わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

看板です♪

2012/06/18Mon 22:06

大学で都会に出るまで気がつかなかったのですが、どうやら私の居住地区には方言があるらしい。


共通語でいう語尾の「~でしょう?」と言うのが、


「~だら?」


となるのである。


たとえば、「もうご飯になるでしょう?」は、「もうご飯だら?」あるいは、「もうご飯になるら?」と言う感じ。


指摘され続けて治ったように見えても、時々出ちゃうんだよね~。「だら!」が。(笑)


まあ、前置きはこのくらいで。


リョウタの囲碁教室に行く途中で見かける交通標語?


2012-06-01 18-04-04 - 0007


はい。「危ない」は、「危にゃあ」と言います☆



ページのトップへ

リョウタとあまねっち。

2012/06/14Thu 08:15

先週末、あまねっちが遊びに来たときの様子。


2012-06-10 16-15-39 - 0019


リョウタがあまねっちに囲碁教えてあげてたんだよね~。碁盤2つ並べて!


2012-06-10 16-16-42 - 0024


で、いっちょまえにあまねっちもリョウタのハナシを聞いているわけですよ。嬉しそうにね!


2012-06-10 16-17-05 - 0027


しかも!よく見ると、あまねっちはちゃーんと人差し指と中指で碁石をはさんで打っていました!これにはちょっとびっくりです。


まあ、ルールもまだ理解できないし、リョウタの教え方も小さい子向けではなかったので、長い時間は続きませんでしたが、あまねっちがもうちょっと大きくなったら、リョウタのいい碁敵になるといいなあと思いました。




そんなリョウタは、先月の大会で見事13級から11級へ昇級!


2012-05-27 20-01-27 - 0025





3級くらいになったら、ちゃんと足のついている碁盤が欲しいね!とリョウタと話しています♪




  ↓ 連休中に囲碁大会に行って来ました☆



続きを読む
ページのトップへ

妹にあやかって。

2012/06/13Wed 22:04

ちゃんとメイクしたいなあ、と例の本を読んだ後からちょっと考えていましたが、まずマスカラをつけることから始めようと思いたちました。


実は秘密兵器があって...。


2012-06-13 20-40-58 - 0036
<Panasonic まつげくるん>


真ん中の妹が使っていて、いいなあいいなあとしつこく言っていたら、末の妹・しーちゃんがプレゼントしてくれたの。(笑)
これ、本当にくるん!ってまつげが上がってキープされるんだよ?そうすると、あら不思議!?地味顔の私の目が(あくまで目、ね!)思いの外華やかに!!(あくまで使用前の自分比ね!)


今までマスカラつけるメイクは全くしていなかったので、試行錯誤でがんばっていきたいと思います☆
ちなみに写真のマスカラはDHCのキャンペーン品。これもしーちゃん情報。(笑)
お湯で落ちるのがいいですね~。




もう一つ真似っこしたのが、こちら。


タケダブラシ2012-04-02 07-48-40 - 0017_exposure
<タケダブラシ>


タケダブラシが良い!というのは知っていたけれど、持っていたのはリップブラシだけ。
このチークブラシも妹が持っていて、使わせてもらって以来、狙っていたものなんです。が、チャンスは意外なところからやってきて、法事の引き出物のカタログから選ばせていただきました☆


すっごくふわさらで、気持ちがいい肌触りです。


こういうのってすごく良い気分転換になります。毎朝楽しんでメイクできそう♪
ただ、私のドレッサーって置いてある場所が暗いんだよねえ。ぶり夫にお願いして、はや数年...そろそろ鏡にライトつけてくれないかなあ。
今年こそは、つけて欲しいなあ~。


ページのトップへ

お顔

2012/06/12Tue 08:18

ナオが言った。「ナオは、お顔が一番好き。」


これだけ聞くとびっくりだけど、そのあとに続いた言葉でなっとく。


「だって、目があって見えるでしょ?お鼻は匂いがわかるし、口はしゃべったり食べたりできる。お耳は聞こえるし。だからお顔が一番好き」


すごい。こどもって素直だな。


見えることに感謝しなさい。食べられることに感謝しない。私だったらそんな言葉で伝えようとするところを、「お顔が一番好き!」と来たもんだ。


あって当たり前と思っているものを大事に思えるその気持ちを大事にしていってほしいな、と思います。






さて最近再び図書館に足が向くようになり、読書を再開しています。


今のお気に入りは宮下奈都さん。


田舎の紳士服店のモデルの妻田舎の紳士服店のモデルの妻
(2010/11)
宮下 奈都

商品詳細を見る





メロディ・フェア (文芸)メロディ・フェア (文芸)
(2011/01/14)
宮下 奈都

商品詳細を見る



『田舎の~』は主人公の女の人の気持ちにものすごく共感できた。と、いうか自分に当てはまるものが多くて。(笑)
夫がこう言って来たら(あるいはこういう態度をとったら)、こう言えば(こう接すれば)よかったんだ~。と一人納得したり。
こんな風なささやかな発見が多かったので、この人の書く本を読み出すきっかけになりました。


『メロディ~』は、読むととにかくメイクがしたくなりました!
丁寧に。ちゃんと。それもやっぱり主人公の影響なんだけど、(まあ私は何にせよ影響を受けやすい>笑)化粧品のカウンターに行って、お店の人のアドバイスで口紅が買いたくなりました☆


どの本も、読後の後味がものすごくいい♪
ただ、うちの図書館には蔵書が少なくて、話題の本もあまり入っていません。なので文庫が出たら買って読もう!と楽しみにしています。


ページのトップへ

こゆきんこともも。

2012/06/05Tue 08:15

先日、お天気がよいのでこゆきを外でシャンプーしたら、白い綿毛がぽわぽわ。


何度ブラッシングしても、ぽわぽわ。


ぽわぽわ。ぽわぽわ。・・・・エンドレス!?


この時期になってもこんなに毛が抜けるのね~とちょっとびっくり。


こゆきんこはシャンプーは嫌いじゃないらしく、じっとおとなしくしてくれているので、とってもやりやすい。
しかも!「ぶるぶるっ」と、声をかけると、ちゃんとブルブルッって、体を揺すって水を飛ばしてくれる♪


2012-05-21 07-05-40 - 0006_exposure
<真っ白になりました!>




さて、にゃんこのももも、だいぶ毛がぼさぼさ。


セイゴとナオがベランダでブラッシングしてくれました。


2012-06-02 11-38-17 - 0018
<しっぽをつかんでやってるセイゴ(笑)。>


2012-06-02 11-41-45 - 0022
<ナオも丁寧にブラッシング。>


こちらも、やってもやっても毛が抜けるので苦戦していた二人です。風に舞う毛を追いかけて集めるのもがんばってくれました。


リョウタは動物とはこういう接し方はないですね。気が向くと、背中をひとなでする程度。そして時々しつこくして遊ぶ。で、嫌がられる。(笑)


みんなそれぞれです。


ページのトップへ