わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

今年もがんばったよね?

2011/12/31Sat 23:28

自分で自分にいい子いい子してあげたい気分です。


年末には個人的な「おつかれさま忘年会」で、念願の肉食べましたし。


P1000361.jpg
<見よ。上カルビよっ!>


P1000364.jpg
<これ、数秒後には私の胃袋におさまりました!>




さて、2011年最後の夜は、


リョウタ坊は、ともさんからもらったパソコンで囲碁。


2011-12-31 09-01-30 - 0212
<壁紙は大大大すきなガンダムユニコーン!>


2011-12-31 09-05-56 - 0221
<がんばれ、リョウタ坊!来年も応援しているぞ。>




その後はみんなで、人生ゲーム。


P1000461.jpg
<今回はなぜかみんな大金持ちなりました☆>


そして今、まったり紅白を見ながらこれかいてます。


ふだんTVは見ないので歌手やタレントには疎い私ですが、ユーミンの歌は懐かしくって聞き入りました。


あと、会場のバックのCG?ですか?嵐のときはすごくカッコイイなあと思いました。踊りと画像とが連携していて素敵だったな。


松田母娘は、声が似てるなあと思ったり。


氷川きよしは、歌上手いなあとしみじみしたり。


いい感じですごしています。


来年もこんな風にふりかえって穏やかな心で年を越せたらいいな、と希望をのせて今年一年を締めくくりたいと思います。


ページのトップへ

終わりよければ...

2011/12/31Sat 22:58

すべて良しっ!!ってな感じの大晦日でした。


朝から中学、高校の頃からの友人家族が集まってくれて、ナオ嬢の平均台作り☆


P1000434.jpg
<頼りになる友人が一生懸命ノミで削ってくれています!>


子供たちは総勢8名!!そりゃもう大騒ぎってもんよ?(笑)


P1000443りょう2
<はしゃぐ男の子たち>


P1000447あま
<なぜかちょっと立ち寄っただけのあまねっちまで!>


奥様チームは、おしゃべりに花が咲きます。年に1~2回しか会わないから、積もる話もいっぱい!夫の実家についてとか、マンション&アパートの階下の住人についてとか、それはそれは興味をそそられるネタを提供していただきました☆


あー、楽しかった!すっごくいいテンションで一年を締めくくれました。みんな、どうもありがとう!!


来年もどうぞよろしくね!






でも、やっぱりぶり夫は相変わらずでした...。


P1000453.jpg
<みんな帰った後、夜までやったけどまだ仕上がらず~。>

ページのトップへ

もちついた!

2011/12/30Fri 22:49

年賀状に手間取ってて、ブログの更新もままならず。毎年ながらぶり夫が悪いっ!


さてさて今年も餅つきました☆


今年は28日についたので、ぶり夫は会社。


P1000379.jpg
<毎年ながら主力はしーちゃん&かっちゃん夫婦。>


P1000389.jpg
<あまねっちも、微妙にお手伝い♪>


P1000404.jpg
<できたてあんころ餅~。>


P1000400.jpg
<美味しそうにほおばるセイたん♪>


P1000397.jpg
<大根おろしのおもち。>


P1000405.jpg
<子供たちの好きなきなこのおもち。>


P1000407.jpg
<あまねっちもリョウタ坊も、まだまだ食べます!>


これで一年しめくくり!


明日は大晦日。さあ、明日もハードに飛ばしますよ-。お楽しみに!!


ページのトップへ

【夫の書き込み】冬の風物詩といえば・・・

2011/12/24Sat 19:42

冬の風物詩といえば、意外なことに「セイたんのピアノコンクール」

嫁の寿命を縮める一日である。が、今年はなぜか落ち着いている嫁。
なぜなら、今年、セイたんは小学校3年生までの上位部門に挑戦するから。
去年入賞したので、今年も同じクラスに出ても仕方ないでしょ?
というわけで、胸を借りに出場するのです。

