わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

やっぱり最高!『美女と野獣』

2010/10/17Sun 21:21

行ってきました四季劇場「夏」!!


P1000966.jpg
<首都東京の大井町。駅の裏にぽっかりと四季劇場。>


妹夫婦が同日同時間に、「55 Steps」の公演のチケットを取ったため、「美女と野獣」のチケットを譲ってくれたのです!うれしいなあ。


「美女と野獣」は四季の中でも、私たち夫婦が大好きなミュージカル!夫はこれを見て劇団四季にハマッたくらい。(笑)


私が最初に見たのは、大学に入った時だから、かれこれ20年近く!?大好きなミュージカルです。


いつ見ても、私がどれだけトシをとっても、色あせない輝きのある素敵な舞台です。


もし。もしも。わたしが小学生くらいでこれ見ちゃってたら、どんなに変わり者と周りに言われようが、ひたすら本を読みつつ野獣の王子様と出会える日を夢見続けたことでしょう。いや、マジで。


なんてったって結婚して子どもがいても心躍るおはなしなのですよ、実際。


そんなわけで、以下私の主観のみの感想です。興味のある方は、遠慮なさらずにどうぞ!!




   ↓今回のキャストも面白かった♪



今回のキャストは若くてパワーが魅力でした。


私が「美女と野獣」を見始めた頃は、野獣は石丸さんや芥川さん、ベルは坂本さん、ルミエールは下村さん、そんな時代です。今回は、野獣は飯田さん、ベルは鳥原さんでした。


夫とも話したんですが、「美女と野獣」は、終始ベルのペースで進むわけです。なので、ベルのキャラクターがどうかによって、印象が変わるんです。


ベルに共通しているのは、好奇心があって、はっきりしていて、でも品もあって...って感じですが、よおっく見比べると演じる女優さんによって、ガストンに対する態度が微妙に違っていて面白い。


坂本さんなんかは「困った人ね」とサラリとかわし眼中にない態度だったり、花代さんなんかのベルだと、思いっきり「嫌悪」しているのが伝わる...。


さて今回の鳥原さんのベル。面白かった!なんか自由?やんちゃな?ベル全開という印象でした。


細かい部分で言うと、野獣に対してなんか威張っている?(というか)堂々としていて、とらわれたときの悲壮感はあまりなかったような~。うん、確かにたくましかった。


後半の、村に戻って村人たちに魔法の鏡で野獣を見せたときも、「ほら、見なさいよ、うそじゃないでしょ!」みたいな(笑)。いや今までは、どちらかというと「お願い、信じて!野獣はいるの。」と、もう少しおとなしかった(ような気がする)。


で、その後に続く「これはすべてあたしのせい」と、言うセリフの印象が変わってきます。
後者だと「こんなはずではなかったのに...(ごめんなさい)あたし彼にしらせてくるわ」となりますが、今回の場合は、「ちょ、村人たち誤解して行っちゃったわっ。彼に知らせてくるね!」みたいな積極性があったような...。


まあ、あくまでワタシの主観です。


さらに最後の野獣とガストンの決闘の時、ガストンが建物から落っこちるんですが、その時ベルは顔を背けて見ないんですよ。
今までのイメージだと、眉間にしわよせて悲惨な場面に耐えられないわ、という感じでしたが、今回は、(都合に悪い部分でちょっと目をそらし)あたし何もみてないわ~。と、可愛いとぼけた印象を受けました。


そんな無邪気で人間くさいベル、超良かったです!!(笑)


そして毎回しつこくワタシが気に入ってるシーン。


そう!うつむく野獣(王子になったときも)に、指で顔を前に向かせ、そして下からあごを上に持ち上げる2動作の、あのシーン!!高飛車っぽくて、萌えました。


やってみたーい、あの動作。と言うわけで、帰宅後、寝ていていやがるもも(にゃんこ)にやってみました。


なんか気分良かったです♪一人ベルごっこ、終了~。(笑)


子どもたちが、「ライオンキング」を充分理解して、その次に「ファミリーミュージカル」で経験値を積んで、それからこの「美女と野獣」を見に来られるようになったらものすごーく嬉しいなあ。


その日が待ち遠しいです。


以上、充実観劇感想でした。




おまけ・・・


こんなに浮き浮きハッピー気分で劇場を出たのに、夫が持病の頭痛をおこし、帰りの車を運転した私...。


交通量の多い土曜夜の東名高速を、ハンドルにかじりついて必死で自宅にたどり着いた自分。・・・一番余韻に浸りたいときに、命がけの緊張を味わっていた自分がちょっぴり気の毒でした。

ページのトップへ

コメントリスト

いいですねぇ、美女と野獣。私も見に行こうと思いつつまだです。
運転お疲れ様でした。
2010/10/19(Tue) | さっしー | URL | 編集

No Title

さっしーさん
はやく見に行って欲しいです!!
劇場のとなりが、JR社宅なんですが、私はそちらがうらやましくて仕方ないです。
あそこの住んでいたら、週3は見に行っちゃうよね?と、夫と意見が一致しました。(笑)
ぜひ見に行ってみて下さいね~。
2010/10/19(Tue) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
