FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

夜ねる前の読み聞かせ

2012/02/22Wed 23:23

子供たちが布団に入るのは、だいたい8時過ぎ。


そしてそこから30分近く(あるいはそれ以上!)絵本の読み聞かせタイムです。


もともと自分が本を読むのも朗読するのも苦にならないので私自身も楽しんでいます♪


家の本以外にも、学校や図書館で借りた本を子供たちが「読んで読んでー」と持ってきます。


今回は新顔の紹介です。


頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る



アマゾンで気になっていたのだけど、タイトルがちょっとね?(笑)という理由で、保留になっていた物件です。


本屋さんで実際に手に取ってみたら、これやっぱりおもしろそう!ということで購入に至りました。


各ページが1日分。○月○日とちゃんと書かれています。オールカラーで何よりびっくりなのはそのお話の広さ!世界中の童話説話や日本の昔話から文学まで、実に幅広くて魅力的。


日本昔話やグリムやイソップ、アンデルセンの童話なんかほっとんど知らないぶり夫にこそ、読んであげたくなる一冊です。


子供たちも1話3分程度なので、集中して聞いていられます。(ただ、寝た姿勢で読む私は大変!本が重くて腕がつる...!)


ちなみに私の誕生日のお話は、「蜘蛛の糸」。よりによって...(笑)。深いし重たいオハナシですね☆


フライングして子供たちに読んであげたら、案の定不安がって、「かあちゃん!今からでもぼく大丈夫かな?地獄に行かない?」と不安そう。


しかし「あっ、でも糸が伸びてきたらみんなでがんばってのぼればいいんだよね!」「そうだよ独り占めがいけないんだよ!」反応はとても良好♪


これ毎晩、楽しみですね!いい本を手に入れました。


スポンサーサイト



ページのトップへ