わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

夏休み終わる

2012/08/28Tue 00:05

子供たちの楽しかった夏休みが、終わりを迎えます。
私はもうすでに通常出勤なのですが、子供たちが夏休みの間は、やっぱり余裕がありました。
うん、楽しかったね。夏休み。


子供たち、休みの間は積極的に宿題やお手伝いをしてくれました。


自由課題では絵やポスターをがんばっていたよ。


他にも市や図書館が主催してくれた科学教室や囲碁教室、図書館のお仕事体験などに通って、とても充実していたと思います。


そして今日、休みのあいだ毎日世話をしていたカニさんたちを、川にかえしてあげました。これでいろんなことが一区切り着いた感じ。


明日は宿題やらいっぱい持って、久々の登校です!


さあ、またがんばろうね!






私事ですが、誕生日過ぎから走り始めました。
ウォーキング混じりのジョギングです。


子供の頃から、長距離運動ダメダメな私が、もう最後の決断で走り始めました。
当然、家族みんなに止められました。「危ないことするな!」ってね。(笑)


ただいま2kmを18分で走っています。目標は1km7分。(誰?そこ!「遅っ!」って言ったのは!?)
11月までに6km走れるようにがんばります!


ページのトップへ

羽をのばす

2012/08/12Sun 22:26

今日は子供達がいません。夫と一緒に夫のお母さん宅へ、初めてのお泊まりです。
なのでかなり余裕があって...友達と会ったり、部屋の片付け&大掃除ができたりで、今ちょうど一区切りしたところです。


そうそう、8日は私の誕生日でした。
この歳で本当に『友達!』って言えるステキな友人達からステキなメッセージやらプレゼントやらをいただいて、すっごくテンションが上がりました。


うん。髪切って良かった!(←関連性不明!)


で、当然ながら子供達からもお祝いをいただきました☆(私、前日から催促したしね!)


子供達の希望で、ケーキはアイスケーキ!


2012-08-08 18-09-02 - 0003
<チョコとベリー系♪>


それから、一生懸命 私のために 描いてくれたステキな絵!


2012-08-10 14-09-59 - 0031
<ナオより。>


2012-08-10 14-10-59 - 0035
<セイゴより。私的には、手書きの顔文字がステキ!>


2012-08-10 14-11-31 - 0036
<・・・リョウタより。>


なーぜーか、やたら 39歳! を強調してるんだよね。・・・誰に聞いたんだろ?まあ、年齢偽ってはいないから、いいんだけど。(笑)


ちなみにね。リョウタは、全く準備してなかったワケ。で、私から催促されて(←大人げなくて、ごめん!)、


「あっ、これこれ!これ母ちゃんにあげようと思ったんだよ!」


と、自分の楽しみで描いていたガンダムの絵をいただきました...。


夫はからはワインと、ベーコンを焼いていただきました。なんだか『銀の匙』の豚丼を読んでから、食べたくてしょうがなかったらしいです。


↓ これね!

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
(2012/07/18)
荒川 弘

商品詳細を見る



なんだかんだ言って、幸せなトシを重ねている私です♪


ページのトップへ

子供達のドジョウとサワガニ

2012/08/05Sun 22:02

今日、結構長かった髪をショートにしてきました、私が。
さっぱりですよ、さっぱり!
で、その勢いで子供達とプールに行ってきました。


ナオ嬢なんか、外で走った後、体育館で4時間体操やって帰ってきた後で、プール。
なのにハイテンション!なかなかプールから上がろうとしませんでした。
その体力に脱帽...さすが腹筋割れてるだけあります。


さて子供達の夏休みも中盤戦です。
宿題は後は保護者同伴系のものばかり残っております。
読書感想文とか、作文とか、絵画とか、ね?


でもそんな子供達が夏休み前からきちんと毎日行っているのが、ドジョウ&サワガニのお世話です。


2012-08-02 18-14-22 - 0012
<玄関が住所です。>


生活の授業の一環で生き物を飼い始めた子供達。
最初はすぐに川に放してあげようと思っていたのですが、「ちゃんと世話するから飼いたい!」と言うので、私の鬼の監視の下、毎日お世話しています。


川の生き物は何より水が綺麗な環境でなければ、生きられません。
なので毎日の水替えを徹底しています。


2012-08-02 18-14-02 - 0011
<リョウタ担当のドジョウ>


2012-08-02 18-12-23 - 0006
<セイゴのカニ2匹、ナオのカニ1匹>


その甲斐あって、一匹もリタイアすることなく元気に生活しているようです。
水草も定期的に川に取りに行って、水槽に入れています。川の水草って、本当にキレイですよね!


夏休みの終わりには川に帰してあげる予定ですが、その時までしっかりお世話して観察してもらいたいと思います。




おお、いよいよオリンピック男子体操床、内村選手始まります!!
がっつり応援するので今日はこのへんで。


ページのトップへ

セイゴのピアノ発表会

2012/08/02Thu 21:08

先月の28日にセイゴのピアノ発表会がありました。
この日のために5月の連休明けから練習をしてきたので、ほぼ大丈夫!なはず。
埼玉から妹夫婦もかけつけてくれて賑やかなセイゴ私設応援団♪


2012-07-28 14-56-10 - 0005
<会場入りする前、プログラムを眺めるセイゴ。服装は昨年とほぼ同じ。サイズのみ変わっただけ。(笑)>


なんと言っても、2ヶ月かけて毎日練習したんだから、多少のハプニングがあっても大丈夫でしょう。と、私も初めてリラックス。
演奏中、ビデオをまわす余裕さえありましたとさ。(笑)





いつものことながらセイゴも涼しい顔して落ち着いて弾いていました。
うん、がんばった。上手だったよ。




で、発表会終了後は、我が家の年に1度の恒例行事『うなぎを食べに行く!』


毎年この時期に予約して、妹夫婦も一緒(今回はあしゅみ&ともさんも、一緒!)に、いつもの(と言っても年に1度のだけだけどね☆)お店へ。


うなぎ、どれだけ値上がってるんだろう?とドキドキしたけれど、まあ想定の範囲内で、ホッ。


2012-07-28 18-30-29 - 0012
<うなぎひつまぶし♪>


子供達もみんなで外食が楽しかったようです。あまねっちもあいかわらずはっちゃけてました!


また来年、みんなで行こうね。セイゴ、お疲れ様でした。


ページのトップへ