに痛くないけどポーズで痛がってみました!>


P1050891 2
<セイたんです!内心動揺しているけど、なんだかよくわからないうちに終わってラッキーでした!>


続いてこのヒト。なんと、「おれ、やらなくていいから!」と逃げようとしたんですよ!


P1050893.jpg
<捕まって押さえられても抵抗をみせるリョウタ坊。「イタイイタイイタイーっ!」ってまだやってないじゃん!>


P1050895.jpg
<大騒ぎの後、どうにか終えることができました...ふうっ。キヨシさんもせっちゃんも苦笑。>


あと1回。あと1回あるで~、リョウタ坊。(笑)


今度は診察室に入ったら、潔く打ってもらおうね☆


ページのトップへ

そうきたか!

2011/11/07Mon 22:26

学校からの連絡ノートによるリョウタ坊の生活態度の課題点ばかりに気をとられていた私。


なので意識も口出しも、必然的にリョウタ坊の割合が多くなっていたのですが。


まあ、セイたんとナオ嬢は大丈夫だろうと。


そしたらいきなりキタ!


ナオ嬢、国語のテスト


40点 ....il||li_| ̄|○il||li


100点満点で半分以下って...。しかも小学1年生の国語って言ったら、今後の社会生活にに必要な基礎の基礎じゃん。ううううっ。(ちなみにセイたんとリョウタ坊は80点)


リョウタ坊に気をとられていた私も確かに悪かった!けど!!


どこを間違えたのかを見てみると、4分の1は無記入。さらに、次の(  )から選んで書きなさい、という選択問題は、選んでさえいない!自分の言葉でオリジナル書いちゃってるっ。


ナオ嬢~っ、問題よく読んで!!


で、ナオ嬢と話し合ったわけですよ。どーしちゃったの?と。そしたら、


「消しゴムなくしたから」


と、ビミョ~な返答。


確かにどの回答欄も書き直しが一切なかった潔い答案用紙だったけど。


ナオ嬢、文章問題が大きく苦手と判明。今後はこの点に注意して、一緒に勉強していこうと思いました。


ページのトップへ

セイたんも頑張ってるよ!

2011/11/06Sun 21:35

リョウタ坊やナオ嬢だけでなく、セイたんもコツコツとピアノを頑張っています。


12月のコンクールに出るためには、今回のグレードテストに受からなければならなかったセイたん。


なので私もけっこう一生懸命でした。


テスト当日。付き添った私に「すぐに終わらせてくるからね~」と、笑顔で手を振って会場に入っていったセイたん。


アナタのその自信が、私の胃を知らずに痛くさせているのデスヨ...。そんな余裕かまして大丈夫なの!?


テスト前の最後のレッスンでオクターブ間違えて弾いてて、先生に「セイたん、それじゃあ落ちちゃうよ?」って笑われていたアナタなのにっ。


テストの2曲です、はい。こんな感じで弾けてたら大丈夫かな?結果は今週の木曜のレッスンでわかるのかな?


てんとうむし てんとうむし







おちば





ってもう、コンクールの曲しか練習してないセイたんなんですが。(笑)


テストに合格していると良いなあと、心底願う親ゴコロです。


ページのトップへ

もう11月

2011/11/06Sun 21:07

なんだかんだやってるうちに、あっという間にもう11月。来月はもうクリスマスだね!


大好きなハロウィンも、忙しさにかまけてほぼスル-。でもパンプキンプリン(手作り)頂きました♪
さきこさん、どうもありがとう!シフォンケーキは写真撮る前に完食しちゃったよ☆(笑)


かぼちゃP1050783
<可愛いプリンたち♪>


さてブログも気づけば6周年...過ぎて、まあまったり進めていきたいな、と。


とりあえず、あしゅみのリクに答えて、ナオ嬢の体操姿をお披露目します。


P1050830.jpg


自宅練習風景。もちろん普段は体操服でやってます。今回は初レオタード姿披露のため特別。


P1050831.jpg


倒立もだいぶしっかりしてきました。あとは足をそろえられたらね!


P1050835.jpg


練習の後も「いっぱい泣いちゃったよ」と言いつつ「楽しい」とナオ嬢。ほんと体操が好きなんだねえ。


自分が頑張りたい、頑張れることが見つかってよかったねえ、としみじみ。


そんなわけで週末の大会、楽しみにしててね!あしゅみ。


ページのトップへ
