わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

年末恒例もちつきでした!

2010/12/30Thu 23:57

今日は、今年最後の家族行事、もちつきでした。


うちの三姉妹(私・あしゅみ・しーちゃん)が、それぞれの亭主を引き連れ、もちつきに参戦!

P1020073.jpg
<朝の風景。準備を見守るこゆき>


けっこう冷え込んだので、子供たちはお茶であったまる。


P1020092.jpg
<あまねっち、今日も絶好調!>


P1020105.jpg
<力仕事はイマイチなぶり夫は、火の見張り番。>


もちつきというのは、言わずもがな力仕事であって、その役目は男衆である。


キヨシさんはもうトシなので戦力外だろうと思いきや、現役!なぜなら三姉妹の夫で頼りになるのはしーちゃんの夫・かっちゃんだけだから。


P1020109.jpg
<かっちゃんの息子・あまねっちも力持ち!>


今日は10臼つきました。みんなで力を合わせましたよ。(笑)


P1020123.jpg
<ナオ嬢も、ついたよ☆>


P1020154.jpg


<つきたてのおもち。もっちもっち♪>


子供たちはさっそく、あんころもち作り。


P1020166.jpg
<まあるくな~れ。>


P1020173.jpg
<しーちゃん、せっちゃんが、鏡もちを作ってます。>


例年のように、私は役立たず長女で(笑)、子供たちがもちつきの邪魔にならないよう、こゆきと一緒に散歩に連れて行ったり、お茶をいれたり、お皿や箸を用意したり...まあ地味に仕事してました☆


というわけで、今年も何とか嫁に行った妹たちの手を借りて、無事もちつきを終える事ができました。


これでお正月を気持ちよく迎えることができます。


ご協力ありがとうございました!!

ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
