わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

紅白見てます♪

2012/12/31Mon 23:51

ぶり夫は最初から紅白を見たかったらしいけど。


2012-12-31 19-32-15 - 0001_exposure
<まあ、まずは乾杯。>


2012-12-31 19-33-21 - 0007


で、こどもたちがみているのは、


2012-12-31 19-32-59 - 0004


ドラえもーん!


まあ大晦日って言ったら、「大晦日だよ、ドラえもん!」だよね?


で、ドラえもん終了からようやく紅白。
洗濯物干したり、せっちゃんの作ったおせちの味見しながら、まったり見ていたのですが、砂漠で歌っていた人はすごかった!(ごめん!ふだん全くTV見ないし、芸能関係にも興味ないので出場者は演歌歌手以外よくわからないの。)


あと、バックで映し出されていたオリンピックの映像もよかった!ぶり夫に、「私も1度でいいから日の丸の旗をかついで、走り回りたいよ」って言ったら、「やればいいじゃん」とサラッと流されてしまいました。




あ。今白組勝った。


勝因はなんだろう?ぶり夫的には、矢沢さんがマイクをまわすところを引きで映さなかった時点でNHKアウトだろ。と言っていましたが。


まああれだ。結果よければすべてよし!だな☆


ページのトップへ

もちついたよ、イエスタデイ☆

2012/12/31Mon 23:30

30日、妹夫婦も集合して、我が家でもちつきが行われました。


今年はなんと11臼つきました。つき手メインは、ともさんとかっちゃん。
ぶり夫はナオ嬢の体操教室へ。(逃走!)


2012-12-30 08-10-33 - 0003
<今年でつき手引退のキヨシさん。1臼つきました。お疲れ様!>


2012-12-30 09-34-46 - 0006_exposure
<かえしをやっていたしーちゃんに、せっちゃんから指導が入り...>


2012-12-30 09-35-47 - 0015_exposure
<結局せっちゃんに交~代。(笑)>


2012-12-30 10-53-32 - 0035
<お供え用のおもち。>


2012-12-30 10-52-50 - 0032
<おもちってキレイだな~。>


2012-12-30 11-01-17 - 0049
<今年はいちご大福に初挑戦!>


2012-12-30 11-21-26 - 0053
<ほら!ぷぅもご機嫌♪おいしいって。>


えー、ちなみにせセイ&リョウは、あまねっちと一緒に、ずっとほとんど家の中!まあ、寒かったし雨降ってたけどね。
いとこ同士遊ぶのが楽しい年頃です。


私は、といいますと、例年通り使えない長女っぷりで、妹たちから非難GO!GO-!!(笑)


「ちょ、写真なんか撮ってないで手伝いなよ!」「大根ぐらいおろしといて!」「お皿っ。早く持ってきて!」「あーもう、邪魔っ」...などなど。期待できないという期待通りの私です☆


でもつきたてのおもちは、やわらかくて甘くて最高においしかったです。
今年も無事、つき終わってよかったです。ともさん、かっちゃん、来年もどうぞ宜しく!

ページのトップへ

セイゴのピアノコンクール♪

2012/12/31Mon 01:02

今年で3年目。セイゴの通っているカワイピアノ教室の子供コンクールに行ってきました。


曲は10月に入ってから練習を始め、ちょっと苦戦気味でしたが何とか完成!
と、思いきやいきなりスランプ。音を外さず指も転がらず弾けるのは、5~6回のうち1回...。


結局大会当日も、会場に向かうギリギリの時間まで弾いていました。


今年はキヨシさんせっちゃん、ナオとリョウタも応援に来てくれました。


セイゴはちょうどプログラムの真ん中で演奏。私はそれまで平静を装いつつ、手のひらにはしっかり汗。(笑)
ああっ!セイゴの番っ。って時にはもう心臓ばくばくでのどはカラカラ...どうして私って子供のことになるとこんなにチキンなんだろう?と自問自答。


あああ、どうかミスは2回くらいに抑えて、途中で演奏が止まって弾き直すなんてことがありませんように!と祈りながらの応援となりました。




ここからは、以下、夫。






よく言われること「練習でできないことは本番ではできない」。
が、しかし・・・それを覆すのがセイゴのおかしなところ。
スタートからいつもの1.2倍の速度。このままでは、早回しのところでスピードが落ちるか、転がってしまう・・・。




無難に過ぎ、最後の早回しのところへ。が、何事もなかったように、引き抜いてしまうセイゴ。
なぜだ! 本番の朝も上手くひけなくて、泣きながら練習してたのに・・・




まあ、上手くひけたからいいよね、と思いつつ、序盤で外した一音は反省しなければ。




結果発表前、いつものように先生と反省会。
はい、厳しい練習が足りてませんでした。すみません。




このコンクールは、努力賞、入選、入賞とあり、入賞は各エリアのコンクールに招待されます。
【夫評】おそらく入選どまり。曲に急いだ感が出ていた。
【嫁評】入賞が3名なら、入賞かも。




