わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

リョータだってがんばっている!

2014/06/30Mon 21:43

月に1回、リョータは地元の囲碁大会に参加させてもらっている。


このあたりの地域は囲碁活動が盛んらしい(と、地元新聞に載っていた。)


しかしやはり年配の方が多く、子どもの参加者はリョータひとり。


そんな中でなんとCクラス(というクラス分けの中)で、優勝しました!


参加し始めて6ヶ月。初優勝です☆


2014-06-29 16-08-56 - P1060515
<優勝賞品は図書券!とても嬉しそうでした。>




さて、その日の夕食では子供達が生春巻きに挑戦!


2014-06-29 17-35-39 - P1060518
<「巻けた~」とナオ嬢。Tシャツから下着が見えてるけど気にしない~。(笑)>


2014-06-29 17-35-45 - P1060519
<boysも真剣に作っていました☆>


週末はいつもいろいろ慌ただしいけれど、3人揃うとほっとします。


また1週間頑張ろー!!


ページのトップへ

【夫の書き込み】ナオ嬢の演技

2014/06/29Sun 22:14

またまたナオ嬢の体操。

東海大会への予選だったのだが…残念ながら出場ならず。
4~6年生の中で、4年生はあまりにも不利です。
が…実は点数を見ると、段違い平行棒が普通にできていれば、
出場できていたという結果。



段違い平行棒はまだ練習しはじめだから、仕方ないのだけれどね。

本人は予選通過する気マンマンだったらしく、
結果に納得できずに不機嫌な一日を過ごしましたとさ。

ページのトップへ

誕生日の様子

2014/06/09Mon 00:27

しーちゃんが、「まだ~?まだ~?」とプレッシャーをかけてくるので。
(鳥ネタばかりで叱られそうなので。)


先月、子供達誕生日でした☆(笑)


10歳、おめでとー!!ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪


2014-05-25 16-24-04 - P1060464
<みんなでメインのピザ作り☆>


あまねっち&ぷう達も一緒に祝ってくれました♪


2014-05-25 17-40-48 - P1060469
居間に、こたつテーブルを用意してパーティーです!


2014-05-25 17-43-18 - P1060476
<3人ともおめでとう!!>


せっちゃんがお祝いにお赤飯を炊いてくれました。


おばあちゃんがナマ好きなチビ達のために、お寿司を買ってくれました。


好きなものだらけのご馳走です☆


他にもトモさん&あしゅみからは、どーんと『まんが日本の歴史』をいただいたり。


学研まんが NEW日本の歴史 全12巻学研まんが NEW日本の歴史 全12巻
(2012/11/14)
大石 学

商品詳細を見る

<あ、これの13巻セットのヤツね!>


私の友人達からは、服やお菓子をいただいたり。


しーちゃんは、子供達を本屋に連れて行ってくれて、好きな本を選ばせてくれました!


リョータは物語。


ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物 (How to Train Your Dragon (Japanese))
(2009/11)
クレシッダ コーウェル

商品詳細を見る



セイちゃんは図鑑。


WONDER MOVE 大自然のふしぎ (講談社の動く図鑑WONDER MOVE)WONDER MOVE 大自然のふしぎ (講談社の動く図鑑WONDER MOVE)
(2012/06/15)
不明

商品詳細を見る



ナオ嬢は、塗り絵。


大人の塗り絵POSTCARD BOOK 元気なピーターラビット編大人の塗り絵POSTCARD BOOK 元気なピーターラビット編
(2007/04)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る



あんたたち、ほんと幸せ者だよ?みんなにいっぱい大切にされて。


でも10年。生まれてから10年。ほんとうに元気に大きくなってくれてありがとう。


ヒヤヒヤする毎日だけど、それでもちゃんと食べて遊んで学校行って...当たり前のことを、きちんと当たり前にこなしてくれる3人が、母ちゃんは大好きだよ。


・・・でもこれからは言われる前に、宿題やってね?(笑)




ちなみにバースデーケーキは、子供達のリクエストで「虎屋の富士山羊羹」。


今回は四季2回目の「夏富士」。


2014-05-25 18-12-48 - P1060479
<相変わらず超☆美しいけれど、今回は写真でそれが再現できず...無念!>


この藍色の部分が、ぷるぷるで食感がさわやかで、ホント美味しかったわぁ~。


もっとー!!と子供達からおかわりの声が上がったけど、みんなで食べたから、だいたい厚さ1cm。


それでもメインの子供達には、厚さ1.5cmと大サービスしましたよ♪


またみんなで食べたいね!


ページのトップへ

なんと!

2014/06/08Sun 21:26

シジュウカラが巣立ってから1ヶ月。


なんと、今度は....!?

2014-06-08 06-42-47 - P1060483
<てくてく歩いたり...>


2014-06-08 06-45-59 - P1060487
<電線にとまって鳴いていたり...>


2014-06-08 06-43-33 - P1060484
<そしてこんな落とし物をしたり...>


2014-06-08 06-46-34 - P1060489
<!?>


気づいたらシジュウカラの巣箱の上に巣を作って卵を温めていました!━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


(撮影:すべてセイちゃん)


なんだか鳥たちのホームになりつつあるウチの前の木です。


ページのトップへ

そう言えば、巣立ちました。

2014/06/05Thu 21:48

そう言えば、シジュウカラ元気に巣立ちました。


・・・先月。(笑)

2014-05-07 17-57-30 - P1060413
<巣から出てきたところ>


2014-05-07 17-58-51 - P1060419
<木の枝にちょこちょこと飛び移ったり...。>


2014-05-07 17-58-23 - P1060416_exposure
<物干し竿にとまってみたり。>


全部で4,5羽は、いたでしょうか。


連休明けのこの日一日は巣の周りを賑やかに飛び回っていたようですが、翌日にはもう旅立ってしまったようです。


あっけないね。(笑)


できればまた来年も来てくれると嬉しいね、と子供達と話しました。

ページのトップへ
