わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

入学用品説明会に行ってきたよん!

2010/11/13Sat 22:28

11月って、ホント行事が多いんですね。


子どもたちの成長を祝って、保育園でも市でも式典をおこなってくれたり、小学校入学に向けての説明会があったり、地域の文化行事に参加したり...。


平日も休日も大忙しの年長組保護者です☆


しかも!どれも重要で欠席は避けたいものばかり。なので夫婦で力を合わせ、会社を休んだり早退したりで頑張っています。


さて。


そんな中でも、小学校入学用品説明会は、私でなければだめ!という、重要な参加項目でした。(夫にこれを任せるのは、かなり危険なコトなので...。)


子どもたちの通う小学校の新一年生は、30数名ほど。なので一クラスです。田舎の分校っぽくて...心配。(ぽくて、というより、まんま。なのですが。)


そんな中で、同じ学年のおかーさん方とうまくやっていけるか、まずドキドキ。そして、希望用品は何を準備すれば良いかわからず、ドキドキ。


幸い、偶然にも!中学の頃の同級生の高校の後輩で、7年ほど前に一度お会いしたことなある方が、隣の席になって、丁寧に教えて下さいました。縁って、大切ですね!(笑)


しかし!数多くある書類のすべてを3人分書かなくちゃいけなくて、気づくと教室には私ひとり~。


「たいへんですね。ゆっくり書いて下さいね」と、事務のおねーさんが机の前で温かく見守ってくださったので、焦る焦るっ。ヾ(;´Д`●)ノ


結局、ひとり居残り状態で書類を提出して外に出てみると、


小学校P1010431
<ものがなしい校庭~。この後ろには、あかね色の富士山があります。>

・・・日が暮れていました。


とぼとぼと駐車場に行くと、とっくに退出した幼稚園のおかーさんたちが、寒いなか楽しそうに談笑していて、少し切ない気持ちになりました。(_ _|||)


・・・がんばれ、自分。


小学校入学に向けての私の試練は、まだ始まったばかりです!



ページのトップへ

コメントリスト

No Title

だいじょ~~ぶ!

不安なのはみ~んな同じ!
だから最初は群れたがるだけ(笑)自分もこの前そうだったよっ。
取りあえず保育園の同じおかあさんにくっついて笑っていました。
きっと、何度か会っていたらなんとも無くなるよねっ。

何もかも三人分準備しなきゃいけないのは結構大変だろうといつも思っています。

さあっ、笑って笑って!
2010/11/15(Mon) | takuママ | URL | 編集

No Title

takuママさん♪

入学の準備って、結構わくわくしています。
ランドセルはもうOKだけど、学習机選びとか、ふでばこ選び。そんな環境を整えていくことにはやる気満々なんだけど、小さなおはじき(算数教材)に一つ一つ3人分、名前を書くのが憂鬱...。
まあそれも、子供あっての親の経験なので、ハラをくくって頑張ろうと思います。
そう、3人分すべての持ち物に、笑顔で名前を書ききって見せますわね♪見ていて、takuママさん!(笑)
2010/11/16(Tue) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
