わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

新東名☆初走行

2012/04/20Fri 08:23

名古屋からの帰り道は、開通二日目の新東名をつかって帰ってきました。


一つ疑問。
地元ではずーーーっと、「第2東名」って言っていたんですよ。それがいざフタを開けてみたら、呼び方が「新東名」になっていて、それはいったいいつ変わったんだろう?
今でも自然に口に出るのは「第2東名」なんだけど。(笑)


2012-04-15 15-34-24 - 0228


三ヶ日JCT.あたりでどの車も周りを伺うかのような速度になり...。


案内があちこちに出ていて、でもどこから新東名なのかはなかなかわからずドキドキしながら進みました。(私が、ね!運転はぶり夫だから全然気にしてなっかったみたいだけど☆)


いざのってみるとすいてて、広くて、走りやすい!
そこで、さあ記念にサービスエリアでおみやげでも...と、思ったら!!


2012-04-15 15-48-56 - 0246


どこもかしこも「満車」「Full」の表示。しかも!トンネルにまで寄りたい人たちの車が渋滞していて、もうびっくり!!
これじゃあ無理だね~と、さっくりあきらめました。


2012-04-15 15-50-02 - 0248


北海道の道路のような開放感がありました。周りは山ばかりだからね。
トンネルも連続5本!なんてあり、中も明るくて広くて、サッカーができるんじゃない?って思ったほど。
いい道ですね、新東名。


そんなわけで、名古屋からさっくり3時間かからずに帰ってきました。
とても楽しかった家族旅行でした。
また来年も行きたいな。がんばれ!セイちゃん!!






  ~おまけ~


名古屋でリョウタがとても気に入ったマンホール。
見つけるたびに同じポーズをして、私たちを笑わせてくれました。


2012-04-15 13-58-39 - 0224
<あめんぼかな?>


ページのトップへ

名古屋のお友達!

2012/04/19Thu 08:26

名古屋に住む三つ子ちゃんは、うちの3人と同じで男の子2人に女の子1人。それに誕生日も1日違いなんです。
すごい偶然!1日ずれれば同じ誕生日の同級生の3つ子たち!!


科学館で合流したら...


はじめはやっぱりそわそわ。(笑)
そうだよねえ。去年は女の子と手をつないで館内をまわっていたセイゴも、恥じらいを覚える2年生になりました。☆


2012-04-15 11-18-26 - 0160
<最初は微妙な距離感...。>


それでも少しずつ距離を縮めていき...


2012-04-15 12-01-20 - 0175
<竜巻の前でガールズ記念写真♪>


仲良しに!!


子供ですからね。走り回って「こっち!」「こっちだよ!」ってやっていればだんだん楽しくなってくるんですよ。


2012-04-15 13-15-32 - 0199
<6人並んで記念写真。だれもこの子たちが2家族だとは気づきますまい....(笑)。>


で、科学館の外に飛び出した子供たちはもう止まりません!
公園で大はしゃぎ。数時間前が初対面なんてウソのように楽しそうに走り回っていました。


2012-04-15 13-40-29 - 0215


2012-04-15 13-35-01 - 0205


車で来ていたため、遅くまで遊べなくて残念。子供たちも帰りの時間は名残惜しそうでした。


それにしても名古屋の三つ子ちゃんのママさんは本当にステキな人です。
この日も一人で3人を電車にのせてわざわざ会いに来てくれたんです。
子供たちが遊んでいる間も、常に細かい気配りをしてくださって、話し方もとても穏やか。私も見習わなくては!と思いました。


また来年。セイゴがピアノをがんばったらまた会えるね!
3人とも名古屋大好きー!すごい楽し-!!と、観光巡りの旅行以上に充実した家族旅行になりました。
次はINAXのミュージアムでどろだんご作りを一緒にしようね!


ページのトップへ

名古屋2日目モーニング♪

2012/04/18Wed 08:18

名古屋2日目の朝、肌寒いけれど、晴天!


