わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

江原さんがおっしゃるには。

2010/05/15Sat 22:31

謙虚な心と思いやりが大事だということ。


そして大事なことは目に見えない。だから気づかない。でもちゃあんと、存在する。


お金を「かける」のは物質として目で見てわかるけれど、愛情を「込める」のは目で見えない。


今日はそんな素敵なお話を聴きに、江原さんの講演会に行ってきました。


江原さんは、私を「崖っぷち三つ子育児」から救ってくださった方です!


江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
(2002/07)
江原 啓之

商品詳細を見る



泣き止まない子ども、家族との意見の違い、これでいいのか常に自問自答し続けるストレス...この本はそんな泣きそうな(実際泣いてましたが>笑。)私の生活を救ってくれました。


なんとかしなきゃと焦り続けていた私を、このまま受け入れればいいんだ、と納得させてくれた本です。


だから、実際の江原さんのお話がきけると知って、寒い冬の日、早朝から並んでチケットをGETしたのでした☆


さて、本日のお話の中でいちばん印象的だったのが、「お茶がはいりました」ということばについて。


お茶は勝手には、はいらない。でも「(私が)お茶をいれました」と言うより、「お茶がはいりました」と言う方が、相手に気を遣わせないし、謙虚である。


謙虚と思いやりの大切さ、それを受け継いで子供たちに伝えていく大事さを、しっかり心に刻んできました。


あっという間の講演会でしたが、すっごおおおおーく面白くて、充実した時間を過ごせました♪あー楽しかった。


ちなみに私が講演会に行っている間、子供たちは夫とおでかけ。


こちらも素敵な体験をしてきたようです。


次回、お楽しみに!

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

コメントありがとうございました。
わたしはこの秋結婚することになったのですが、minnekoさんのブログを見ていると、家族っていいなーと思います。
でもその逆で現実も知ったりと・・・笑
ストレートに書かれていてとても面白いです。
これかれも更新楽しみにしています!
2010/05/16(Sun) | kurumi | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16(Sun) | - | URL | 編集

おめでとー!!

kurumiさん、ご結婚おめでとうございます!!
秋ですか!?いい季節ですね、最高です!!

基本、私は寂しがりなので、家族はありがたく、またかけがえのない存在ですが、なかなか理想通りには行かないのが現実です。(笑)
私の望みは、夕食を家族みんなで食べること。休日は(子供たちが小さい内は)親子で楽しむこと。なのですが、なかなかキビシイ...。

世の中にはいろんな人がいるのと同じく、いろんな家族があります。
私も、友人家族に憧れたりうらやましがったり、疑問を持ったりと、それはそれは楽しく観察しています!

ほのぼの家族を目指していましたが、どうやらお騒がせファミリーのようです!でも、目標をもって突き進もうと思っています。(目標ってなに?って突っ込まないでね☆)

kurumiさんも、どうかお幸せに!そしていつでもここに遊びに来てくださいね♪色付きの文字
2010/05/18(Tue) | minneko | URL | 編集

No Title

鍵コメさん
コメントありがとうございました。返信メールを送ったのですがエラーで戻ってきてしまうので、こちらにて...。
子供たちの様子、よくわかります!夫だと3人扱えて、私(母親)だと甘えちゃってダメなんですよね。夫も祖父母も、よく一人で子ども3人連れて、「大丈夫だったよ?」と言いますが、私だけだとスーパーで買い物すらできなかったこともあります。
リフレッシュ、必要ですね~。でも、時間を作るのがまず大変で、その上できることなら眠らせて~!という感じになっちゃうんでしょうか。なかなか難しい...。
とりあえずは、自分の体力が一番の頼りなので、しっかり食べて、私も鍵コメさんを見習ってがんばろうと思います!
2010/05/27(Thu) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
