わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

セイゴのピアノコンサートと、優しい子供たち。

2013/01/28Mon 21:22

日曜日。セイちゃんのピアノの受賞者コンサートがありました。


あいにく、ぶり夫は仕事。
なので、リョウタとナオとキヨシさんで、応援に行きました。


前日夕方から風邪をひいてしまったセイちゃん。しかし、演奏は大きなミスもせずに無事終了。さすが、本番に強い子だわ。


リョウタはその後、囲碁に行くのでキヨシさんと途中で抜けて、最後まで残ったのはナオと私。
(実はしーちゃんが、あまねっちとぶぅを連れて応援に来てくれたんだけど、親子観劇室でも飽きてしまって、演奏前にやむなく退場したのでした☆)


2013-01-27 12-07-02 - 0027
<セイゴが出場者記念撮影中に、ナオ嬢もぱちり!>


2013-01-27 12-18-12 - 0032
<サクッと会場を後にする二人。>


実はね。会場が、ものすごおおおく寒かったの。
ロビーは暖かくて皆、上着を脱ぐのだけれど、ホールに入ると一斉に着込む。(笑)


あまりにも寒くて、冷房が入ってる?ってくらいだったので、受付の人に「寒いです」って伝えたんだけど、結局最後まで寒かった。


女の子なんて、みんな肩を出したドレスを着ていたから、ほんとかわいそうでした。


で、私。最初は脱いでいたダウンを途中で着込んだにも関わらず、悪寒が...。


一刻も早くうちに帰りたかったのだけど、子供たちが楽しみにしているランチが...。


というわけで、最後の力を振り絞って、サイゼリアへ。


2013-01-27 13-17-22 - 0036
<大好きなコーンスープを飲むセイちゃん。本調子じゃないのに、よくがんばったよ。>


帰宅後、「母ちゃん、寒くて風邪ひいちゃったみたいだよ」と、子供たちに伝えて薬を飲んで寝ようとすると、


なんと、ナオ嬢がお布団を敷いてくれているではないか!


セイちゃんは、「いいからいいから、ゆっくり寝てな。欲しいものあったら言ってね?」と優しい言葉。


そんな子供たちの好意に甘えて、ストンと眠りに落ちて気づくと夕方。


枕元には、水の入ったグラスと、ヤクルトと、皮をむいてあるミカン(カピカピになっていた!)と、スッポン小町(「これ飲むと元気になるんだよ~」といつも私が言っている)と、手紙が置いてあるではないか!?


手紙には鉛筆が添えられていて、セイちゃんの丁寧な字で、


「 元気になりましたか?  はい ・いいえ  」


回答式に書かれていた!!


ゆっくり寝かせてもらったおかげで、復活。 「はい」に、丸をして、みんなにお礼を言いました。


それにしても、子供たちの優しさがうれしくてうれしくて。
こんないい子に育てたのは誰!?私じゃん!!って一人ツッコミしながら幸せ気分に浸らせていただきました。


みんな、ありがとね☆


ページのトップへ

リョウタのひとりでできるもん!

2013/01/27Sun 00:00

クリスマスプレゼントに、ガンプラをもらったリョウタ。
最初は、ぶり夫に教わりながら。だんだんやり方がわかってくると、毎晩一人でコツコツと作成していました。


2013-01-14 08-58-42 - 0049
<制作場所は私とにゃんこたちのこたつ~。>


2013-01-14 08-59-30 - 0056
<パーツ番号を確認し...>


2013-01-14 08-59-41 - 0058
<慎重に作業を進めていきます。>


2013-01-14 09-51-48 - 0060
<そして、完成!>


ついに一人でやり遂げました!すごいぞ、リョウタ!かっこいいぞ、ユンコーンガンダム!


