わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

一輪車の練習開始!

2009/11/22Sun 22:31

子供たちの通う保育園は、年長さんになると一輪車指導がある。


そして年度末に行われる合同発表会で、全員が披露する。


今までは、「すごいな~。年長さんになれば乗れるようになるんだ~」なあんて、のんきに構えていたけれど、役員になって初めて知った衝撃の事実!


できる子とできない子の半々に分けられて、できない子は直ぐに舞台から外されてしまうらしい...!!


うちの3人は小さいし、自転車もあまり乗っていないので、舞台袖退場組だろうな...と思ったら、なんだか気の毒になってきて、よし!早めに練習させてあげよう。ということになった。


で、いっちばん小さい一輪車を探して購入し、いろいろ外してようやく足が届く位置になり、練習を開始しました。


P1100532.jpg
<とりあえずフェンスにつかまりながら、乗る練習♪>


一輪車ってみんな簡単に乗っているように見えて、(乗れる人が乗っているわけだから、簡単にやっているように見えるのね>笑)、めっちゃ難しいじゃん!


私自身が乗れる訳じゃないから、教えることもできないのよ~。


なので、「みんなー、がんばれー」と、声援をおくるのみ。


でも子供たちは結構やる気があって、根気よくがんばっていました。


P1100542.jpg
<りょうた坊、がんばってます!>


P1100543.jpg
<せいたん、笑っているように見えるけど、必死です!>


P1100544.jpg
<かわいそうだけど、まだ足が届かないナオ嬢...それでもがんばってます!>


子供たちのやる気を受け止めて、できるだけ練習する時間を作ってあげよう!と思った母ちゃんでした。


ページのトップへ

コメントリスト

双子母さん

一輪車だなんて!!
かっこいい!!
うちの娘達は、補助つきの自転車も危ういのに・・・
だから、4歳になったら、とりあえず、補助つきの自転車を乗れるというのが目標・・・・
三人とも、カッコイイ!!
また、乗れるようになったときの写真をまってまーーーす
2009/11/23(Mon) | k | URL | 編集

No Title

すご~い♪
我が子は運動オンチで
いまだに
自転車すら乗れないし
練習する気も無し・・・
放課後
自転車で遊びに行かれると
私のチキンハートが壊れそうなので
乗れないままでもいいかな・・・と
思っている私が練習させないから
乗れないんでしょうけど・・・(^_^;)
きっと
3人はスグにマスターして
乗っちゃうんだろうなぁ~
寒いから練習に付き合う親は
ホントに大変でしょうが
頑張ってくださいね♪
2009/11/23(Mon) | mana | URL | 編集

No Title

双子母さん
いや、あの、乗れるようになったら格好いいんでしょうけど...(笑)。
うちの子たちもあまり自転車には興味ないようで。
ナオ嬢に至っては未だ三輪車...。
保育園で(自力で)必修とわかって、焦っているところです。
見事乗れるようになったら、必ず報告しますね!


manaさん
鉄は熱いうちに打て!というわけで、飽きっぽい子供たちが興味を持っている今、練習に取りかかっています。
3人とも補助輪自転車も乗りこなせていないのに、一輪車...。
脚力がないから、なかなかこげないんです。
しかも、体が小さすぎてあうサイズの一輪車がない&練習方法も???なんですよ~(泣)。
とりあえず、習うより慣れろ!(笑)で、練習しています。
2009/11/23(Mon) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