2012-04-15 07-00-20 - 0096
<桜の花が残る朝の名古屋城>


ホテルから車で10分のカフェにモーニングを食べに出かけました。
お店は私がネットで調べて、美味しそうだったので決めました!


7時半の開店と同時に店内へ。厚みのある木のテーブルやイスが落ち着いた感じを出していて、いい雰囲気のお店♪
3種類(あ、4種類かな?)の中からそれぞれ選んで、おとなしく待ちます。

2012-04-15 07-45-11 - 0101


2012-04-15 07-45-14 - 0102
<いきなりあくび連発のナオ。(笑)早起きしたもんね!>


先に飲み物が運ばれてきます。


2012-04-15 08-00-21 - 0114


2012-04-15 08-00-38 - 0116
<大きなコップのオレンジジュースに、リョウタも満足げ♪>


2012-04-15 08-00-52 - 0117
<コーヒーもたっぷりです。しかも美味しい~。>


2012-04-15 08-03-48 - 0118
<私とナオが頼んだのは、パンサラダ。サラダ好きのナオには嬉しいメニュー。>


2012-04-15 08-09-48 - 0125
<ぶり夫とセイちゃんが頼んだのはこちらのトースト。>


2012-04-15 08-08-43 - 0119
<リョウタは卵の乗っているトースト。>


店内はすぐに満席状態。でもとても静か。そんな中その雰囲気を壊すことなく子供たちが食事していることに、ちょっと感動しました。
初めての場所やお店は特にはしゃぐ子供たち。だけど、だいぶTPOがわかってきたようです。(空気を読むようになったのか?はたまた偶然なのか!?)
まあぶり夫や私から、多少の注意は受けますが、想定内のレベルに収まってました☆


お腹も満たされやる気満々の3人。
ホテルに戻って、いざ科学館へ出発です!!




  ~つづく~

ページのトップへ

名古屋の夜♪

2012/04/17Tue 23:43

ぶり夫がどうしても行きたかったお店、それは、


世界の山ちゃん


2012-04-14 18-55-40 - 0029
<「このひと、フクロウなの?」とリョウタ。(笑)>


以前、東京で食べたら手羽先がとても美味しかったんだそうだ。
それにしても家族で居酒屋って、初めて!(私だってもう何年ぶり!?)子供たちは
お店の雰囲気にテンション上がりまくり!


早速ぶり夫オススメの手羽先をいただくが、「辛い!」と子供たち。


2012-04-14 18-56-37 - 0032


それはそうだろう。生のジョッキを片手に食べれば、ちょうどいい味なんですから。


2012-04-14 19-11-47 - 0059


それでも料理が次々出てくる展開に喜びを隠せない子供たち。「これ、美味しい!」「こっち全部食べて言い?」「それちょうだい!」と食欲旺盛。


2012-04-14 19-09-05 - 0042


ひとしきり食べたあとは、なぜか山ちゃんがツボに入ったらしく、ペーパーナプキンや割り箸が入っていた紙の絵を見て笑い転げる子供たち。
私も久々にチューハイなど飲んでご機嫌な夕食なのでした。


2012-04-14 20-16-21 - 0084


部屋に戻ると、なぜか連れてきたぬいぐるみたちを抱え夜景を堪能。
窓の外には一段と美しく輝く、そう。


名古屋城!!


2012-04-14 20-20-07 - 0087
<ステキにライトアーップ!!>


そしてその晩、いちばん早くダウンしたのは、「さあ、(夜を)楽しむぞー!」とコンビニで夜食を買い込み張り切っていたぶり夫なのでした。


2012-04-14 21-16-31 - 0088
<時間にして夜9時。子供たちはまだ元気(笑)>


さあ、明日はいよいよ名古屋の三つ子ちゃんたちと合流します!
セイゴは1年ぶり、リョウ&ナオは初めまして、です。どんな反応を見せるか楽しみ♪




 ~つづく~


ページのトップへ

行ってきました!名古屋。

2012/04/15Sun 23:14

家族で行ってきました、名古屋。それはそれは楽しかったです。
メインのイベントはセイゴのピアノコンクール中部大会出場。
去年はセイゴだけ行ったのですが、今年ははリョウタ&ナオも一緒に車で行ったので、思いっきり家族旅行♪


