わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

今年は大丈夫かも?

2012/02/29Wed 21:11

職場の人の紹介で、その存在を知って。


出会ったその日につきあい始めて1週間ちょっと。


彼との相性は良いんじゃない?と思い始めた今日この頃。


私の苦痛を一手に引き受けてくれる頼もしい彼。


ありがとう、ザイザル!!


2012-02-29 20-40-10 - 0008
<こんなちっちゃいのに効果はバッチリだったよ☆>


花粉症は毎年毎年、ほんとつらいっす。


なので今年は市販の薬を早めに切り上げ、病院へ行ってきました。


漢方も処方してもらったけど、ザイザルでも眠くならないので仕事や運転に大助かり。


今年はこれで乗り切れたらいいな~。

ページのトップへ

なつかしいな、国語の教科書

2012/02/27Mon 21:59

子供たちは今、国語の授業で、「ろくべえまってろよ」をやっているようです。


2012-02-27 20-18-23 - 0004


なつかしいな、これ。私も小学生の時にやりました。だからね、冒頭から数ページは未だに暗唱できる!(笑)


子供たちの本読みを聞いていて笑っちゃったのは、リョウタ坊は、「キョユーン、ワンワンワン」って、ワンを1回余分によんじゃってるトコ。


ナオ嬢に至っては、実に堂々と「くろべえ」と読んでいた...。(その後何度か注意しても、気づくと「ろくべえ」じゃなく「くろべえ」になってるの!)


30年以上も前、私もやったんだよな、これ。その時の教科書って...ん?確か本棚にあったような...。


探してみたら、やっぱりあった!


2012-02-27 21-47-47 - 0003
<すごい!あったよ!!落書きだらけだけど。(笑)>


でもね、「ろくべえ まってろよ」がのっていたのは、2年の上の教科書でした。


2012-02-27 21-48-23 - 0005
<絵が違う~!でもなつかしい。>


今は1年生で習うんだね。すごいな。ろくべえは30年以上、子供たちに学ばれているんですね。


子供たちとの共通点を見つけて、ちょっと嬉しい気分です。


明日の朝、この教科書を子供たちに見せてあげよう♪


ページのトップへ

夜ねる前の読み聞かせ

2012/02/22Wed 23:23

子供たちが布団に入るのは、だいたい8時過ぎ。


そしてそこから30分近く(あるいはそれ以上!)絵本の読み聞かせタイムです。


もともと自分が本を読むのも朗読するのも苦にならないので私自身も楽しんでいます♪


家の本以外にも、学校や図書館で借りた本を子供たちが「読んで読んでー」と持ってきます。


今回は新顔の紹介です。


頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る



アマゾンで気になっていたのだけど、タイトルがちょっとね?(笑)という理由で、保留になっていた物件です。


本屋さんで実際に手に取ってみたら、これやっぱりおもしろそう!ということで購入に至りました。


各ページが1日分。○月○日とちゃんと書かれています。オールカラーで何よりびっくりなのはそのお話の広さ!世界中の童話説話や日本の昔話から文学まで、実に幅広くて魅力的。


日本昔話やグリムやイソップ、アンデルセンの童話なんかほっとんど知らないぶり夫にこそ、読んであげたくなる一冊です。


子供たちも1話3分程度なので、集中して聞いていられます。(ただ、寝た姿勢で読む私は大変!本が重くて腕がつる...!)


ちなみに私の誕生日のお話は、「蜘蛛の糸」。よりによって...(笑)。深いし重たいオハナシですね☆


フライングして子供たちに読んであげたら、案の定不安がって、「かあちゃん!今からでもぼく大丈夫かな?地獄に行かない?」と不安そう。


しかし「あっ、でも糸が伸びてきたらみんなでがんばってのぼればいいんだよね!」「そうだよ独り占めがいけないんだよ!」反応はとても良好♪


これ毎晩、楽しみですね!いい本を手に入れました。


ページのトップへ

夫のいい仕事

2012/02/21Tue 23:12

ナオ嬢の体操教室まで、およそ56km。


その間はお約束のように寝ています。でもナオ嬢、とっても寝起きが悪い。(ぶり夫似。)


土曜日にはセイたんも一緒についてきたりするので、車中が快適になるといいなあと、ぶり夫にお願いして...


