わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

ついにキター!!

2012/01/31Tue 08:21

子供たちの小学校で2年生が学年閉鎖になりました。


インフルエンザ、県の西部中部で猛威をふるっておりましたが、ついにこの東部地区にもやってきました。


地震といい、インフルエンザといいディフェンスしかできないのが歯痒い...。


そんなわけで、今朝から3人は完全武装!


P1000749.jpg
<遠足ではありません!>


マスクして、水筒にうがい用のお茶を入れて登校です。ジャンパーは『相棒』の亀山くん風なので、boysは気に入っています♪


P1000754.jpg
<信号待ちの子どもたち。>


今朝もとても寒く吐く息が真っ白。子供たちはマスクだからわからないけどね☆


ほら富士山だって、こんなに白いんだよ?


P1000752.jpg
<ちょうど朝日が当たってキレイだね。>


どうかインフルエンザが、これ以上広がりませんように...。






さて、子どもたちの水筒、新しいものを投入しました。


象印のTUFF KIDS


今まで保温できるものを持っていませんでした。が、お正月に雪遊びに行って、あまねっちが持っているこの水筒に感激!熱い飲み物はコップがあると飲みやすくていいですよね。


で、ネットで安く買おうといろいろ探していたところ、地元のお店でネットの半額で売り出されているのを、しーちゃんが見つけてくれて購入!


ひとつ ¥980- ☆  三つかっても¥3,000- でおさまり、大変助かりました。


この冬、活躍間違いなし!の一品です♪


ページのトップへ

【夫の書き込み】なぜセイたん?

2012/01/26Thu 21:49

お絵かきを習っているのはナオ嬢とリョウタ坊。


が、しかし、突然のメール。
「文化センターにセイたんの絵が優秀賞で飾られているらしいよ」


噂の真相を確かめに早速文化センターへ。

2012-01-22-10-09-19---0005.jpg
なんだかうれしくなさそうなセイたん。


親としては、複雑な気持ち。しかもほかのこの絵のレベルが高い。
なぜセイたんが選ばれたのだろうか・・・。


2012-01-22-10-16-38---0015.jpg
そんなことはどうでもよくて、大好きなお母さんとお出かけ
できたことがうれしい三つ子でした。
ページのトップへ

きっちゃんの誕生日です!

2012/01/24Tue 08:20

おはようございます。火曜日です。今日をやり過ごせばあと3日頑張るだけです。


体力気力を温存しつつ、ほどほどに生活を維持していきましょう♪


さて今日はキヨシさんの誕生日ですが、ケーキは昨夜賑やかに頂きました。


なぜ賑やかだったかというと、あまねっちが来ていたからです!


2012-01-23 18-45-49 - 0011
<ケーキを切るしーちゃんを見守る子供たち...。>


2012-01-23 18-44-22 - 0006
<ろうそくを吹き消されないようにガードする、セイたんとリョウタ坊>


2012-01-23 18-47-20 - 0024
<今度は直にケーキに手を出すあまねっち。>


2012-01-23 18-47-27 - 0026
<やっぱり取り押さえられるあまねっち。>


やれやれ。ケーキの切り分けで大騒ぎな誕生会です。


ちなみにあまねっちは、セイたんとリョウタ坊の見分けがついていない模様。というか、どっちがどっちでもいいようで、適当に呼んでます。(笑)


あまねっちが来ると、家の中がなかなか面白いです。だからしょっちゅう遊びに来るがいい!と、思ってます。


まる。


ページのトップへ

はりねずみ通信

2012/01/23Mon 08:17

おはようございます!


月曜日ですね!金曜日まであと4日!頑張っていきましょ-。


というわけで、朝の清々しさを利用して『はりねずみ通信』の時間です。(笑)


今日は地味に可愛いものをご紹介致しましょう♪


P1000723.jpg
<これはなんのドングリでしょう?>


今までつけていた天然石のストラップが、割れて壊れてしまいました。そういうのって、何かの身代わりだから、修理して使うよりも潔く変えた方がいいよ、と言うアドバイスに従って新しいものにチェンジ。


P1000725.jpg
<ヘイ!なかから可愛いハリネズミだぜ☆>


可愛いでしょ?不惑に手が届きそうな女の買い物としてはどうかな~?と思わざるを得ない、ガチャガチャの戦利品です!(笑)


これ欲しくて狙ってやって、2回目に出た!1回目はうさぎ。これはナオ嬢に押しつけた!