高速を走り慣れている我が家のウイッシュが頼もしかったです。
朝7時に出発して、車内でDVD鑑賞。


①2012-04-15 15-43-35 - 0242
<真剣に見ているのは...。>


2012-04-15 15-44-②08 - 0243
<『トムとジェリー』。なぜかうちの3人に大人気です。もちろん私も結構好き☆>


名古屋到着は10時。3時間で着きました。
子供たちがお腹がへったというので、名古屋と言ったらこれでしょ?のモーニングに初挑戦。


2012-04-14 10-49-52 - 0008
<トーストにバターを塗るのがちょっと嬉しいリョウちゃん♪>


2012-04-14 11-00-29 - 0011
<オレンジジュースをグビグビ飲むセイ&ナオ嬢>


こういう喫茶店で落ち着いて食事ができるようになったのは、子供たちの成長のたまもの。嬉しいですね。さすがですね、2年生!


そんなわけで余裕で会場入りした我が家です。
しかし、私は昨年同様緊張がひどく...(私が弾くわけじゃないんだけど)、こんなことならおばあちゃんに血圧の薬でももらってくるんだったと思うほどドキドキバクバク。(笑)
反対にセイたんは余裕綽々。その余裕っぷりがさらに私のプレッシャーに!!


しかしセイちゃん、実に堂々と間違えずに弾き終えることができました。ホットしました。よかったです!
(プログラムの2番目だったから、私の緊張も長引かずにすみました。)


今回はさすがに受賞はなかったけれど、一生懸命努力したと思います。(私に「練習しろー練習しろー」と怒られながらね☆)
ええと、ちなみに私が一番驚いたのは、3・4年生に混じっての出場なのに、受賞する気満々だったセイちゃんと、悔しがったぶり夫です。(笑)
審査結果前に「ドキドキする~。どうしよう~」と言っていたセイちゃん...。フツーそれは演奏前の心境だよ?と思わずツッコミたくなりました。
子供って、おもしろいな!


2012-04-14 16-12-09 - 0015
<審査結果待ちの休憩中。ホール入り口でくつろぐ子供たち&ぶり夫。>


さて、表彰が終わったのが17時半過ぎ。わざわざ来ていただいた先生にお礼を言って別れてから、ホテルへ。
今回は早い段階から、和室のあるKKRホテル名古屋へ予約を入れておきました。


2012-04-14 18-12-01 - 0019_exposure
<ホテルの部屋から名古屋城が見えました!>


2012-04-14 18-12-53 - 0022
<布団の上ではしゃぐ3人。で、私にしかられる3人。>


2012-04-14 18-18-38 - 0024
<ちょっと落ち着いてTVを見始めた3人。>


荷物を置いて、ちょっと休憩したら夜ご飯に出かけます。
今夜の目的場所を選んだのは、ぶり夫です。徒歩圏内にあるお店へと出発です!




  ~つづく~

ページのトップへ

あいかわらずッス。

2012/04/12Thu 22:38

2年生になってからもあいかわらず陽気で元気な3人です。
学校がすごく楽しいんだって!
日々登校時間が早くなっていくので、なんだか焦る私。そんな早く行っても職員室しか開いてないんじゃない?(笑)


さて今週末はいよいよセイゴのピアノコンクール中部大会。
期待し過ぎちゃいけないんだけど、ほどほどの期待をかけないとテンションも上がらないので、今から緊張気味な私。
そう、私!!
セイゴはマイペースですからねぇ。そのマイペースっぷりがあらゆる意味で、フツーに怖いんです。「やってくれちゃった☆」って失敗がねっ!(笑)