ぶり夫もびっくり&大喜び!「すごい、でかした」と、早速次のガンプラを買ってきていました☆


次回もお楽しみに♪

ページのトップへ

給食週間

2013/01/26Sat 20:21

先日、小学校の給食に招待されて行ってきました。


最初に会議室で、給食がどのように作られているのか説明を受けました。
調理師さんたちが、ものすごーく大きな道具を使って一生懸命丁寧に作っている様子がわかり、思わず感動。
スゴイです、調理師さん。調理室の温度なんて、外との温度とほとんど変わらない3℃...。
そんな中で、お米を研いでるんですよ。ベビーバスより、たらいより大きな容器で。
お米が炊けたらかきまわすしゃもじ代わりのものなんて、スコップ大くらいの大きさで、腰を入れてかき回してるんですよ。まさに力仕事!


そしてこの日のメニューは、お米をはじめほとんどが地元の食材です。


2013-01-23 12-30-22 - 0003
さくらごはん 静岡おでん 野菜の磯香和え いちごのムース


給食のご招待を受けたのは、地元の交通指導員さんや区長さん、ボランティアさんなど。


私は2年生の教室を希望していたので、セイちゃんのクラス。


給食はものすごーくおいしかった!自分の小学校時代の給食より格段においしい気がしました。
ただ、ものすごーく寒かった。(笑)学校って、いつの時代も冬は寒いのね。


食事中は子供たちと楽しく話をしていたんだけど、そのうち年齢当てクイズみたいのが始まって、私以外は年配のおじさまたちだったので、


「66歳-?」「おっ、いいセンいってるぞ」「じゃあ、67歳?」「当たりー!」と、それは楽しそう。


で、案の定私になって、


「セイゴくんのお母さん、何さーい?」  えー...と。
「25歳?」  いやいやいやいや、ありえないから!
「30歳?ぼくのお母さん、31歳だよ」「私のお母さん20代!」  うわー、若いお母さんだねえ~。


・・・と、ここでセイちゃん、私の年齢をバラす。


ええーっ、39さーい?見えない見えない、だいじょうぶだよー!」


えー。いまの8歳児は、こんな風に中年オバサンに気をつかえるものなんですね...?(笑)


まあそんなこんなで、充実した給食時間でした☆


ちなみになぜ私が招待されたかと言うと...


園芸ボランティアさんなのでした!


2013-01-23 13-15-39 - 0004
<派出所前のタル花壇担当です♪もうちょっとたったら、スノーボールをがっつり植えたいと思います!>


ページのトップへ

1月は行事がいっぱい☆

2013/01/23Wed 14:50

気づけば月末だよ?
今月は行事がいっぱいで、たとえば七草がゆだとか、どんどん焼きだとか、雪遊びだとか...ね。


そんなわけで書くこといっぱいな割には、寒いから夜はすぐ寝ちゃって...ね?


あの大雪が降った3連休、雪の前日は子供たちが楽しみにしていたどんどん焼きでした。


2013-01-13 07-09-24 - 0005
<私が作ると心配だからって、せっちゃんが作った。私だって作れるのに~。>


2013-01-13 16-02-09 - 0015


子供たちは、冬休みの宿題だった書き初めのペン字「つなぐ手」と書いたものを、燃やしました。
セイちゃんは「高く舞い上がると字が上手くなる」からって、一枚ずつ燃やそうとしたけど、火の勢いが強くて断念。まとめて火に入れていました。


2013-01-13 16-15-31 - 0031
<子供たちの長靴、ぬかるんだ田んぼで、さっそく活躍。>

だんごが焼けるまでは、お菓子を食べながら火にあたって待っています。


このあたりもずいぶん子供が減ったけど、よちよち歩きの小さな子も何人か来ていました。
大人も結構楽しそうで、ぶり夫もビールもらって飲んでいましたよ☆


2013-01-13 16-16-43 - 0037


焼けただんごは砂糖醤油で、おいしくいただきました。


これでまた一年、元気で過ごせますように!


ページのトップへ

私の本当の名前は...

2013/01/08Tue 08:28

子供たちが今一番気になっているものを紹介しましょう。


2013-01-08 08-02-55 - 0001
<私の日常カバンについている...>


2013-01-08 08-03-25 - 0004_exposure
<ん?こ、これは!>


そう、飛行石!!


お土産でいただいたものですが、子供たちがこれを目にしたとたん大騒ぎ!