いつものように完成度はいまいち。気分によって出来の善し悪しの差が
大きすぎる・・・。さらにいつもより練習も少ない感じ・・・。


会場で余裕綽々のせいたん。
2011-12-23 15-35-52 - 0028

おまえは少しは頑張る気があるのか、と言いたい。

・・・・・・・・・・・

年齢順なので、セイたんは4番目。またまたいつものようにニコニコ
舞台に上がり、さらっと引き始める。
うむ、いい感じで引いておる。いつもは吐きそうになっている嫁も
今日はゆとりがある。曲の終盤、このままいい感じで終われば、
努力賞でももらえるか?と思ったそのとき、事件は起きた。

タ~タッタ、タ~タッタ、タ~タッタッタッ「グァ」

最後の音で隣の白鍵も弾くセイたん。ずっこける嫁と夫。

・・・・・・・・・・・

審査発表前にピアノの先生とすでに反省会。ツメが甘いと責められるセイたん。

・・・・・・・・・・・

審査発表。
まずは努力賞、当然呼ばれないセイたん。
入選、当然呼ばれないセイたん。←この時点でふてくされ始める。
最後に入賞、当然呼ばれない・・・呼ばれるセイたん。

一年前に味わった動揺が再び。
ニコニコで壇上に上がるセイたんと、青ざめる嫁と夫。

なぜ?どう考えてもセイたんより上手な子がかなりいたはず。しかも
最後の音を外している。

・・・・・・・・・・・

ピアノの先生を交え、審議中・・・

・・・・・・・・・・・

推測としては、まず子供コンクールなので、テクニックはそれほど重視されていない。
※明らかにセイたんの曲は48名中下から数えた方が早いレベルだった。

先生曰く、セイたんのピアノの音色はいいらしい。

そして、何より、曲の表現、作曲家の意図を汲んでいるか、が重視されたのではないか。

とのこと。つまり、ピアノの先生の賜ですね、はい。

・・・・・・・・・・・

2011-12-23 18-13-38 - 0069

まあ、入賞したのは素直にうれしいんですけど、なんだか、すごく申し訳ない気分・・・

・・・・・・・・・・・

どんな曲か興味ある方は、下の動画をどうぞ。




これでまた、4月には名古屋へ行かなければ・・・
こんどこそ、鬼の形相で稽古をつける嫁と夫の姿が見られるでしょう・・・。

ページのトップへ

そんな子供たち

2011/12/19Mon 23:34

近所にとても温厚なわんこがいます。猫が近くに来ても仲良くしているような優しいわんこです。名前は、ちび。


しかしそのちび、もう15,6歳になるでしょうか。すっかり足が弱くなって先月くらいから散歩に行けず、家の周りをよろよろ歩くのみとなってしまいました。


こゆきとも仲良しで、散歩の帰りにはいつも寄って一緒におやつジャーキー食べていたんだけど。


さて、昨夜。お風呂でナオ嬢とクイズごっこをしていました。


「鼻の長い動物は?」「ぞう!」 「しましまな動物は?」「しまうま!」とか。


そしたらナオ嬢が、


「いつもニコニコしてて、もうすぐ死んじゃう犬はなあんだ?」


っ、ち・ちびですかーーーーっ!?


「ぴんぽーん♪かあちゃん、あたり~♪」


って、描写が的確すぎて残酷なんですがっ!?


ちびごめんね、できるだけ長生きしてね...と心で詫びをいれた私でした。




そしてリョウタ坊。ふたたびヒーローものがお気に入りらしい。


最近の登場の決めゼリフは、


「スーパーマーケットマン、参上っ!!」


・・・ナンデスカ?そのやたら庶民的なネーミングのヒーローは?


思わず突っ込まずにはいられないリョウタ坊です☆




ええと、セイたんは相変わらず優しいですよ。もうすぐピアノコンクールなので、セイたんの近況はそちらで報告したいと思います!


ページのトップへ

まったり更新

2011/12/11Sun 22:38

週末ごとのまったり更新となっております。


金曜日。子供たちのマラソン大会で、張り切って会社休んだのに...急遽降ってきた雨で延期に。


・・・くやしい!朝は少し晴れ間が見えていたのに-!!