閑話休題。


陽気な3人は、おもしろい3人でもあります。
たとえば、ナオ嬢はよくイラストお手紙をくれるのだけれど...。


2012-04-12 08-09-45 - 0005
<最近お気に入りの『夏目友人帳』のニャンコ先生>


よく見るとすごいメッセージが書かれている。


2012-04-12 08-10-05 - 0006


うるさいな このくそばば。


・・・・・・。ええと、これにはどんな意味があるのかな?ナオ?(笑)


まあ気を取り直して、男の子たちは、こんな感じ♪
2012-04-12 08-15-33 - 0009_exposure


ガンダム好きなリョウタの回答。家での練習問題だから○だけど、学校とかだったどうだろう?先生、わかってくれるかな???


続いて、セイゴ。


2012-04-12 08-16-44 - 0010_exposure


ねこを「みんみん」、いぬを「こゆき」に置き換えているあたりが、何ともいえずほほえましい♪


そんな3人はもうすぐかけ算の九九に突入予定!
どんながんばりを見せてくれるのか今から不安で楽しみです☆


ページのトップへ

鯉のぼりと桜のはな

2012/04/08Sun 22:12

今年は鯉のぼりを6日からあげ始めました。
あげる役目は、ぶり夫&子供たち。(おろす係はキヨシさんと私。)


2012-04-07 12-54-11 - 0009
<風を受けて気持ちよさそうに泳ぐ鯉。>


リョウタは中国の「鯉のぼり」のお話が大好きで、よくその絵本を持ってきて私に読ませます。
自分で読みなよ~と言いつつ、そのお気に入りっぷりが可愛いのでつい読んであげちゃいます。
鯉ががんばって、最後に竜になるのがかっこいいんですって。


さて、今日は午後の散歩で花見に出かけました。
そうこのあたりでも桜のはなが満開です!!


2012-04-08 15-24-01 - 0016


2012-04-08 15-23-16 - 0014


しばらく無心で眺めていたのは私だけ。(笑)
子供たちはさっさとお茶のみ拾いに行ってしまいました。


2012-04-08 15-19-23 - 0004
<そんなにたくさん拾ってどうするんだろう・・・?>


桜、キレイだよね~。一つ一つも美しいけれど、まとまって咲いている並木道なんかも心が騒ぎます。
毎年同じように咲くのがいいんですね、きっと。


今日見ている桜も、もう何年見ていることか。


ここは子供たちが2歳から卒園するまで通った保育園の桜の木です。
なつかしいな。
入園式のあとは毎年この木下で写真を撮ったし、通園でこの桜の木の下をいったい何回通っただろう?


2012-04-08 15-29-20 - 0028


毎日手をつないで通った日々がホント昨日のことのよう。
でももう、小学校2年生になりました。こんな調子だと6年生まであっという間かな。
なんかヤだな。もう少しゆっくりでいいのに。


そんな私の感傷なんかお構いなしの3人は、「おかーちゃーん、リョウタがお茶のみ捨てたー」「えっ、捨ててないよっ」「あー、泥がついたまま入れないでっ!」と、どこにいても喧嘩です。(笑)


桜、もう少し咲き続けてくれたらいいなと思いました。


ページのトップへ

今日から!

2012/04/05Thu 23:27

今日も風が強かったので、鯉のぼりは断念しました。始業式にせっかく晴れたのにな。


そういえば。天気がよくて風が強い日、と言うと村上春樹さんの小説を思い出します。
口笛吹きながらパスタゆでてると電話が鳴って...ってね?(笑)


それはさておき、桜もきれいに咲いていますが我が家の花壇もきれいですよ!