「おかあちゃん、なんで飛行石持ってるの!?」「どこで拾った!?」「いいないいなっ」「欲しい」「欲しい!」と、それはそれはうるさいうるさい。(笑)


そこで私は、さも何ともないように、


「あっ、これ?ベルシティ(近所のスーパー)で、シータに会ってもらったんだよ」


と言うと、Boysは「いいな~」と。ナオは「・・・ほんとにいたの?」と。


そこでさらに、


「実は、おかあちゃんの本当の名前はね...」


と言うと、3人とも「いやーっ、言わないでー!」って。(笑)
本当に可愛いな、おまえたち♪


実は夫も同じものをいただいていて、マックスバリュ(これまた近所のスーパー)で、パズーからもらったことになっています☆


いただいた方から教えていただいた、この石の滅びの言葉は


リコン!!


だそうです。気をつけなくちゃ!

ページのトップへ

ラスト公園!

2013/01/06Sun 21:27

楽しかった冬休みが終わってしまう...。


私とセイちゃんは大いに嘆いていたけど、リョウタはケロリン!ナオに至っては、夜お風呂に入るまで、「ええっ冬休みもう終わっちゃうの!?」と気にしないパワー全開でした。・・・昨日、学校に持って行く持ち物チェックしたじゃんねぇ?ナオ。


まあじたばたしても終わっちゃうものは終わっちゃうので、しーちゃんのお誘いにのって公園に行ってきました。


今年はホント公園大好き♪


2013-01-06 11-42-53 - 0039_exposure
<しーちゃんちはウチより富士山に近い、寒い寒い地域です。(夏はクーラーいらずだけど。)>


真っ白な富士山を大きく見られるこの公園は、


2013-01-06 11-21-03 - 0026_exposure
<とにかく広い!キレイ!新しい♪>


上の写真、手前の道はジョギング用の柔らかい道です。で、その奥は広~い砂場!。その奥は遊具、そして一番広~い芝生!


ウチの方の公園だと、「芝生に入ってはいけません!」的な立て札があったりするんですが、ここはサッカーやろうが転がろうがOK!みたい。
しーちゃんの市は、本当に公園が充実している。羨ましい。ウチから遠いのが残念でなりません。


2013-01-06 10-53-51 - 0021
<子供の遊具もおもしろいものばかり。>


2013-01-06 11-37-47 - 0038
<ちびっ子遊具も可愛らしくて楽しそう!>


私は早速、この広い公園のジョギングコースを1周してきました。軽~くね!


寒かったけど、また来たくなる公園です。今度はがっつり走りたいな。体操に行っていたナオも、連れてきてあげなくちゃね☆

ページのトップへ

長靴届きました。

2013/01/05Sat 22:46

妹夫婦宅でポチッた子供たちの長靴が、もう届きました。


はやっ!


2013-01-05 16-50-46 - 0017
<左からナオ、セイ、リョウです♪今回のポイントは、靴底がすべりにくいもの。履き口がキュッて絞れているもの、です。>


今回は3人おそろいではなく、「ピンクがいい!」と主張したナオが可愛い系を選びました。


長靴って、出番がそれほど多くないけど必要で、でも子供の足はどんどん大きくなっていくしで値段との折り合いが難しい...。


しかも実店舗だとなかなか見比べるほど種類もなく、ちょっとがっかり...。


いやあ、ネット生活ってすごいね!デザインも選べて、サイズの在庫もすぐわかって、レビューを見て好みかどうかの判断も可能で。


この長靴を買ったショップは、サイズ交換が可能だったので、そこも安心して購入することができました。


2013-01-05 16-42-10 - 0002
<boys サイズ21cm。普段履いている運動靴と同じサイズです。若干余裕がありますが、靴下の厚さや中敷きで調節OK!あまりブカブカだと歩くのに疲れちゃうからね。>