そんなわけで、ぽっかり空いてしまった寒いこの日は、


P1060001.jpg


ぷぅと遊んでいました。←あまねっちの弟ね☆


P1060022.jpg


ただ今5ヶ月。可愛い盛りです。なんといってもぷぅは良く笑うんですよ~。乳児の笑顔って核弾頭並みに破壊力があると思います。イチコロです。






さて、一雨降った翌日は晴天!


そして、富士山真っ白!!


P1060040.jpg
<レンズに何かついてる~!ごみ?汚れ?それとも呪いーー!?せっかくの富士山がああああー!>


P1060041.jpg
<富士山をバックにはしゃぐセイたん♪>


実はここ、近所のスーパーの屋上駐車場。知る人ぞ知る富士山スポットなのです。


ここから見る夕焼け富士山も素敵なんですよ~。


さて、ずいぶん寒くなってきましたから、延期で15日になったマラソン大会まで、風邪をひかないように気をつけなくちゃね!

ページのトップへ

お風呂で特訓!

2011/12/07Wed 08:20

昨夜は雨でとても寒かったです。でも今朝は晴れ。


玄関横に咲いている、ものすごーく背の高いこの花は「皇帝ダリア」と言うんだそうな。


P1050974.jpg
<「皇帝」というよりはもうちょっと繊細なカンジがします。>

冬の花とは思えないくらい清々しい♪


P1050976.jpg
<背も高ければ、花自体もそこそこ大きい。>




さて子供たち。先日学校で漢字ドリル&計算ドリル大会が行われました。


計算の方は頑張って3人とも98点。1問間違いのみ!あっぱれ!!


しかし漢字&カタカナの方は...ちとイマイチ。


けいさつけん → けいさつ見 !?


きをつける → 木をつける !?


くがつ はつか → 九月 二日 !?



等々、変換間違いのような状態でまだ理解しきれていないよう。


そこでお風呂で特訓。


2011-04-06 19-お風呂で1 22-11_0049


お風呂の鏡にラミネートして貼ってあるのが、


コチラ!!


お風呂で22011-04-06 19-23-16_0054
<一年生のかんじひょう♪>


頼むから!これ基本だから!!とにかく覚えて?・・・もう、書き順はいいからさっ。(←ほんとは良くない!)



と、(私だけが)必至になってうったえております。


ページのトップへ

久々の『はりねずみ通信』

2011/12/04Sun 21:33

今日はいいお天気で、高速を走るのも気持ちがいいかも♪(いつもは雨、嵐!なので。)なあんて思っていたら、想定外の事態。


ええと、走行車線でもパーマン速度で走るんですか!?


だって平日の夕方や夜って、だいたい70㎞からいっても90㎞くらいなんですよ。それが日曜の朝だと...!?


仲間もいないのにパータッチ!で走行なんて、高速初心者には怖過ぎましたっ。あっ、でもチラッと見た由比の海は輝いていて美しかったです☆


さて私の近況はひとまず置いといて。


久っ々の『はりねずみ通信』です。そう!まだすきなんですよ?はりねずみもの。


じゃんっ!!


P1050984.jpg
<可愛く編まれているはりねずみ♪これはいったい何かというと...。>


P1050987.jpg
<なんと手袋なんです!>


P1050990.jpg
<こんな感じで口が開きます♪リョウタ坊も夢中です。>


案の定、3人のお気に入りに!!なのでまだ私はゆっくり使えていませんっ。


ちなみにこちらは頂き物デス。素敵な贈り物ですよね!クリスマスプレゼント前倒しで頂きました。


贈り物をもらうって幸せだなあと、つくづく思います。頂くもの自体も嬉しいけれど、それ以上に自分のことを思い出して考えて選んでくれたんだっていう、自分が知らずに通り過ぎていた時間も一緒にプレゼントされた気分になるのが最高です!


ありがとうございました☆


はりねずみって、やっぱり可愛いなあ。これからも愛で続けて行きたいと思います!




  ↓びっくりプレゼントの渡し方



続きを読む
ページのトップへ
