わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

そう言えば...その②

2013/06/27Thu 00:00

5月末は子供たちの誕生日がありまして(もうだいぶたってしまいましたが)、子供たち、叔父や叔母からプレゼントをいただ来ました。(あしゅみやともさん、しーちゃん&かっちゃんのことね!)


中でもナオ嬢は黙々と喜びをかみしめております。

2013-05-31 08-31-35 - 0002_exposure
<いただいた物は、にゃんこ先生のスケッチブックと、色鉛筆の絵本>


それが本当に嬉しかったらしく、もう夢中。


2013-05-31 08-32-11 - 0004_exposure
<ナオ嬢 作品1>


2013-05-31 08-33-00 - 0007_exposure
<ナオ嬢 作品2>


どうやらお花の絵に凝っているようです♪


そして、リョータはと言いますと、これまたガンダムのプラモデル!


プラ①2013-05-20 19-09-26 - 0002
<宿題が終わったあと、毎日コツコツ作っていました。>


今回はなんとMG(マスターグレード)!


プラ③2013-05-20 19-10-50 - 0009
<一生懸命、丁寧に...。>


プラ②2013-05-20 19-10-13 - 0007
<図面を見ながら真剣に細かいパーツを組み立てて行きます>


こんな風に夢中になれるプレゼントって、いいですね♪


・・・セイちゃんも立体パズルをもらったのですが、まだ作成に取りかかっていません。


まあ、人にはそれぞれペースというかタイミングがありますので。


また、おいおいご報告できればと思います☆

ページのトップへ

そう言えば...その①

2013/06/26Wed 00:01

雨の時期はどうしても乾燥機を使います。


節約したくても、洗濯物が多いので仕方ありません...。


しかし。


作家の江國さんも言っているように、洗濯物は外に干したモノと乾燥機にかけたモノでは、圧倒的に乾燥機にかけたモノの方がふわふわで気持ちがいいです。


で、我が家ではこれ!


ずいぶん前にいただいていて、紹介がおくれてしまいました。


ハリネズミくんです!


乾燥機はり22012-06-16 09-35-21 - 0010
<見た目も超カワイイ♪ハリネズミくん>


これを乾燥機に入れると、あら不思議!乾きも速いし、ふっくら仕上がり!


乾燥機はり 2012-06-16 07-38-45 - 0001


最初は乾燥機の中で、がこんがこん言いますが、そのうち気にならなくなります。


乾き具合とふっくら感は、個人の感じ方の差があります。(笑)・・・私、ハリネズミ贔屓だから!


梅雨時の相棒、ハリネズミくん。


我が家で活躍中です☆


ページのトップへ

外ご飯

2013/06/25Tue 23:51

週末。子供たちが「お外でご飯を食べたい!」と言うので、ビニールシートを敷いてテーブル出して、外ご飯。


朝食なのでワンプレート。


普段は白米&味噌汁だけど、週末はパンOK!なので子供たちもウキウキ♪


2013-06-23 07-46-31 - 0001
<なにやらセイちゃんと話している様子のこゆきんこ>


2013-06-23 07-47-12 - 0002_exposure
<リョータからバナナをもらったこゆきんこ>


普段は寄れば触ればケンカばかりの3人も、こういうときは仲良しです。


そしてこういう朝食は母ちゃんとしても楽でいい♪


でもやっぱり敷物はゴザに限る!古いゴザを処分しちゃったので、新しいの用意しておかなきゃだわ。


ちなみにゴザの上でのうたた寝も最高です☆

ページのトップへ

川遊び

2013/06/10Mon 23:51

週末、あまねっちたちと一緒に川遊び。


2013-06-09 10-03-12 - 0032
<あまねっち、このあと期待を裏切らずに...落ちる。>


3年生になって学校の授業で「社会」が始まり、まち探検であちこち出かけているらしい。


その時、市役所横にある公園で川遊びをしたのがとても楽しかったらしく、3人揃ってのリクエストで川遊び。


2013-06-09 10-06-15 - 0044


ここの川は浅めで、小学生くらいには遊びやすいみたい。


私が子供の頃は...と言うとリアルに時代をさかのぼるわけだけど、けっこう大きな川で流されながら遊んでました。
もちろん大人はおらず、子供たちだけ。でも上の学年の男の子達がちびっ子の面倒を見ていたような気がします。


今思えば、川岸に生い茂った草の中から蛇を見つけて追い回したり、どのくらいの深さまで大丈夫か腰まで浸かってみたり、危険きわまりなかったな。
妹、流されて怒られたこともあったような...。


もちろん、今子供たちがそんなことしたら、「あぶないでしょっ!」って大声で叱っちゃうんだけど。(笑)


夏になったら、子供たちを山の中の川に連れて行って泳がせてあげようかな、と思いました。



ページのトップへ