この流れでわかると思いますが、結果は入賞で次のステージへ進むことになりました。よく写真では奇跡の一枚と言われるけど、セイゴは奇跡の一曲でしたね。




意外な才能を発揮したのが嫁。上位3人をすべて当てていました。曰く、「目をつぶって聞くこと。弾き方や一生懸命さと音の響きは関係ない」。




次のコンクールでは余裕を持って見られるといいのだけれども・・・。



コンクール1 2012-12-26 17-55-15 - 0013
<学年的には差がないはずなのに、なんだか小っちゃいセイゴ。(笑)>


コンクール2 2012-12-26 18-04-52 - 0025
<会場で記念撮影。せっちゃん&リョウタと。>




ナオ嬢は、セイゴの演奏後、キヨシさんと体操教室へ。
リョウタは、セイゴの演奏が終わるやいなや、「あきた!」とホールの外へ。(笑)


表彰式のあとセイゴのピアノの先生に、「おれ、セイゴまであきないで聴いてたよ!」と自分をアピールしていたリョウタでした。


ページのトップへ

お弁当箱

2012/12/31Mon 00:38

子供たちのクリスマスプレゼントは、事前に本をあげていたのだけど、子供に弱い私たち夫婦は、当日もささやかなプレゼントを用意していたのでした。


セイゴは最初にあげた『宇宙』図鑑をものすごく気に入ってくれていたので、今度は『鳥』図鑑。そしてかっちゃん&しーちゃんからは、鳥のフィギア。
鳥 (講談社の動く図鑑MOVE)鳥 (講談社の動く図鑑MOVE)
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る



リョウタは、ユニコーンガンダムのプラモデル。かっちゃんたちからは、タミヤのツールセット。そう、初めての自分だけのガンプラズ作りです。
クラフトツール ベーシック ツール 74016クラフトツール ベーシック ツール 74016
()
タミヤ

商品詳細を見る



ナオ嬢はいつも学校の図書館から借りてくる大好きな絵本『ゆきがふるよねこがいるよ』を、かっちゃんたちから。
ゆきがふるよ ねこがいるよゆきがふるよ ねこがいるよ
(2009/10)
ごうだ つねお、合田 経郎 他

商品詳細を見る

それから、ちょっぴり女の子っぽい人形おもちゃ。
きまぐれぴよこ きいろちゃんきまぐれぴよこ きいろちゃん
(2012/03/15)
メガハウス

商品詳細を見る

<たまごを手で温めるといろんな動物の鳴き声がして、ぴよこがおしゃべりする、というもの。確かに可愛い♪>


みんなそれぞれ気に入ったのだけれど、実用性のあるもので一番よかったのが、おばあちゃんからのプレゼント。
お弁当箱。


そろそろ今まで使っていたのでは量が足りなくなってきて、「二段のお弁当箱を使いたーい!」という子供たちのリクエストに答えて、おばあちゃん出資で私が選ばせていただきました☆


お弁当箱1 2012-12-26 14-04-06 - 0001
<色は3人がそれぞれ自分で選びました。>


お弁当箱2 2012-12-26 14-06-14 - 0005
<広げるとこんな感じ♪>


深さもそこそこあり、サイドでカチッと止めるタイプです。1段目と2段目の間のフタに箸を入れるようになっています。
フタを外せばレンジOK!です。


年明け2日目に早速お弁当の日があるので、そこでデビューしたいと思います!


ページのトップへ

これだけは書かなくちゃ、のクリスマス!

2012/12/31Mon 00:14

今年のクリスマスは盛大でした!(当家比)


まず、あまねっち一家と合同で開催。リビングを会場にして、飾り付けもちと派手に。


2012-12-22 13-05-15 - 0033
<昼間、あまねっちとセイゴが輪つなぎを作成。>


2012-12-24 22-41-40 - 0002
2012-12-24 22-42-26 - 0004
<で、階段やら2階から飾り付けました。>


法事でさえも飲食の場となったことのないリビングにテーブルを運び、オードブルやらお寿司やらピザを準備して、いざ乾杯!!


