わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

日本茶教室に行ってきました!

2014/03/31Mon 23:27

先週、ちょこっと有給取って子供たちとキヨシさんと一緒に、


「親子日本茶教室inとらや」


に行ってきました!


小野園さんが企画しているこの教室に、運良く参加することが出来た私たち。(キャンセル待ちが出るほど人気な教室なんですって。)


和菓子の老舗とらやさんでの開催に、私も子供たちもハイテンション!


① - P1060062
<とらやさん、広っ!しかも綺麗!>


まず最初はお茶のいろいろなお話を聞いてから、水出し緑茶の作り方を教えていただきました。


子供たちにはひとりに1セット道具が用意されいて、ぜんぶ自分で作ることが出来ます。


④ - P1060072
<真剣な3人。集中しています...。>


⑥ - P1060080


お菓子も出ました♪「推古」という口溶けのよい干菓子です。ナオ嬢は大好物。


続いてはお湯で淹れるお茶。早速リョータがやってくれちゃいましたけど(笑)、あらかじめ子供の失敗は(危険な場合以外は)見守って下さい。と言われていたので、怒らず見守っていました...。


⑦ - P1060084
<お茶っ葉ぶちまけちゃった!?の図>


⑧ - P1060090
<でも最後はきれいな動作で淹れることが出来ました。>


⑨ - P1060096
<淹れ終わった後の急須を、教わったとおりに蓋をずらすセイちゃん。>


指導して下さった方がおっしゃったとおり、子供たちは実践したことしっかり覚えてくれたようです。


⑫ - P1060106


最後はみんなでとらやの羊羹をいただきました。すごぉぉぉく美味しかったです。
子供たちも「もっとたべたい!」と言ったくらい。


この日作った冷茶は、水筒でお持ち帰り。家でも味わうことが出来ました。


小野園の方は本当におもしろくて、クイズがあったりお菓子の説明もあったりで、あっという間の1時間でした。
本当に参加できて良かったです。


お茶屋さんのお店でも日本茶教室をやっているので、そっちにも「行きたい!」と、やる気満々の3人でした♪


我が家では毎食お茶を淹れます。これからは子供たちが美味しく淹れてくれるのがとても楽しみです。



ページのトップへ

シジュウカラ来る!

2014/03/23Sun 22:55

今日はコンクール前の特別レッスンで、セイちゃんは音大の先生に丁寧に教えていただきました♪


ちょっとかっこいい難しい曲に挑戦しているから、なかなか大変そうだけど、コンクール抜きに見たら、
(すごいなあこんな速いテンポの曲すらすら弾けて。)って思うんだけどね☆


さてそんなセイちゃん(&私)に嬉しい出来事が!?


去年セイちゃんが作った鳥小屋に、なんとシジュウカラが来てくれました!


2014-03-23 11-12-46 - P1060033
<コンサバトリーから撮ったので、ガラスに反射しちゃってますが、シジュウカラのピータン(もう名付けた!)が小屋に草や苔を運んでいる様子です。>


2014-03-23 11-13-35 - P1060034
<可愛いなあ、ピータン♪>


来てくれてホント嬉しかったです。


2013-08-20 07-26-43 - 0027
<去年の夏に作った時の写真>


2013-08-21 06-17-18 - 0028
<ぶり夫とセイちゃんが設計して作りました。>


これから毎日ピータンを観察するのが楽しみです♪


ページのトップへ

リョータ勝ったよ!

2014/03/22Sat 23:59

21日に行われた、第17回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦(地元)で、なんとリョータが黄組で勝ちました!


トーナメント勝ち抜いての優勝です!


img013.jpg
<関西棋院のプロ棋士さんと記念写真☆>


賞状と金メダルをもらって、大喜びで帰ってきました。


リョータはこれで7級から5級になりました!


本人のテンションも高かったけど、私のテンションも上がる上がる!家族のテンションもなんだかMAX!(笑)


いやあ、リョータの勝利のおかげで家族みんな楽しい気持ちになりましたヽ( ´¬`)ノ


最近ではピアノコンクールの予選を突破したセイちゃんと、ピットで2回ひねりが出来るようになったナオ嬢の活躍の陰に隠れた感じだったリョータですが、これで一気に輝きました☆


ん?むしろ金メダルなんて3人の中でも初めてなんじゃない?


おおおおーっ、すごーい、リョータすごーいっ!!


と、再び嬉しくなって深夜でひとり興奮する母ちゃんです♪


リョータ頑張ったねぇ。これでこのまま調子に乗って、また頑張っていこうね!


ページのトップへ

和菓子にハマる

2014/03/11Tue 01:16

もともと結婚式の引き菓子に富山の「月世界」をセレクトするくらいには、和菓子好きではあったのですが。


あんこに目覚めたナオ嬢とふたり、もう和菓子食べたい☆が止まらなくて...


和菓子にハマってます。(笑)


幸い、父・キヨシさんがお茶をやっているので、毎週木曜日には素敵和菓子にお目にかかれます。


たとえば...


2014-02-13 20-25-02 - P1040917
<バレンタイン仕様♪>


2014-02-13 20-27-26 - P1040919
<中のあんはこんな感じ~。>


で、夫が首都に行ったときにお土産で買ってきてくれたのが、また素敵だった!


2014-02-15 19-47-18 - P1040922
<季節の上生菓子がいろいろ♪>


2014-02-15 21-01-51 - P1040924


きれいだよねえ。うっとりしちゃうよねえ。食べるのもったいないよねえ。(でも食べるけど!)


ナオ嬢と二人で大事に食べようと思ったら、ぼくも。ぼくも!とセイちゃんとリョータ。


これっ!と取って。一口でぱくっ。「ほんとだ。うまい!」


ああああ~、もうちょっと味わってえ~。って、感じでした。(笑)


小さくて、きれいで、おいしくて。(でも高価で!)


和菓子はホント、素敵だなあとしみじみ思いました。



ページのトップへ

そう言えば...。

2014/03/10Mon 23:41

そう言えば、先月授業参観があったんだけど。(先月かよ!)


学年最後の授業参観&懇談会で、来年度の役員を決めたんだけど。


役員、再び!


最後の一人が決まらなくて、私。


なんかもう、PTA好き?って思われてるんじゃないかと...。(_ _|||)


まあ、それは置いといて。


もっと衝撃的だったことが一つ。


帰宅後、子供たちに言われたのが、


「今日、母ちゃんが一番輝いてたよ!」


「ほんと!〇〇ちゃんもそう言っていたよ!」


何した?私。


で、よくよく聞いてみると、


服が輝いていたらしい。Σ( ̄ロ ̄lll)


そのとき着て行ったニットがこちら。


2014-02-17 17-54-03 - P1040953
<春も着られると思って、セールで買ったの。>


確かに。確かに軽~くラメ、入ってます。


でもそんな輝くほどじゃ...ない。と、思いたい...です。


ページのトップへ