続いては、こちら。


P1000734.jpg
<ハリネズミハンターからの獲物、コースター。>


この時期ぴったりなコースターなので、はりきって使っています。







ぼちぼちねらっているハリネズミも増えてきました。


買ってないけど、欲しいなーってやつ。


ハンターに情報として流しておこっかなー。


なんて。(笑)


ページのトップへ

【夫の書き込み】誰も知らない。

2012/01/22Sun 21:13

koyu.jpg

我が家の犬は、近所の広場では賢いと評判。
「こい」「まて」「すわれ」「あとへ」・・・
華麗にご主人の命令に従うすばらしい愛犬。


だが、みんなは知らない。
この犬が見ているのはご主人ではなく、
彼の手に握られているおやつであることを・・・
ページのトップへ

ナオ嬢平均台、その後。

2012/01/19Thu 22:00

ナオ嬢の平均台。


その後ちゃんと活躍してます。


P1000645.jpg
<部屋にあった鏡を壁に取り付けました☆>


P1000663.jpg
<おもいっきりジャンプ!>


私もこんなふうに飛んで見たい!と、なにげな~く挑戦してみましたが。


足が全く開きません!頑張って5cmくらい...。身体が硬いのか思い切りが悪いのか運動機能が発達していないのか...たぶん全部が当てはまると思う。


なので、横の緑の平らな平均台の上を落ちないように歩く訓練をしています。(笑)


まあ、地道にね?



ページのトップへ

ようやく手に入りました!

2012/01/17Tue 08:20

ようやく手に入りました。


P1000711_exposure.jpg
『ほっと文庫 ゆず、香る』


昨年の夏発売からなかなか手に入れることができず、もう諦めモードに入っていたのですが、幸運にも手にすることができました。


お目当てはもちろん、有川さんの小説です。


すっごくよかった!超、私好み!!


舞台の一つが私の地域だったのも嬉しかったし、ガンダム話がちりばめられていたのも嬉しかった!


私も語れる!ランバ・ラルについてでも、ガルマについてでもどんと来い!だよ?(笑)


日本人の作家はめったに読まないぶり夫も、「これ面白いな!」と言ってくれたので、満足度がさらにアップ!


短い小説ですが後味もとても良く、入浴剤も今度ゆっくり(子供たち抜きで)使いたいと思います。ゆずは好き♪






それにしても。


バンダイの工場見学の抽選倍率って何とかならないのかしら?とさりげなく思ってしまいました。まる。


ページのトップへ

・・・頼むよ。

2012/01/12Thu 08:08

今朝子供たちを見送って、掃除機をかけようと部屋に入ったら、


P1000703_exposure.jpg


リョウタ坊の机にこれが...。


ちなみに今日の時間割は、


P1000706_exposure.jpg


1時間目、おんがく。


そう、今日の1時間目は、


おんがく!!


ありえねえぇぇぇ!かあちゃん、昨日の夜ちゃんと時間割確認してランドセルの中チェックしたのに!


なぜ?なぜに朝になったらわざわざ音楽の教科書を出して置いていくのかっ!その意図がまったく理解できないっっ。


頼むよ~、リョウタ坊!!


ページのトップへ

冬休みの思い出

2012/01/05Thu 08:23

ああ、あとちょっとで出勤時間だ...おはようございます。


お休みって、終わって振り返るとあっという間なんですね。って当たり前だけど。この感傷は小学生いや幼稚園の頃から繰り返していますが、慣れることなく切ないです。


さて、冬休みの思い出などひとつ。


雪遊びなど一度もしたことがないと言う夫をまぜて、家族で行ってきました。


富士山子どもの国!!


P1000568.jpg
<天気は良かったんだけど、さむっ!とにかく冷たく寒いの!>


タダ券あったから、あまねっち家族も誘って朝イチで到着~。


周りには雪はまだ積もっておらず、そり場は人工雪でした。でも子供たちは喜んでました。


貸しそり2時間、200円×4 (あまねっち分含む) これで遊べるなら安いものだわ。


P1000587.jpg
<ナオ嬢とセイたん♪仲良く二人で滑ってました。>


P1000580.jpg
<リョウタ坊も一人では滑れず...ヘタレ。ぶり夫と二人で滑ってました。>


なので当然私はお一人様を満喫です☆


P1000603.jpg
<いやあ、そり滑りなんて30年ぶりくらいでしょーか?>


でもね。寒いから子供たち40分くらいで、戦線離脱。「もういい」って。


で、次に向かったのが雪遊び!(笑)


P1000609.jpg
<ひたすら雪をこねる子供たち。>


まあ気の済むまで雪遊びして、「帰るか!」ってなったのが、この人工雪の場所に来てから1時間ちょっと。


昼前に撤収~。もし入場料払ってたら、間違いなくモト取れてませんでしたこんなもんかな?


P1000617.jpg


記念写真。後ろの鉄柱に隠れているのがあまねっち。家政婦は見た!(市原サンの方ね!)みたいなあまねっちです。


子供たちも満足していたし、ぶり夫にもいい経験になったんではないでしょーか。


それでは、会社に行ってきます!