付けていただきました!!


2012-02-18 11-42-33 - 0033
<モニターよ?モニター。DVDが見られるんだから!>


すごいなあ。素人でもできちゃうんだ~と、妻びっくり。


2012-02-18 11-34-01 - 0015
<車中でお弁当を食べるナオ嬢とセイたん>


もちろん子供たちも大はしゃぎ。昨年録画した『世界体操』を見ながら快適ドライブ♪


そして普段は、こんな感じ。


2012-02-18 11-38-46 - 0019


とにかく安く抑えてね?予算はいちまん以内だよ?と無理なお願いをしたのは私なので...。


2012-02-18 15-20-09 - 0039
<届いたときからすでにはがれかけていたシール...。>


メイドインチャイナ☆は、ご愛敬。むしろ想定内。(最悪の場合、映らないんじゃ?という恐怖があったので。)


9年目に突入したWISH、まだまだ期待されております。


ページのトップへ

職場のマグカップを新しくしてみた

2012/02/21Tue 08:32

心機一転、職場のマグカップを新しくしてみました。


マグカップ2012-02-19 19-25-02 - 0020
<iittala イッタラ TEEMA(ティーマ)マグカップ 300ml>


2011年カラーのテラコッタ。赤にちょっとオレンジ入ったトマト色でキレイです。


実は友人の新築祝いに家族分のマグカップを探していて、うっかり自分の分も買っちゃっいました。


ちなみにこのマグには名前が付いていて、その名も、旧姓ヤマダアキコ!(笑)


旧姓だから名前出してもいいよ~と、友人に許可取りました。


実は仕事をしているとたびたび、「彼女だったらどうするか?」と考える場面があります。(主に対人関係で。)


内面では激しく慌てていても、対面的にはクールに振る舞える彼女にあやかりたくて、そんな名前。


なかなかいい思いつきネーミングと自画自賛♪


とにかくこのコは可愛いから。私の手にちょうどいいし、大きさもちょうどいい。飲み口はなめらかで、口紅のあとを気にしなくてもいいというのも、使ってから気づきました。


トマト色も健康によさそう♪


シンプルがいいね!というほめ言葉がぴったりなマグカップでした。


ページのトップへ

反省。

2012/02/21Tue 00:16

ちょっと前のこと。


夫にいただいたチョコレートを独り占めしようとしたら、久々のニキビが!?


アラフォー女の肌荒れは実に痛々しい...。(実際、痛いし。)


とにかくもう食べるな。やせろ。


そんな弱い自分に膝詰めで説教したい今日この頃。


チョコ2012-02-09 22-02-30 - 0068
<可愛すぎるおまえがいけない...そんなサイコパス的ないいわけ。>


ページのトップへ

可愛いリョウタ坊♪

2012/02/20Mon 23:25

ご無沙汰です。さて今回のテーマは「可愛いリョウタ坊」です。


これは私が一方的に思っていることなのですが、私と子供たちは、


相思相愛!!


その中でもなんといいましょうか、目が離せないというか気になってしょうが無いというのがリョウタ坊のポジションであります。


そんなリョウタ坊とと一緒にお風呂に入った時のこと。


私の体はケロイド体質なので、手術痕はものすごおおおくはっきりと浮き上がっております。


で、尾骨のあたりにもいっこ、あるんです。それを見つけてりょうた坊が、「ここどうしたの?」と。


「昔、しっぽがはえてきちゃったとき(※正確には脂肪の塊がおおきくなってきてしまったとき)、手術してとったんだよ」と言うと、


「昔って、地球が生まれた次の日っ!?」


  ・・・いや、私だけでなく生物もまだ生まれてないから。


「ニンゲンって猿から人間になったんだよね?だからお母ちゃんはあってるよ!」


  ・・・うん。トカゲからの進化じゃなくてよかったよ。


「え?じゃあ、しっぽがはえてない人はハズレっ!?ぼく、ハズレなの!?」


  ・・・いや、むしろハズレは母ちゃんだと思うよ。






そんなリョウタ坊が、私は大好きです!!