2012-12-24 17-39-18 - 0035
<さっそく好物に手を伸ばすリョウタ>


2012-12-24 17-43-50 - 0054
<上から見たらこんな感じ。でもせっかく私が押し入れの奥から引っ張り出した座布団は、誰も使わず..。>


2012-12-24 18-06-50 - 0060


子供たちが楽しみにしていたプレゼントは家族分合わせるとこんなにいっぱい!なんだかちょっと外国クリスマスっぽい気がして、気分も盛り上がります。(笑)


2012-12-24 18-10-03 - 0077
<収拾が付かなくなったので、しーちゃんがプレゼントの配布係に。>

実は、一番のメインはあまねっちへのプレゼントだったの。大きさも内容も文句なしのはずだったのが、
こちら ↓


光るオバケを狙い撃て!! おばけシューター光るオバケを狙い撃て!! おばけシューター
(2011/06/30)
メガハウス

商品詳細を見る



以前ゲームコーナーで射的をやりたがっていたので、これならおもしろくできて満足だろうと期待感満載で渡したら...


包装紙破いた瞬間、絶叫&拒絶!!


どうやら骸骨とおばけが怖かったらしい。
そのあとどんなに「ほらこんなにおもしろいよ~!」と、うちの3人が実演してくれても、部屋にさえ入ってこなかった。(笑)
(後日談:片付けをしないあまねっちに、しーちゃんが「片付けないと、おばけ(シューター)持ってくるよ!」と言うと、ものすごい効き目があるらしい...。)


まああれだ、使えて何より。


そんなわけで賑やかで楽しかったクリスマス会でした☆


ページのトップへ

やばっ!ちょ、放置しすぎ!?

2012/12/30Sun 23:49

なんだかもう、あっという間の日常です。
今年も残すところあと...1日。1日!?って感じ。(笑)


書きたいこといっぱいあったのだけど、体力気力が追いつかず、さすがにトシを感じた1ヶ月でした。


で、できる限り時系列で日記がんばります!


子供たちが冬休みに入り、規則正しい生活を。と言うことで、いつものとおりスケジュールはり出し。
まあ6割守れればいいかな、と。


スケジュール2012-12-21 07-38-18 - 0027
<子供部屋のナオ嬢の机横に貼ってみた!>


それから私は、恒例の手帳新調☆


手帳
<2013は、『ブラッシュピンク』>


もうずっとおなじみのペーパーブランクスです。今年初めてスリムサイズを使ったので、来年もスリムで探していたら、ぶり夫とセイたんがこのデザインを選んできてくれました。嬉しかった~♪


子供たちの学校関係やら習い事関係、家族・友人たちの誕生日などが、主に書き込まれます。
あと1日3行日記も。(これが後で読み返すと結構おもしろかったり、懐かしかったり、役に立ったりする。)


とにかく子供たちの宿題を見てあげなくっちゃ!といわけで、毎晩宿題の丸付けしてました。3人分は結構あります...。
そんな様子を、ももが毎晩見ていました☆


momo
<アマゾン猫、もも!>


ページのトップへ

子供の意見

2012/12/03Mon 22:33

12月に入った週末、少し早いけれど子供たちのクリスマスプレゼントを選びに本屋へ行きました。


そう。プレゼントは『本』。自分の好きな本を選んでいいんだけれど、漫画はNG!


セイゴはあらかじめ「宇宙の本」と決めていたので、ぶり夫と真剣になって選んでいました。
ナオは、ジャケ買いのようで、猫の表紙のものを物色。リョウタはどうしても、漫画系。ゾロリやぱんだるまん、忍たまなどを未練タラタラ手に持つ始末...。


結局決まったのは、


宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)
(2012/11/17)
不明

商品詳細を見る

<セイゴの。DVD付き宇宙図鑑>


どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)
(2010/09/01)
なかや みわ

商品詳細を見る

<ナオが選んだ絵本。猫じゃなかったけど、絵が気に入って選んだみたい!>


チビ竜と魔法の実―シノダ!チビ竜と魔法の実―シノダ!
(2003/07)
富安 陽子

商品詳細を見る

<リョウタの大好きなシノダ!シリーズ。図書館で何回も借りたものを、自分用に選びました。>


で、夜は早速セイゴの選んだ宇宙の本に付いていたDVD鑑賞。ぶり夫がプロジェクターで見せるサービスをしたので、子供たちは大喜び。食い入るように見ていました。






その翌日の今日。子供たちはまたもやDVDをみたい!と要求。しかし私はプロジェクターの使い方が全くわからない。


「お父さん(ぶり夫)が会社遅くなるから、今日は見られないよ」と子供たちに告げると、


「じゃあさ、お父さんが2人居ればいいんだよね!」「そうだよ。そうすればお金(お給料)も、もっといっぱいになるし!」「遊びも楽しいじゃん!」


なぜか一妻多夫制に話題が移行...。確かに。確かに収入は2倍になるけどね!


あやうく子供たちに、(どこの誰だかわからない高収入なお父さん候補の)他の男性と結婚させられそうになった私です。(笑)


いやあ、子供の意見っておもしろいな☆


ページのトップへ
