わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

うそをつく。そして謝らない。

2010/11/19Fri 21:37

最近思うのだけど、口がつかれるほど子どもたちを注意し続けることが減ったなあ、と。


代わりに、がつんっ!と大きく叱ることが多くなりました。


だって子どもたち、うそをつくんです。


一見わからなそうなうそだけれど、悲しいかな親はわかるんですよね~。


そして、うそを認めさせて、次はどうするの?と言うと...


謝らない。


自分の非を認めたにも関わらず、目に涙をためて下を向いていて、素直に謝らない。


はああああーっ。やれやれ。


その理由は何となくわかるんです。子供でも自尊心が育ってきますしね。


でもね、謝るところはちゃんと謝らないと!!人として生きていけなくなりますからね。


そんなわけで、謝罪をためらう我が子を玄関の外に追い出す母親を、今やっています。


幸い、私が本気で怒っているとわかると、子供たちも全力で謝ってきてくれるので、最後はお互い納得して収まるのですが。


ただ、これは真剣勝負なので本当に疲れます。体力も気力も持って行かれちゃう。


そしていつも思うだけど、この子たち...


私に似ている!! ←ここ、ポイントねっ♪


とにかくさっさと謝っちゃえばすむのに、意地張って謝らないから、だんだん事態が悪化するのよ?


はてさて、これを6歳児にどう伝えたらわかってもらえるか、ただ今、思案中デス。


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