わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

子どもに一番大事なことは?

2010/06/19Sat 22:55

今日は保育参観♪子供たちと一緒にお弁当作りをしました。


そしてその後、子育て講演がりました。私はひとのハナシを聞くのが好きなので、割と楽しみにしていましたが、
前回出席した方々から、「ものすごおおおおく退屈。」と聞かされていたので、ちょっとドキドキ。


でも今回は、私には面白いおハナシでした。


なかでも「子どもにとってなにが一番大切だと思いますか?」の問いかけの答えには、改めて気づかされました。


子どもにとって一番大切なこと、それは「睡眠」です。


しっかり寝なければ、朝目覚めて力が出ません。力が出ないとぼーっとしていて、学ぶこともちゃんと学べない。


本当にその通りだと思いました。


子供たちの保育園は、本当にいろいろな指導があります。


体育・サッカー・和太鼓・マーチング・英語・音楽・舞踊・習字・一輪車。それぞれ専門の先生がいて、子供たちを指導してくれます。無償で。


それは子どもの興味と個性を見るためだったんですね。


運動は苦手でも、造形には集中力を発揮したり、あるいはなかなか一輪車に乗れなくても、こつこつ努力していたり...と、そんな子供たちの姿に気がつくため、さまざまな経験をする機会を作ってくれていたのでした。


ありがたいことだなあ、としみじみ思いました。


セイたんは何でもそつなくこなすけれど、音楽系が好きで得意みたいだし、リョウタ坊はサッカーが大好き!身体を動かすのが性に合ってるんですね。ナオ嬢はすべてに、できるようになるまでこつこつ努力しますが、お絵かき&造形に集中力を発揮します。


そういうことを親が知るのは、本当に嬉しいことです。




さて今日の保育参観。子供たちはとても張り切っていました。


P1130505.jpg
<おにぎりを作ったり、餃子の皮にウインナーやチーズを入れたり、お弁当のおかずの下ごしらえ。>


P1130533.jpg
<できたお弁当を家族でいただきました♪>


夢中になってやっている子供たちの姿が、とてもかわいかったです♪


今度はウチでも、みんなでお弁当作りをしようと思いました。


ページのトップへ

コメントリスト

そーいえば…おにぎりを三角に結べるようになったの?
今日はケーキ作り頑張ろう!
2010/06/20(Sun) | ぷま | URL | 編集

No Title

こんにちわ。
保育園、発表会があったり鼓笛隊があったり、幼稚園並ですよね、うらやましいです。
うちは普通に認可園で、せいぜい体操教室とリトミック、
その体操教室だって、あんぱんまん踊ったって言ってる程度ですし・・・。

まぁ、預かっていただけるだけ、ありがたいんですが。
2010/06/20(Sun) | さっしー | URL | 編集

No Title

しーちゃん
お菓子作り、成功してよかったね!
ジャムは甘すぎたけど、紅茶はいけると思う。
キヨシさんケーキもありがとうございました。シフォンだったから、食後もバッチリ食べられました♪
・・・ナオ嬢は、残したけどね☆
2010/06/20(Sun) | minneko | URL | 編集

No Title

さっしーさん

保育園って、働いている間、子供を預かってもらうだけかと思っていたんですが、この保育園はいろいろ学ばせてくれるので本当に助かってます。
保育園によっても、いろいろと違うんですね。
うちに帰ってきてご飯食べて、それからお風呂入ったら、もう寝る時間!
字を教えたりなんて、なかなかできません。でもいつの間にか(って保育園でですが)、教えてもらって、書けるようになっていますから、ありがたい限りです。
2010/06/20(Sun) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