2012-04-05 07-32-46 - 0013
<せっちゃんがいつも手入れをしてくれているので、お花がたえません♪>


子供たちは今日から2年生。


2012-04-05 07-26-35 - 0008


何も無理して今日全部持って行かなくてもいいのに、お道具箱やら防災頭巾やら背負い込んですっごく重そう。いや、実際重いし。
そんな調子なもんだから、やっぱり心配でいつもの交差点まで送っちゃう私。


2012-04-05 07-29-44 - 0009
<ナオ嬢、初めてスカートをはいてくれました!>


子供たちは午前中始業式を終えたあと、午後からは2年生代表で、入学式にも参加します。
私もPTA枠で出席します。キヨシさんも地元区長として出席。家族総出な感じです。


入学式は午後からなので、先にこゆきのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
タイミング的に狂犬病の予防接種も受けられるので、ついでに接種してきました。


2012-04-05 09-49-18 - 0018
<待合室で、ちょっと腰がひけちゃってるこゆき。(笑)>


でもこゆきはいい子で、リョウタのインフルエンザの予防接種の時よりスムーズに終えることができました。
えらかったね!




帰宅した子供たちは、さっそく保護者記入のプリントやらお便りやらをわんさか持ってきて、今ようやくそれらをやっつけたところです。
3人分の記入はちょっと大変。自宅付近の詳細な地図とか、どうやって書いたらいいのか毎年悩みます。
家族欄も、本人除いて7人分書かなくちゃならないからね☆


さあ、明日も一日がんばりますか!


ページのトップへ

風の強い日

2012/04/04Wed 23:42

嵐は去って晴天だけれど、風が強い一日でした。


2012-04-04 08-40-52 - 0002


一昨年買って植えた2代目ミモザが、初めて花を付けました。
風に揺れてまだ枝も細く頼りないけれど、その色彩は元気そのもの。やっぱりいいなあ、ミモザは。


会社に行くと、桜の花も咲き始めていました。
昨日の雨風で散っちゃうんじゃないかと心配していましたが、咲く前のつぼみは強いですね。しっかりと枝についていました。


2012-04-04 08-49-54 - 0006_exposure


毎年ひな祭り(4月3日)には、お隣の桃の花が満開でいつも一枝いただくのですが、今年はまだつぼみがほとんど。
桜と開花が一緒か、ちょっと遅いかな?って感じです。


さて小学校校庭の桜の木たちは、明日の始業式&入学式に間に合ったかな?明日、行ってみてのお楽しみです。
子供たちも、今日で春休みがお終い。明日からはいよいよ2年生。
・・・もう2年生?なんだか早いな。このままだとあっという間に6年生になっちゃいそうで、ちょっと怖い感じ。


もう少しゆっくりでいいよ。時間も。成長も。




明日の天気はどうだろう?一足早く鯉のぼりはあげられるかな。
その前に、おひな様をしまわなくちゃね!


ページのトップへ

はりねずみ通信、春!

2012/04/03Tue 22:50

全国的に嵐のようですが、個人的にはめっちゃ体調が悪くきつかったです。
もう花粉なのか風邪なのか...この寒気は風邪だろうけど、ハナミズは花粉だよね?それとも風邪から?
どっちでもいいけど、体を休めた~い!そんな一日でした。


さあ、そんな嵐の晩に『はりねずみ通信』です。
今回は、関東と北陸のはりねずみハンターからの獲物です♪


2012-04-01 22-45-39 - 0001


可愛いちっちゃな3匹と、お掃除はりねずみ。可愛い3匹を見て、「僕たちみたいだね!」とセイちゃん。まったくその通り!
お掃除はりねずみは、これまた子供たちの手にぴったり。ピアノ拭きに使わせてもらいました。
takuパパさん、takuママさん、どうもありがとう!


続いては、埼玉の妹夫婦から。


2012-04-01 22-55-46 - 0002


アロマはりねずみ。なんてステキなんだろう!と早速お部屋に飾ったのですが、もみん(もも&みんみん)が難色を示したので、トイレに。いいもん。毎日何回かは眺められるから、ちょうどいいもん。


2012-04-01 23-00-40 - 0009


ハンドタオル。最初、はりねずみ柄に気づかなくて、ん?って顔してたら、「お姉ちゃん!ちゃんと見てよっ」と妹に注意されてしまいました。
うん。いる!ちゃんと可愛い奴がいるのがわかるよ。しかもいっぱいね!(笑)


2012-04-01 23-00-00 - 0008


これはくれるかどうか迷っているところを、私が強引にもらい受けました。だって、使えそうで可愛いんだもん。
すぐに子供たちに「ちょ~だ~い」って言われたけど、「母ちゃんのだから!」と断りました。
こういう針のデザインもいいな、と思います。




さてもうすぐ入学式&始業式ですね!



