わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

ナオの大会

2012/10/22Mon 08:26

日曜日。ナオの体操の大会がありました。
会場まで自宅から、高速使って約1時間半。朝8時集合なので、お弁当も作るから早起き!
でも天気がよくて良かったです。
なぜなら、体育館はよく冷えるから!応援席に座布団は必須です。(笑)


途中で飽きちゃうboysは、おうちでお留守番。
珍しく親子3人のお出かけになりました。


大会と言ってもそれほど規模の大きいものではなく、体操クラブのある市が開催したものです。
それでも日ごろの練習の成果を発揮する場は、親子ともに楽しみなものです。


ナオのグループは跳び箱、そしてマットに、出場しました。(まだ「跳馬」や「床」ではないんだよね~。)
出場者が少なかったたため、ほぼ全員入賞状態でしたが、子供たちにとっては賞状やメダルがもらえたことが励みになると思います。


2012-10-21 09-13-48 - 0031
<跳び箱で着地を決めた瞬間だけど、私のウデではピンボケ。>


2012-10-21 09-19-57 - 0040
<得点、出ました!(笑)>


2012-10-22 07-45-10 - 0071
<ちなみに団体は2チーム中、1位。それも有り♪>




今週末も大会が続きます。今度は県の体操祭です。
昨年、選手コースに移って初めて出た大会です。懐かしいな~。


さて、また1週間ハードになりそうです。
頑張りましょう。




ページのトップへ

ナオのアドナイス

2012/10/21Sun 21:56

今日はナオの体操の大会で、朝早くから出かけて帰宅は夜。
夫と3人で行ったのですが、さすがに一日がかりでクタクタな今現在です。(笑)




大会の様子や結果は、明日気力があったらアップすることにして。
今日はやさしいナオのお話。




うちの娘の言うことには。


意地悪なことをされたら、「うるさいなあー」って言いな。
・・・うん。


それでもやめなかったら、「うるさい。自分のことしな」って言いな。
・・・わかった。


んー、それでもまだ止めなかったら、ナオがまた考えとく。




・・・ありがとう。参考にするね。




ページのトップへ

夫の力作。

2012/10/17Wed 08:06

この春から秋にかけて、夫が(ようやく)完成させたもの。


そう、ほこら(祠)。


2012-09-19 08-39-40 - 0003




我が家にはひとの頭のかたちをした石が、屋敷仏さんとしてまつられています。


祖母がお嫁に来たころからあったようで、そのころは地べたに直接置かれていたそうです。
なんでもある時期、子供が育たないことが続いて、今で言う霊媒師さんみたいな方に相談に行ったら、「屋敷のどこかにまつられたがっている石がある」と言われ、畑仕事の合間にいろんな石を見つけては運んで行ってみてもらったそうです。


それがこの石。


2012-09-19 08-40-26 - 0008


今でも新しく炊いたご飯とお水、時々お供えをしています。


不思議な石です。


祖母がお嫁に来て暫くたって、大工さんに祠を作ってもらったそうですが、50年たち木も朽ちてきたので、今回ぶり夫が作り直しました。
自分で作れるなんてすごい!と、子供たちから尊敬のまなざしで見られていた夫です。(笑)


古い祠からは、解体した時に古い和釘が使われていて、それを見た夫がとても驚いていました。




さてこの祠。雨の日になると野良猫たちの雨宿り場所となります。
古い祠の時には、3匹仲良く重なり合って入っているのを見たことがあります。
この祠も気に入ってくれるといいなあと、思います。




ページのトップへ

リョウタ倒れる!も、夜には復活

2012/10/16Tue 08:15

保育園時代は割りと頻繁にかかってきていた、呼び出し電話。
小学校に入って、めっきり少なくなったなあと油断していたところにその電話が!
営業さんが、


「小学校からだよ」


と言って回してくれた瞬間の、血圧が一気に上がるあの嫌あな感じ。


具合が悪くなったのはリョウタでした。
時計を見ると11時30分。あと30分で昼休みに入る。「後30分で迎えに行きます」と言って、仕事に戻ってから気づく。


12時になったら、病院閉まっちゃうじゃん!!


さらに気づく。今しがた保健室の先生が説明してくれたリョウタの状況。
気持ち悪いと言って保健室にきたら吐いて、頭を痛がり、熱は平熱より低く、脈も少ないので病院にいって休ませたほうが・・・・


い、今すぐ行ったほうがいいんじゃない?自分。


そんなわけで大忙しで学校よって病院まで行ってきて、また職場に戻ったのでした。
リョウタは夜には食欲も出て起き上がり、今朝も元気全開で登校したので大丈夫でしょう。


子供病気ってやっぱり焦りますねえ。
でも「あの時もっと早く迎えに行っていたら」とか、「ちゃんとすぐに病院に連れて行っていたら」なんて後悔をしないよう、気を引き締めたいです。


ページのトップへ

クッキー作ったよ、日曜日!

