わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

リョウタ坊は、そう考える。

2010/04/01Thu 22:46

基本的に私は子供たちを名前で呼ぶ。せいご、りょうた、なお、と。


子供たちも、それぞれお互いを呼び捨てで呼んでいる、


そう思っていたのだけど、リョウタ坊は違かった。


「せいごくん」 「なおちゃん」


と、呼んでいるのだ!


なんで「くん」や「ちゃん」をつけるの?と聞くと、


「ぼく、そういうのやなんだよ。呼び捨てちゃいけないんだ」


と教えてくれた。


ふうん、そんな風に考えてるのね。リョウタ坊は。


やんちゃでちょっぴり怒りん坊なリョウタ坊が、自分で感じて考えてそれを実行しているのが、なんだかすごいなあと思えました。




さて、そんなリョウタ坊の最近のお気に入り絵本は、こちら。


P1110855_exposure.jpg


これ、私が幼児の頃の絵本なんです////。『グレートマジンガー』なんて、なつかし。


『マシンハヤブサ』は...覚えてないな。


これを寝る前に読まされるんだけど、なんだか笑っちゃって。夫も吹き出しながら読んでたっけ。昔のアニメ本って、なんかこう、ねえ?(笑)


それにしても毎度のことながら、よくせっちゃんこんな本までとってあるな~。


ある意味すごい、と思うのでした。


ページのトップへ

コメントリスト

名前と言えば

minnekoさんこんばんは。
歳の差兄弟のSUZUKAZEです。
りょうたくん自分の考えをしっかり持ってて意見を言えるってすごいですね。
うちの長男は学校で「友だちを呼び捨てにしてはいけない」と習ってきてるので、家でも弟を「くん」つけて呼んでますが、次男はたまに強がって、長男を呼び捨てにして怒られてます。。。
名前と言えば、うちの兄弟、りょうたくんとあまねっちくんに名前が似てるんですよ~。
それにしてもminnekoさんちの本の綺麗さにびっくりです。
うちは綺麗に置いてあった本も次男が見るようになってから、「アコーデオン」状態です。。。
2010/04/02(Fri) | SUZUKAZE | URL | 編集

No Title

SUZUKAZEさん
お兄ちゃんが弟を「くん」付けで呼ぶのって、ちょっといいですね。年上の余裕さと品がある感じがして!
 それにしてもリョウタ坊とあまねっち似にている名前って、どんな名前かしら???想像するとわくわくします♪
ちなみに我が家の本は、リョウタ坊とセイたん(&時にあまねっち!)によって、表紙が本体から離されたり、意味不明なイラスト?を書き込まれたり...それはもうボロッボロになりつつあります...。
2010/04/03(Sat) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