2013-01-05 16-51-49 - 0022
<セイちゃんは雪の上を歩いてもすべらない金具がお気に召した模様。>


それにしても。


私の靴のサイズは22・5cm。ナオは19cm、boysは21cm。もうすぐ追いつかれちゃうなあ。と、すこし嬉しくすこしサビシイ。


ページのトップへ

公園へ。

2013/01/04Fri 23:14

朝、子供たちと体を動かそうと、公園へ行きました。
初めて行く、ともさんオススメの公園。


妹夫婦宅から、車で10分ほどでしょうか。ありました。ものすごーく広い公園が。


周りには桜の木がずらーっと並んでいて、公園内にもいろいろな木がいっぱい。落葉樹がほとんどなので、冬のいまはスッキリした印象を受けます。


2013-01-04 10-49-12 - 0059
<新緑が生い茂った様子を想像すると、心躍ります!>


とにかく広い。森も。芝生の丘も。ランニングやウォーキング道も。


老若男女が走ったり歩いたり、たこあげしたりキャッチボール、サッカーなどなど。
こんないい公園が家の近くにあったら本当に嬉しいのに!(かなしいかなここは埼玉~。)


で、子供たちが何をして遊んだかといいますと。


2013-01-04 10-42-58 - 0042


木登り。


そう、これだけ登りやすそうな木がたくさんあるんだもの、登らなくちゃ!


2013-01-04 10-45-19 - 0050


2013-01-04 10-47-45 - 0054


ふだん木に登ることなんてないから、3人とももう夢中。
しかし、初心者なので低い場所で必死。(笑)


でもまあ、楽しそうで良かったです♪


そして今日、ともさん&あしゅみたちにお礼を言って、自宅に帰ってきました。
次回の埼玉行きは、どうやらリフォーム☆大作戦!になりそうです。お楽しみに!




ページのトップへ

まったり読書

2013/01/03Thu 22:52

騒いでいた子供たちもようやく布団に入って寝息をたてています。


まったり埼玉の夜です♪


実は今日、本屋で衝撃的な出会いをして購入した本がありまして。



美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)
(2012/03/15)
日経おとなのOFF

商品詳細を見る



この本、平積みになっていて、ふと手に取ったら、最初のページからもう目が離せない。
以前から気になっていたことがたくさん載っていて、「これ必要!」と。


たとえば、


重複表現の間違い「まず初めに」「一番最初」「今現在」「酒の肴」「みぞれ混じり」「故障中」「排気ガス」「元旦の朝」等、すべて使ったことのある間違い...。


できれば正しいことばをつかいたい。といつも思っているのですが、思うばかりで実践できず、ようやくそれを正すきっかけができました。


「ら」抜きことばや、「全然」の後の否定形は、以前から気を付けていましたが、勉強することはまだまだいっぱい。


頑張らねば!と、思える一冊に出会えてよかったです。

ページのトップへ

にゃんことわんこと過ごしています♪

2013/01/03Thu 17:21

2日の晩から、ともさん&あしゅみ宅へ。


東名渋滞60km!!だったため、初めて中央道を使って埼玉に向かいました。結果、2時間半で到着。


P1030045-mini.jpg
<セイ&リョウがかまっているのが、>


P1030049-mini.jpg
<妹夫婦の新しい家族のノマ!セイちゃんがずっと会いたがっていたにゃんこです。>


妹の旦那ともさんは、びっくりするほどの良い人です。私と妹のしーちゃんがいつも「私もほしいよ、ともさんが。」と言っているくらいです。


そのともさん、今回も寒いのに子供たちを公園に連れてってくれました。


なかなか、なかなか帰ってきません。そこで妹が電話すると、「鬼ごっこをしている」とのこと。


あしゅみ :「ぶりさん、子供たちと外で遊んであげてるの?」


ぶり夫  :「・・・・。」



そんなわけで、ともさんにはいつも大感謝です。




さて、本日はジャスコに買い物に行きました。目的は、雪遊びも可能な子供たちの長靴です。


が、思うものが見つからず、サイズを確認してネットで探すことになりました。


富士山の近くに住んでいながら、ウインタースポーツが駄目な私たち夫婦。(私はできるけど寒いのが×。ぶり夫はすべて未経験。)
子供たちにはいつかスキーを、いつかスケートを、いずれスノボーぐらい...と、思ってはいるんですけどね。


いい長靴が見つかったら、またご報告したいと思います。


ページのトップへ

新年スタート、初詣!

