わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

裏三つ子日記【夫の書き込み】長文注意

2010/05/18Tue 00:10

嫁がスピリチュアルに浸っている間・・・


いろいろあって、三つ子を連れて某美術館のワークショップへ。


この美術館、定期的に子供用のワークショップをやっていて、
狙っていたんです。
が、今回は子供3人、大人1人での参加。
対象は 幼児~中学生
我が家は幼児3人。ワークショップの難易度が若干不安なものの、
まあ、出来はともかく、子供が楽しければと、現場へ。

P1130189.jpg
美術館に入館するも、美術品はサーっと通過し、ワークショップの会場へ。


この段階でも、何をワークショップするのかまだ知らず。
いや、ポスターを作るということは知っている。


受付も終わり、テーブルにつくとなにやら 汚い 年季の入った
エプロンをした男性が登場。どこからどう見ても、ちょっと疲れた
学芸員か?


まずは厚紙に色紙や和紙をひたすら貼る作業。配られた色紙をひたすら
ちぎっては貼り、ちぎっては貼り。

P1130179.jpg
この先に何があるのかわからないまま、とにかく黙々と三人は貼り続ける。

小休止を挟み、次に行ったのは、貼った紙をはがすこと。

重ねた紙をはがすことで、複雑な形、色合いに。


なるほど、と感心していると、続いて、アルファベットやひらがなを印刷した
紙が配られる。


曰く、ポスターには文字がある、とのこと。まあ、5歳児には難しい
ことは無理だから、思うがままに貼らせていく。

ほうほう、何となくポスターみたいになってきた。


ここで、衝撃的な一言が妄想のスイッチをいれることに。


「墨を渡すので、それで絵を描いてください」


墨?しかも紙コップに墨を入れて渡すですと!?
こぼしたらどうする、いや、うちの子供のはともかく、周りのお子さんたちに
迷惑をかけてしまったら・・・。


次々と渡される墨入りコップ。断れ!勇気を出して断るんだ。
「うちはまだ小さいですから・・・」
「こぼしたら大変ですから・・・」
いいわけは何とでもなる!だが、うちより小さい子供も受け取って、早速
絵を描き始めている!
このまま拒否すれば、あそこの家族に負けることに!
だが待て、あちらは子供1人に大人が2人だ。
いや、そもそも勝ち負けって何だ?
ちがう、こちらは子供が3人だから、数では勝っている。
だいたい、墨って洗って落ちるのか?


脳の神経回路が混乱を起こしているうちに、3人分の墨が手渡される。
脊髄反射でそれを受け取る。


・・・ ・・・


もうダメだ。墨をひっくり返す → 子供の悲鳴 → 周りに迷惑をかける
→ 白い目 → なんで大人が1人で子供が3人なんだ → すみません


・・・ ・・・


墨を渡し始めてから受け取るまで、数秒でめまぐるしく動く思考回路。
二本の腕では、3つのコップは維持できない。


幸いにも、うちの子供たちは墨で絵を描くことよりも、切った貼ったを
する方が楽しかったらしく、蒼白な表情で3つのコップを持ったまま、
呆然と3人を眺めることに。

結局、よくよく考えてみると、子供たちの作品に一切私は手を出してなく、
子供たちだけで完成したわけで、いてもいなくても、いや、心配しても
しなくても大丈夫だったわけです。

P1130186.jpg

そんなわけで、ものすごい変な汗をかきまくったあげく、学芸員だと
思っていた男の人は立派な作家さんだったことも後でわかり、なにが
なんだか、とにかく疲れはてた一日でした・・・。

※子供はとても楽しんだようです。また行きたいって・・・複雑。





ページのトップへ

コメントリスト

お疲れ!兄さん!
2010/05/18(Tue) | ぷま | URL | 編集

No Title

しーちゃん
義兄さんはねえ、会社がhome、仕事が恋人だから、このくらいの子ども孝行してもいいんだよ?by実姉
2010/05/18(Tue) | minneko | URL | 編集

劇団四季!!!

minnekoさんこんばんは!
札幌に劇団四季のシアターができることになりました。
来春「ライオンキング」からスタートするみたいです!
ぜひ見に行きたいです☆ミ
でもチケットいい値段しますねぇ^^;
2010/05/19(Wed) | kurumi | URL | 編集

No Title

kurumiさん
聞きましたよ~、四季札幌劇場♪
いいですよねえ、専用劇場!ライオンキング、迫力ありますよ。
子供たちも6月に、ライオンキングでミュージカル観劇デビューする予定です。
お値段、これでも安くなったんですよ~。だから、うっかり四季にはまると、四季貧乏になっちゃうの!(笑)。気をつけないとねっ。
2010/05/23(Sun) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