2012/10/15Mon 08:16

宿題の日記に書くことがない!と、リョウタが言うので、
「じゃあ、クッキーでもつくる?」と言ってしまったがために日曜日、クッキー作り。


ナオの体操を夫に任せ、boysと簡単クッキー作り。
もう超☆簡単、小麦粉・砂糖・バターだけのシンプルクッキー作りました。


私に何度も怒られながら、けんかしながら、なんとか生地をこね終えた瞬間、


「おばちゃま~、こーんにーちは~♪」


と、あまねっち登場!!で、当然、参加する。


2012-10-14 10-06-11 - 0042
<型抜きの間は黙々と作業する3人>


オーブンで予熱有り170度で20分。


2012-10-14 11-05-16 - 0051


熱くて味もわからぬうちから貪り食う3人。
案の定、あちっ!って...。。゚(゚ノД`゚)゚。


全然、優雅でもお洒落でもないクッキー作り&試食会が無事終了...かと思いきや、


夕方、体操から帰ってきたナオが、


「私、やってない...(_ _|||) 。」


と。


わかった!わかりました!みんな平等ね!!やるよもう1回戦クッキー作り。


そんなわけで、夕食準備・片付けに忙しい時間帯を避け、風呂上りの薄暗いキッチンで、ナオ1人のためのクッキー作り。
boysは、「もういいや!」って、あっさり不参加。


2012-10-14 19-14-52 - 0056
<一人黙々と作業中のナオ>


2012-10-14 19-15-00 - 0057
<型抜きは時間がかかるので、まんまるクッキーに妥協してもらいました。>


出来上がったクッキはーサクサクほろほろでおいしかったです。
ナオ的には食べるのより、作るほうがメインだったようで、試食もちょこっと。(笑)まあ、満足していただけたようでよかったです。


そして1日に2回も作ると、さすがに手際がよくなった私でした☆






余談だけど、1枚目の写真であまねっちが着ているシャツは、以前セイゴが着ていたもの。あしゅみ&ともさんにいただいた思い出深いハリネズミ長Tシャツ。
こんな風に、次に着てくれる子がいるとなんだか嬉しいものですね。



ページのトップへ

風邪、ひいてます。

2012/10/12Fri 08:03

今まさに風邪ひいています。私が。
子供たちに、「風邪ひくと困るから、あったかい格好して!」と叫び続けた母親がこのザマです。
(ノД`)・゜・。


そんなわけで(どんなわけで)子供たちは元気いっぱいです。
連休前の前期終了には、笑える通信簿も持ってきてくれました☆
音楽・体育・図工はバッチリな3人です!
後期の目標としては、漢字・本読み・計算を頑張る、と言ったところでしょうか。
まだまだ「私(母ちゃん)なしでは...!!」と思わせてくれる、可愛い子供たちです。(笑)


ここからは、とりとめのないことを...。


先日、子供たちと高速道路を走っていたら、セイゴが叫んだ。


「母ちゃん!今、追い越していった車、不審者マークが貼ってあった!!」


何それ?不審者マークって!!危険人物認定ステッカーか何か!?
他の2人も、「うん。ホントだ。」「貼ってあったね!」と、その存在を見つけてご機嫌の模様。
ただ、応用力のない私は焦った!今の学校って、そんなことも指導しているの!?


で、よくよく聞いてみると...


タダの初心者マークだったって、オチ。


子供との生活は、驚きと発見に満ちあふれています。
さあ、今日も元気に1日頑張ろう!!




2012-09-13 23-54-06 - 0019
<9月のうちから、ハロウィン準備を始めています♪>


2012-09-14 08-40-27 - 0023
<今年は子供たちとクッキーが焼けるかな?>



ページのトップへ

運動会でした!

2012/10/01Mon 22:33

すっごい時間がたってしまったけれど、運動会でした!
台風におびえながら準備して、当日は炎天下。
でも子供の運動会って、いいよね~。自分の(時の運動会)は、そんなに好きじゃなかった。
緊張しいだから徒競走とか苦手だったし。遅いから。ではなくて、負けたくなくて。なんだけどね☆
ああ、そういえば中学のリレーで、バトン落としたことあったっけ...。
あれは焦った。とにかく泣いて詫びねばと、必死に涙を出そうとがんばったっけ♪なつかしいや。


でもね。子供たちの運動会って、泣ける。
保育園の時からそうだったんだけど、なんでかじーんと来ちゃうんだよね。
これって子供を持ってはじめって知った感覚です。そう、運動会って感動する!
みんながんばってるんだよ、すごく。一生懸命走ったり、踊ったりさ。
だから見ていてすごく楽しいです。


そんなわけで、ウチの3人もがんばってました。

2012-09-29 10-21-15 - 0257
<リョウタ。徒競走では、セイゴと一緒に走ってた。セイゴが2位でリョウタが3位。ちなみに4人中ね!二人とも、1位じゃなくて悔しがってました。>


2012-09-29 09-34-28 - 0178


2012-09-29 09-33-02 - 0170
<1,2年生合同の団演。すっごいはやい踊りで楽しそうだった!セイゴとナオの笑顔が最高でしょ?>


ちなみに私もPTA種目に出たんだよ~。お玉リレー。(笑)
そう、お玉にピンポン球入れて走るヤツね。で、落としちゃった...(ノД`)・゜・。
最下位で来たからなんとか前に追いつこうとして焦ってどつぼ~。
子供たちからは、「母ちゃん、がんばったよ!」って慰めてもらったけど、ぶり夫からは、「かっこ悪...ププッ ( ̄m ̄*)」って、け・な・さ・れ・た!!
ふん。来年また頑張るからいいもん!


見ていてやっぱり盛り上がるのはリレーです。
でね、発見したことがあるんだけど、男の子たちって結構高学年の子たちもにこにこ笑って走ってくるの。それは楽しそうに。
反面、女子って低学年から高学年まで、みんな真剣な顔で必死に走ってくるんです。
これってやっぱり精神年齢の差かなあ?と、夫と二人で話したりしました。
うん。女の子って勝負事はいつも真剣なんだよね。


こんな風にいろいろ発見もあり、充実した運動会でした☆
そして来年こそは観戦用テントを買いたいなあ、と思ったのでした。


ページのトップへ