ページのトップへ

セイたんのピアノコンサート♪

2012/02/12Sun 23:37

セイたんのピアノコンクール受賞者コンサートがありました。


・・・撃沈!!


以上。(笑)


まああれだ。4月の中部大会までにはなんとかカタチになるよう、親子共々がんばりますっ。


2012-02-11 12-05-47 - 0022
<サクッと終わってすがすがしいほどさっぱりした表情のセイたん。>


その後、セイタンの応援に来ていたりょうた坊ときっちゃんとランチに行く。


2012-02-11 13-24-16 - 0029
<得意げに完食するリョウタ坊>


2012-02-11 13-25-05 - 0033
<慎重にデザートを食べるセイたん>


セイたん、そのくらい慎重に弾いてくれよぅ、ピアノ。せっかくの Steinway だったのにさぁ。


それにしても。セイたんのピアノを聞きながら優雅にお茶できる日は来るのだろうか...。

ページのトップへ

なう!

2012/02/09Thu 08:10

おはようございます!


昨日は、子供たちの授業参観&懇親会DE役員選出!ナオ嬢再び病院へ☆ぶり夫誕生日イブなんですき焼きでもやっちゃう?by肉提供おばあちゃん!、な一日でした。


ちなみにパソコン壊れてインストールし直しでまだ完全復旧していなかったり。


でもでも、あまねっちは元気爆発オロナミンC☆だったり。


そんなわけで、詳細は今夜?かな。(あるいは後日!>笑)


ちなみに....


がっつり役員になってきました!!


おめでとう自分!がんばれよっ!!


さてそれでは、「会社に行く勇気!」←八九寺風ポジティブを真似てみた☆


ページのトップへ

子どもたちの万年筆 ペリカーノ・ジュニア

2012/02/02Thu 23:54

子どもたちの鉛筆の持ち方が、ものすごーく気になっていた。特にリョウタ坊とナオ嬢。


で。いいもの見つけちゃった☆


2012-01-28 19-55-30 - 0014
ペリカン ペリカーノ・ジュニア 万年筆


こちら子供用の万年筆。ドイツの子供たちのペンの持ち方を矯正するために開発された万年筆なんですって。
持つところが太めで指を当てる部分がわかりやすいので、正しい握り方ができるみたい。


P1000738.jpg
<お風呂上がりのセイたん>


P1000742.jpg
<うん。キレイに書けているみたい♪>


2012-01-21 09-52-12 - 0008
<姿勢はイマイチなリョウタ坊。でも「かあちゃん、これ鉛筆より書きやすいよ!」と。>


2012-01-21 09-51-30 - 0005
<ナオ嬢も黙々と書き取り。赤いペンが気に入ったみたいです。>


子どもの文房具はちょっとポップなカラーが可愛いと思います。こちらは色も4色あって選べたのも良かったです。
インクのロイヤルブルーは、つけても洗濯で落ちる色だとあったので、それも安心♪


リョウタ坊も言っていたけど、ほんと書きやすい。柔らかくてでもしっくり書ける!私も欲しいかな~。


学校の宿題などでは使えないけれど、子どもたちには普段使いで、鉛筆と半々で使ってほしいなあと思います。






さて、今日はめっちゃさむかった!ここいらではあまり見られない雪が舞ったもん。


なので、雪見だいふく。


P1000755_exposure.jpg


ほら。こたつで食べるには、たまらなく美味しそうでしょ?


P1000760_exposure.jpg


takuママさん。これは見逃して?(笑)寒い1日を無事乗り切った自分へのご褒美と言うことで。そのかわり腹筋は30回やりました☆


ページのトップへ
