わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

1月の行事 ~どんどん焼き~

2011/01/09Sun 23:31

続いて8日。


部落(差別的意味を持たない『地域』の意ね!)の、どんどん焼きでした。


なぜか毎年、張り切る子どもたち!(笑)


P1020399.jpg
<いざ出発!!>


会場である田んぼには、もう準備がされています。


P1020409.jpg
<絶好のどんどん焼き日和だな♪>


・・・と、思っていたら。


P1020440.jpg
<けっこう風が強かった。書き初めの半紙、舞い上がってました。いいな~。>


P1020446.jpg


火が落ち着いたのを見計らって、灰に団子を入れます。


この焼けるのを待っている間、子供たちは同じ年頃の子達とあそんだり、お菓子を振る舞われたりします。


私が子供の頃は、この倍以上の団子があって、子供たちもわんさかいました。


そう考えるとやっぱり今は、子供が少ないんですね。


さて、団子が焼けたらうちに帰って、アツアツのうちに食べます。


P1020451.jpg
<まわりは固いけど、中は柔らかです。>


たっぷりの砂糖を入れた、砂糖醤油で頂きます。


P1020454.jpg
<「おいし~い!」と、ナオ嬢。>


だんごって、けっこうお腹いっぱいになっちゃうんですよね。


と言うわけで、このあと子供たちは、夕飯を食べられませんでした☆(笑)


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
