わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

セイたん、発表会デビュウ☆

2010/07/26Mon 22:59

実は、昨日日曜日、セイたんはピアノの発表会でした。


演奏した曲は、『おもちゃのマーチ』


2010-07-25 15-33-34_0159
<丁寧にお辞儀をするセイたん>


それはもうがんばって練習したので、実に堂々とした演奏でした。


2010-07-25 15-34-49_0177
<私よりも落ち着いていたセイたん!>


終わりの言葉もしっかりできて、初発表会にしては本当に立派だったと思います。


2010-07-25 17-33-12_0241
<最後までよくがんばりました♪>

で。で、ですよ?「ピアノの発表会」そのものを、私自身とても楽しみにしていたんですよ。


ピアノの音はとても好きだし、いろんな生演奏が聴けるだろうと...。


し・か・し!!


ビックリです、演奏の完成度の低さに!!


上手い下手以前に、曲が完成しないまま弾いてるんですよ。緊張してまちがえちゃいました☆っていうのとは、まったくちがう。


難しいところも弾けているから、技術はあるはず。でも、曲全体がつっかえつっかえでたどたどしいんです。


会費1万円近く払って、衣装をあんなに凝っても、これじゃあなあ、と残念に思いました。


ちなみに安心して聴いていられたのは、プログラム最初の頃の小さい子たちと、最後の2、3人くらい。


後は、聴いてるこっちががヒヤヒヤドキドキ、手に汗握って眉間にしわが寄っちゃう、そんな演奏がほとんどでした。(自分の子ども以上の緊張です!)


・・・残念!


私が習っていた頃のピアノの発表会は、(今からン十年前ね!)、みんな曲はちゃんと仕上げてきて、当日緊張で失敗しちゃったらそれはそれはガックリしちゃう...それくらいは練習してきたんですね。


だから間違える子の方が少なかったように思います。


友人の発表会に行ったときも同じでした。大きい学年の子たちが弾くのを、ウットリ聴いていたものです。


夫に聞いても、そういうレベルだったと言っていました。


今の生徒さんて、発表会の曲でもあまり練習しないのかな?


今回がたまたまそうだったのかな。ぜひ、来年の発表会に期待したいと思います。


それまで、セイたんもがんばるぞー!!




<お ま け ♪>


発表会用の衣装。3人♪


2010-07-25 14-16-36_0081
<おすまし3人組!>


演奏前のひととき。応援にかけつけてくれた、あしゅみと。


2010-07-25 14-27-10_0125
<和やかに記念写真>

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

妹さんめっーーーちゃ綺麗☆
2010/07/27(Tue) | kurumi | URL | 編集

あたしの結婚式でもじもじしていた子が舞台で挨拶できるなんて来年はアマももう少し落ち着くはずだから見に行けるかな
2010/07/28(Wed) | ぷま | URL | 編集

No Title

kurumiさん
でもあしゅみの性格は、わりとダークサイド?ですよ?(笑)


しーちゃん
来年は、まだいいよ~。あっ、でも少しだけ見ていけばいいのか!
お泊まり会、よろしくお願いします~。
2010/07/29(Thu) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
