わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

いとこどうし。

2012/05/29Tue 23:12

休みの都合が合うと、よく遊びに来てくれるあまねっち。


彼の最近の特技は、「秘技!モンシロチョウつかみ」。


畑に入って、キャベツの間をひらひら舞うモンシロチョウを実に上手に素手で捕まえる。


うちの3人は、ちょとビビッて触れない小心者。(笑)


だから三つ子達は、あまねっちを師匠とあおぎ、野外活動に勤しむべし!


2012-05-26 09-02-18 - 0016
<駆け回る男3人!>


2012-05-26 08-57-46 - 0013
<ナオはおばあちゃんのお手伝い♪>


ページのトップへ

ナオのつぶやき

2012/05/29Tue 23:01

ナオが言った。


「ねえ、どうしておとなにも悪いひとがいるの?」


う~ん。そうきたか。


ぶり夫がもうどうしようもないくらいガチガチに「『悪』というのは、人によって...」と説明を始めた矢先、


「小学校の時、ちゃんと先生の話を聞いていなかったからだよ。」


と、セイゴが見事な回答を述べてくれました。


ナイス!セイゴ。母ちゃんもその答えが一番納得いくし、わかり易いよ。


その疑問を言葉にする必然を見つけたナオと、今自分の考え得る範囲で最上の答えを導き出したセイゴを、ぎゅうーって抱きつぶしたくなった出来事でした。

ページのトップへ

お誕生日おめでとう!

2012/05/26Sat 00:20

ああ、もう昨日になっちゃったけど。(笑)


子供達8歳になりました。体は小さいながらも元気いっぱい!
今日(もう昨日だけどね!)は、朝からプレゼントが届いたり、お祝いメールが届いたり、とっても嬉しかった私。
そう、私がね!(笑)


いただいたメールに「出産記念日」とあって、8年前のことが懐かしく思い出されました。


はやいものです。あっという間だね。


今日はナオの体操教室の送迎だったので、帰宅後もあわただしくて、ゆっくり感慨にふけることが出来なかったけど、毎日幸せだから問題なし!


明日もいつも通りの週末がおくれますように...。


子供達の誕生日を祝ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!
とても嬉しかったです!励まされました!


この調子でこれからもがんばっていきたいと思います。


それでは、おやすみなさい。


ページのトップへ

あこがれの寝袋。

2012/05/20Sun 21:42

ナオが合宿で寝袋を使って以来、男の子達も寝袋に興味津々。
そんな時、お祝い返しでカタログをいただき、そこに寝袋(2個セット)があったので早速注文しました。
(そういうカタログはいつもラーメンとかカレーとか食品を注文している我が家。今回は特別。)


そんなわけで早速届いた寝袋を干して、3人で仲良く寝ました。


そう、リビングに!


2012-05-20 21-01-26 - 0003


「こゆきと寝る!」と言っていた割には、ソファを隔てて寝ています。(笑)
明日学校なのに、体が痛くならないのかな?心配なので、下にマットレスを敷いてみましたが、キャンプだったら地べただもんね。余計なお世話でした☆


1人だとグズグズ言うくせに、3人だと大はしゃぎでしばらく笑い声が聞こえていました。


私も混ざりたかったな。


ページのトップへ

仲良し。

2012/05/20Sun 21:28

あまねっちとリョウタはタイプが似ているためか、結構気が合う仲良しさんだけど、ぷぅとナオ嬢もなんだかいい感じ。


2012-05-19 18-51-34 - 0034


2012-05-19 18-52-38 - 0039


ナオがぷぅに、「こゆきは可愛いからこうやってさわってごらん」と教えてあげて、ぷぅもニコニコ。
こゆきも耳を触られても、しっぽをさわられても優しい目をしていました。


でもね、ケージから出ると嬉しくなっちゃって飛びかかっちゃうから、今はまだ外からさわるだけね。
あまねっちもそれでこゆき苦手になっちゃったから!(笑)


ページのトップへ

セイゴとデート♪

2012/05/19Sat 22:23

今日は、文化センターで市のPTA連合会の専門委員会があり、セイゴを連れて出かけていきました。
なぜセイゴだけかというと、リョウタはキヨシさんと囲碁教室へ。ナオはぶり夫と体操教室だったから。


市の文化センターには図書館が併設されているので、私が会合の間、そこで待っていてもらいました。


役員なので、半ばしぶしぶ?出席した会合ですが、意外と得るものがあり少し気分も軽くなりました。
市内の様々な小中学校のPTA役員さんや学校の先生方と討論をするのですが、同じ立場の方の意見や感想を聞いたり、先生方に質問できたり(他校の先生だと、割と身構えずにいろいろ聞けました☆)、気になっていたことがわかったりして、とても良い経験をさせてもらいました。


さて、そんな私不在の2時間近く、セイゴは初めての図書館でおとなしく本を読んで過ごしてくれました。
ナオだったら不安がって一緒についてきただろうし、リョウタだったら・・・とても一人で置いてはいけない!(あらゆる意味で怖くて!)


そんな頼りになる長男に感謝の意を込めて、ランチデート☆


2012-05-19 12-21-56 - 0029
<大好きなカレーのお子様セット。カレーはジャガイモとコーン。飲み物はマンゴージュース☆>


セイゴは3人の中で一番性格が私に似ているから、つい、きつく?厳しく?接してしまいがちだけど、こういう時間が持ててちょっと嬉しかったりする。(家計的にはこんな贅沢NG!なんだけど。内緒♪)


食事の最中も、二人無言なの。(笑)
ほとんど話もしないで黙々と食べて、食べ終わってにっこり「美味しかったね~」って、そんな感じのセイゴが大好きです!


ページのトップへ

ナオだってがんばってます。

2012/05/19Sat 21:59

そう。ナオだって、いっつもがんばっているのです。


4月の大会では、跳び箱をきれいに飛ぶことができました。マットは、体のかたさがまだちょっと目につくけれど、丁寧にやっていました。


2012-04-29 08-31-31 - 0023


2012-04-29 08-35-13 - 0033


そして、5月の連休の合宿では、蹴上がりができるようになりました!(まだ私は実技を見ていませんが。)
あれって、選手は簡単そうにやっているけれど、できるようになるまでには結構大変なんだそうです。(体操教室のお母さん情報。)


少しずつできる技が増えていっているみたいで、私も夫も嬉しい限りです☆




そんなナオの描く絵は、優しい感じのお花が多くなりました。女の子ですね!


2012-04-25 09-37-13 - 0015

ページのトップへ

リョウタの描く絵は、なかなか味があると思う。

2012/05/19Sat 21:40

なあんて思うのは、親だからなのかもしれませんが。(笑)


ナオが通い始めた絵画教室に、ノリで「俺も!」と通い始めたリョウタでしたが、なかなかどうして立派な絵を描くようになりました。


2012-04-25 09-38-43 - 0021


あいかわらず富士山は大好きなようで、毎回描いています。


2012-04-25 09-38-27 - 0020


夕焼けの空に鳥が飛んでいる絵。


リョウタの絵は近くで見るより、離れてみた方がいい感じになります。なので、ダイニングの壁に飾ってあります。
毎回、すごいね!上手だね!って言っていたら、本当に上手くなってきました。ほめられて伸びるタイプだったようです☆

ページのトップへ
