FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

まったり読書

2013/01/03Thu 22:52

騒いでいた子供たちもようやく布団に入って寝息をたてています。


まったり埼玉の夜です♪


実は今日、本屋で衝撃的な出会いをして購入した本がありまして。



美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)
(2012/03/15)
日経おとなのOFF

商品詳細を見る



この本、平積みになっていて、ふと手に取ったら、最初のページからもう目が離せない。
以前から気になっていたことがたくさん載っていて、「これ必要!」と。


たとえば、


重複表現の間違い「まず初めに」「一番最初」「今現在」「酒の肴」「みぞれ混じり」「故障中」「排気ガス」「元旦の朝」等、すべて使ったことのある間違い...。


できれば正しいことばをつかいたい。といつも思っているのですが、思うばかりで実践できず、ようやくそれを正すきっかけができました。


「ら」抜きことばや、「全然」の後の否定形は、以前から気を付けていましたが、勉強することはまだまだいっぱい。


頑張らねば!と、思える一冊に出会えてよかったです。

スポンサーサイト



ページのトップへ

にゃんことわんこと過ごしています♪

2013/01/03Thu 17:21

2日の晩から、ともさん&あしゅみ宅へ。


東名渋滞60km!!だったため、初めて中央道を使って埼玉に向かいました。結果、2時間半で到着。


P1030045-mini.jpg
<セイ&リョウがかまっているのが、>


P1030049-mini.jpg
<妹夫婦の新しい家族のノマ!セイちゃんがずっと会いたがっていたにゃんこです。>


妹の旦那ともさんは、びっくりするほどの良い人です。私と妹のしーちゃんがいつも「私もほしいよ、ともさんが。」と言っているくらいです。


そのともさん、今回も寒いのに子供たちを公園に連れてってくれました。


なかなか、なかなか帰ってきません。そこで妹が電話すると、「鬼ごっこをしている」とのこと。


あしゅみ :「ぶりさん、子供たちと外で遊んであげてるの?」


ぶり夫  :「・・・・。」



そんなわけで、ともさんにはいつも大感謝です。




さて、本日はジャスコに買い物に行きました。目的は、雪遊びも可能な子供たちの長靴です。


が、思うものが見つからず、サイズを確認してネットで探すことになりました。


富士山の近くに住んでいながら、ウインタースポーツが駄目な私たち夫婦。(私はできるけど寒いのが×。ぶり夫はすべて未経験。)
子供たちにはいつかスキーを、いつかスケートを、いずれスノボーぐらい...と、思ってはいるんですけどね。


いい長靴が見つかったら、またご報告したいと思います。


ページのトップへ