ページのトップへ

【夫の書き込み】理想と現実

2012/01/03Tue 20:27

嫁も書いていましたが、大晦日から作成していたナオ嬢用の平均台が
やっと完成しました。


毎日コツコツと寒い中コンサバトリーで作業してようやくです。


ナオ嬢に「できたよ~!」と叫ぶ私。


「あ、どうしよう、待ってて~」と返すナオ嬢。
何をしているのかと見ると、スーパーマリオブラザーズWiiを
三人でやっている。
「いいよ、ゲーム終わってからで。」と大人の対応で返す私。


そりゃ、一国の危機だし、人命(ピーチ姫)に関わることかもしれない
けれど、もう少し反応してくれても・・・


-------------------------


完成したとはいっても、けがをしないようにクッションをつけなければ
なりません。


もう一度、「できたよ~!乗っていいよ!」と叫ぶ私。


「・・・」


返事なし。?と思って子供たちを見ると、おさるのジョージに
魅入っていました。ローラースケートに乗るサルがおもしろい
らしい・・・。


ひげのおじさんとサルに負けた平均台。


けれど、テレビが終わったら三人でうれしそうに体操を
してくれていました。


2012-01-03-20-11-21---0007.jpg
ページのトップへ

夫の実家

2012/01/02Mon 21:37

年末集まった女友達と最も盛り上がった話題が「夫の実家」。彼女たちがどれだけその場所で気を遣っているのかを面白おかしく話してくれたので、私もつられてドキドキしながら本日行って参りました。


P1000553.jpg
<義母のおうちは、海のそば。>


到着して新年のご挨拶をして子供たちはお年玉をもらって、出されたお料理を美味しく頂いておりました。が、


「外に出掛けよう」と。


いやいやいや、初詣は昨日行ったし外は寒いからおうちでいいですぅ~。と可愛らしい嫁ぶって辞退したけど、


「子供たちを疲れさせなじゃダメよ!」と言う理由でアッサリ却下。


で、行ってきました。梅園。


P1000529.jpg
<ほんの、ほんの数輪咲いているのみ。>


でも子供たちは、なんだかんだ言って歩き回って楽しそう。


P1000507.jpg
<「花、咲いてないね~」「なんでかな~」  ・・・寒いからだよ?(笑)>


P1000514.jpg
<ひたすらパンフレット見ながら進むナオ嬢>


P1000527.jpg
<滝のウラにも行ってきました。お約束の記念写真♪>


隣接している記念美術館にも行ってきました。


ちょっと好みの木彫作品がいくつかあって、じっくり見入っていたら義母がポツリ。


「この子たちえらくなったわ~」と。


ん?っと思って尋ねると、「だって今まではこんなにおとなしく見学なんてできなかったわよ」と。


確かに。確かにその通り。気づけば私も夫も鑑賞に夢中になっていて子供たちと手をつないでいませんでいた。でも子供たちは「これ、お魚?」等、質問をはさみながら作品を鑑賞できていたんですね。


言われて初めて子供の成長に気づいた保護者です...。お義母さん、教えてくれてありがとう!


まあ寒いは寒かったけれど、子供たちとぶらぶら楽しめて良かったと思います。


桜以上に梅の花好きな私としては、満開で香りがあたりに満ちている頃、また来たいなあと思いました。


もちろん、子供たちと一緒にね!


そして今日の結論。夫の実家に行ってもそれほど気疲れすることはありませんでした!まる。


ページのトップへ

元旦から!

2012/01/01Sun 23:01

元旦から、ガミガミ子供に小言を言う親ってどうよ?ってくらい子供たちを怒ってます。(笑)


もうさ、怒られる内容がレベル低すぎて...。


人生ゲームやってて、「ちゃんと職業カードみせろっ!」by銀行係ぶり夫。あるいは、「ルーレットはしっかりまわすっ!ふざけないっっ!!」by怒りんぼかあちゃん。だったり。


遊びぐらいさぁ、楽しくやろうよ?ってあきれるくらい大騒ぎな三人です☆


さて、そんな一日は毎年恒例のご近所神社初詣がスタート。


P1000465.jpg
<境内を散策する3人。>


私はおみくじに挑戦。『中吉』でした。


人の一生には良いときも悪いときもあって、だからいつもニコニコ感謝の気持ちがとっても大事。まあ家も明るければ身も光るってもんですよ。ただその気持ちが消えるとね、不平不満で心も暗くなり世の中が狭くなるから、気をつけなさいよ。せっかくの良い運も心を乱すと身を崩すからね☆


というありがたいお言葉で、心にしっかと受け止めました!


P1000469.jpg


いつものように甘酒飲みながらの帰り道。


P1000479.jpg
富士山はこんな感じで雪は少なめでしょうか。


P1000484.jpg
帰宅後、ぶり夫は昨年にひき続きナオ嬢平均台作りにとりかかり、


P1000490.jpg


それは夜まで続いてもまだ完成せず...仕上げは明日?いや明後日!?


冬休み中にはできるといいね!


そんな新年の幕開けでした。




<おまけ>


ナオ嬢とぷぅ♪


P1000489.jpg


ぷぅがウチに来て、ちょっと大人が手が離せないときなど、「ナオがふう見てるね!」とあやしてくれるナオ嬢です☆


ページのトップへ

2012

2012/01/01Sun 12:32

nenga2012.jpg


朝起きて、働いて、ご飯食べて、布団で眠る。


そんな当たり前で大切な生活を続けていけるよう、頑張りたいです。


まあ、ときどき愚痴もこぼすけど。


そのときの自分の最善を尽くして、


結果は潔く受け入れて、


あとはあまり気にしない?みたいな。(笑)


やる気はあるけど肩の力は抜いてやっていけたらいいなと思う2012年。





ページのトップへ