2013/01/02Wed 00:40

あああっ、お正月って(冬休みって)なんでこんなにすてきなんだろう?


そんな1日を子供たち&夫と過ごしたminnekoです!


そう、朝起きて~、おせち食べて~


2013-01-01 07-48-00 - 0003
<この重箱は年末にネットで購入。中の仕切りの大きさがいろいろあってアレンジでき、見た目もお値段も可愛かったのがポイント。>


2013-01-01 07-59-38 - 0021
<我が家のお雑煮。お野菜は別に作ってあって、食べるときにおもちと一緒に入れるトッピング方式のお雑煮です。>


お雑煮食べた後は、毎年恒例の初詣。行き先は近所の神社です。秋になるとどんぐり拾いに行く神社です。


2013-01-01 09-02-07 - 0030
<仲良し父娘風フォト♪>


2013-01-01 09-24-27 - 0028
<激しくしっかりお参りする私。1年で一番気合いが入ります。>


神社はかなり大好きです。お願い事は必ず神社。とにかく神社で神頼みです。もうしつこいくらい。(笑)
でも、駄目なときはダメって教えてくれるし、いいときはOK!ってちゃんと教えてくれるので、すごく拝みがいがあります。
えっ?何が教えてくれるかって?決まってるじゃないですか、


おみくじですよ!


で、今年の神様からの返答は、久々の内容的にバッチリOK!な大吉でした。よっしゃーっ!って感じです。ひゃっほう☆


2013-01-01 09-25-48 - 0031
<セイたんも必死で願っています。かわいいなあ。>


2013-01-01 09-30-52 - 0037
<ナオ嬢はこれまた恒例の甘酒をいただいて「おいしい」とご機嫌♪>


2013-01-01 09-35-58 - 0043
<富士山をバックにおなじみの記念写真。ナオ嬢、まだ飲んでるし。>


ゆっくりお散歩しながら帰宅した後は、夫のお母さん宅へお年始のご挨拶に。
子供たちは年末からとても楽しみにしていたので、とても嬉しそう。ってかテンション高すぎ!


で、お義母さん宅についても、やっぱり初詣。(笑)
今回は伊豆山神社に行きました。


2013-01-01 13-16-53 - 0073
<この輪のくぐり方が複雑で、私は覚えきれなかった...。一体どんな意味があったのだろう???>


2013-01-01 13-35-58 - 0082
<ものすごーく大きな木。大きな木が何本もあるのを目の当たりにすると、神社って神聖な場所なんだなと、つくづく実感します。>


2013-01-01 13-37-31 - 0087
<そのパワーのありそうな木の根元で記念写真。確かおととし買ったダッフルコート、ずいぶん小さくなりました。>


今年は果敢に攻めていく所存なのでここでも、ザ☆おみくじに挑戦!


結果、


大吉!!


朝行った神社とほぼ同じ内容のお告げで大吉だったので、今年の私はホンモノですよ!
すごいな、自分♪


ぞれにしても伊豆山神社は気持ちの良い神社でした。石段がちょっときついけど、眺めは最高。いいお参りができました。






お義母さん宅でさんざごちそうになって、(あ、でも片付けはちゃんと手伝ったよ。)マンションの広ーい温泉お風呂にも入って、家に帰ってきてからは、『相棒』を楽しんで、今に至ります。(相棒の撮影が家の近くだったことに愕然!私も、〇〇市のみなさんってヤツで参加したかったです。)


久々に日記っぽい日記を書けて満足です。いや、この程度で満足してはいけません。もっと上を目指さなければ!
まあお酒が入っていい気分なので、ちょっと天狗になっているだけです。
明日からまた、謙虚に頑張りたいと思います!!

ページのトップへ

あけましておめでとうございます

2013/01/01Tue 00:23

あけましておめでとうございます。


2013年もどうぞよろしくお願いします。


子供たちもこれからどんどん世界が広がっていきます。


私もおいていかれないように、自分の世界を広げたいと思います!


さー、走るぞ!(笑)






年賀状




今年の年賀状は、ぶり夫にお願いして、ちょっと映画のポスター風。


子供たちの物語は、これからどんどん広がっていくのです!

ページのトップへ
