わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

【夫の書き込み】セイたんのピアノ

2014/07/14Mon 22:14

だいぶ前の話題ですが、セイたんのピアノコンクール。
ビデオが届きました。

当日のビデオを公開するのはちょっと躊躇したのですが…。
特別に出しちゃいます。え?こんなレベル?とは思わないでください。

まずは選択曲こびとのおどり。



スピードが速くなったり遅くなったり、ひどいです…。
これだけ聞いたら、とても賞を取れるレベルではありません。


そして、自由曲ソナチネop13-1 第3楽章



若干音を外す場面もあるものの、なかなか良いできです。
正直、全演奏者の中で、一番迫力のある演奏でした。
先生の曲選択がお見事。前にも書きましたが、他の子はみんなゆったりと、表現力を重視した曲ばかり。インパクトは大きかったです。セイたんにもピッタリ合ってましたし。

マイクを通すと、音がスカスカに聞こえますが、会場での響きは中々のもの。

立派な会場で、上手な演奏をたくさん聴いて、それでいて緊張しなかったというのは大したものです。

朝、5時に家を出て、夕方に一発勝負で引いたわりには、
よく引けていると思うんですよ…ね?


ページのトップへ

はと、巣立つ。

2014/07/09Wed 23:04

家の真ん前の木のシジュウカラが使っていた巣箱の上に巣を作っていたはとの雛が巣立ちました。


今日!


台風が来るので、屋根もないこんな木の上の巣で大丈夫か!?と、ほんとヒヤヒヤしていました。


台風来る前にちゃんと飛べて良かった~。


そもそも。


はとの雛がいつ孵ったのかさえ気づかなかった。だって全然、鳴かないんだもん。


親鳥が巣から離れたな~と思ったら、


はと2014-07-06 16-51-05 - P1060542


こんな大きくなった雛が2羽いて。


しかも全く鳴き声を出さないから、親鳥はちゃんとえさあげてるのかな?とものすごく心配しました。


昨日から羽ばたく練習を開始したらしく、今日会社から帰ってきたらもう巣立ったあとでした。


良かったです。


でも、1回くらい鳴き声を聞いてみたかったなあ。(笑)

ページのトップへ

できたよ、鉄棒!

2014/07/07Mon 23:07

ナオ嬢大好き夫が作りました。


鉄棒2014-07-06 16-51-42 - P1060545
<ナオ嬢専用鉄棒☆>


これでナオ嬢は振り上げ倒立とかの練習をするのです!


「鉄棒作って♡」


「まかせとけ!」


ってそんなノリでやってた父娘。


ムスメのお願いは私のお願いより優先されるのですよ。(o´_`o)ハァ・・・


鉄棒2014-07-05 18-09-59 - P1060534
<この状態を見て「ごちそうさん」の階段直す西門くんを思い出しました。(笑)>


まあ、天気の合間をみてがんばっていましたよ、ぶり夫。


鉄棒2014-07-05 18-10-13 - P1060535


細かいところまで丁寧な仕事でしたよ。


ナオ嬢も大喜びでしたよ。これで段違い平行棒の練習ができるね、って。


私的には次は網戸を直してもらいたいな~、なんて。


よし。これからは私のお願いはナオ嬢に頼んでぶり夫にお願いしてもらおう!


そしてこの鉄棒で、私も前回りとか連続逆上がりの練習を、密かにやってみたいと思います☆



ページのトップへ

ナオ嬢の自転車

2014/07/06Sun 21:40

ナオ嬢、自転車を買ってもらいました。


自転車2014-07-06 16-52-05 - P1060547
<念願の赤い自転車です♪>


ナオ嬢、今まで体操三昧だったこともあり、自分の自転車がありませんでした。(ボーイズのを借りて乗ってたの。)


4年生になって自転車教室があって、許可証もらって道路で乗れるようになったので、まずセイちゃんが大きい自転車に変えました。
ナオ嬢は今まで使っていたセイちゃんの自転車をもらって乗っていたけれど、さすがに小さくなって乗りにくそうだったので、キヨシさんが買ってくれました。ありがとう!


ナオ嬢の自転車の希望はたった一つ。「赤い自転車がいい」


でもね、無いの。22インチの女の子用赤い自転車が、どっこを探しても。


男の子用のスポーツタイプの赤色はあるんだけど、ハンドルがまっすぐじゃないヤツ(女の子用)は、水色とかピンクとかラべンダー色しかなくて...。
自転車やさんもカタログで一生懸命調べてくれたのですが、今の女の子ってパステル寒色系が主流らしい...。


そんなわけでネットで探しました。現品見ないので心配でしたが、ナオ嬢好みの赤い自転車が見つかりました☆


自転車2014-07-06 16-54-07 - P1060553
<見よ!この笑顔。(笑)>


よかったね、ナオ嬢。


夏休みになったら、みんなで自転車に乗って近場をグルグル乗りまわしたいと思います!

ページのトップへ

元素周期表

2014/07/02Wed 21:18

ひょんなことから新聞で元素周期表を見つけて。


気になってしょうがなくてしょうがなくて、送ってもらった!


元素周期表 ←これ☆


すいへーりーべ...って懐かしいよね?


家のトイレに貼って覚えよう♪と思っていたら、子供達も食いついた!(笑)


食いついたはいいけど、私では説明ができない!だって文系だったんだもん。そこで工業化学科出身のぶり夫の講義が始まった。


元素2014-07-02 20-41-12 - P1060527
<お絵かき用ホワイトボード登場!>


元素2014-07-02 20-41-27 - P1060528
<周期表を見ながら質問をするセイちゃん&リョータ>


私と言えば、「ウンウンオクチウム」って名前が(っていうか名前ついてないんだけど)可愛いよね!」ってレベルです。


セイちゃんは興味津々だったので、子供用の元素の本か図鑑を、図書館で探してあげようと思いました。


こういうきっかけって、なんかいいな~と思うこの頃です。

ページのトップへ