続きを読む
ページのトップへ

4月2日のこと

2012/04/03Tue 22:05

昨日はパソコンの調子がよくなくて、日記を書けませんでした。
でもステキなことがあったので、今日書く!(笑)


こゆきのお姉ちゃんから、子供たちにステキな贈り物をいただきました♪
子供たちは大喜び!


贈り物1 2012-04-02 19-01-53 - 0031


3人がなにやら熱心にのぞき込んでいるのが、そう。なんとカレイドスコープなんです。
3人それぞれの好みのカラーに合わせて選んでくださってあり、子供たちも喧嘩することなく即、所有権を確認!


贈り物2 2012-04-02 19-02-09 - 0035


ちょっと見てみなよ?


贈り物3 2012-04-02 19-02-19 - 0037


2ついっぺんに見てもキレー♪


とてもお気に入りの様子。リョウタに至っては、「これは俺の宝にする!」と張り切っていました。
ナオにはもう一つスペシャルなプレゼントが有り、


贈り物4 2012-04-02 20-35-28 - 0042
<こゆきとナオをイメージした手作りキャンドル☆手前がカレイドスコープ>


これがまたとても可愛らしい♪ちゃんと小屋には「こゆき」とかいてあるので、ナオにはよりいっそう特別感があり嬉しかったようです。
この空気の粒たちはしばらくすると消えるようですが、今の状態でもキラキラしていて充分美しいです。
よかったね、3人とも。
こゆきのお姉ちゃん、どうもありがとう!


春一番の贈り物でした♪


ページのトップへ

4月ですね。

2012/04/01Sun 22:35

今日から4月ですね。でも残念ながら私は風邪っぴきで、体調はイマイチ。
でもそこへどどーん!と、元気のモトが届きました。


2012-04-01 14-59-02 - 0001
<takuママさんから届いたパン!>

もう家族みんなで競うようにいただきました。(笑)
私は新作のクランベリーワッフルがお気に入りに追加されました。これ、永遠に食べ続けたいです♪


日差しは春だったんだけど、とにかく風が強くて。
黄砂も花粉も飛んでいるのに、無理矢理布団を干して、飛びそうになって大変でした。
洗濯物は一部飛んで、「なんで(こんな日に)外に干すのーっ」って家族にしかられました。・・・だってこの風にあおられれば早く乾くと思ったんだもん。


さて実は、セイ&リョウのボーイズも風邪気味。
学校始まるまでに治るといいんだけど。
そんな子供たちも、先週の今日はなんとプールに行っていたのですよ。


2012-03-25 10-17-03 - 0020
<早い時間に行ったら、なんと貸し切り状態!>


ここは市の温泉&プールです。市民無料券を使って行ってきました。(有効期限が3月31日までだったの!)


2012-03-25 10-16-18 - 0014
<明るくてキレイ!>

流れていたり、ジャグジーや寝湯があったりで大人も楽しい♪ただ、普通に泳ぎの練習をするのは難しいですね。遊び&健康のためって感じでしょうか。


2012-03-25 12-16-34 - 0044


富士山はまだ真っ白です。
でも我が家のこゆきは風が強くても元気です!


2012-03-28 08-36-25 - 0002


耳の縁が美味しそうな柔らかい茶色で、なんだか食パンみたいで可愛いんですよ。
今日はどんなに風が強くても、気持ちよさそうにぐてーっと横に寝て、日光浴をしていました。(笑)

ページのトップへ
