わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

祝☆入学式

2011/04/06Wed 23:38

本日、子供たちの小学校入学式でした。


前日になって、学校から入学案内が届いてないことが判明(学校が作り忘れちゃったんだって!>笑)、でも時間と場所がわかっているから何とかなるだろうと、


案内が・届・い・て・い・な・い・ことすら気づいてなかった自分。


親切に教えて下さった保育園つながりのママさんたちに感謝です。


今日の子供たちはと言いますと、


2011-04-06 10-49-34_0007
<しーちゃんが一人にひとつケーキをプレゼントしてくれました♪ありがとう!>


まず、お祝い。入学おめでとうのケーキを食べて、


着替えて出発!


2011-04-06 13-01-52_0013_exposure


修学旅行バッグ2個分+手提げバッグに、パンパンに学用品を詰め込んで行きました。お、重かった~。


到着してすぐに、それらを個々のロッカーに入れて、いよいよ式に!


2011-04-06 13-33-06_0024
<子供たち入場前の体育館>


私の時は(ってもう30年以上も前だが)、壇上に向かって生徒たちが座って、壇上から先生のお話があったような気がしたんだけど、今はレッドカーペットが敷かれているんですね!


入学式も無事終えて、1年1組(1クラスでした)の35名は、元気よく教室に戻ってきました。


これも初めて知ったのですが、今は担任の先生以外に副担任の先生、一クラスの人数が多いと助っ人としてくる先生の計3人で、子供たちをサポートしてくれるんですって。
(ちなみに私の頃は...って、これ以外比較がないの(笑)、42名で1人の先生でしたね。)


子供たちは一人一人、先生に呼ばれて、元気よくお返事をしていました。


2011-04-06 15-27-47_0041
<桜の下で記念写真。なぜかやる気の前屈み!>


これから先、計画停電のため想定外のお弁当作りの日々が訪れたり、家庭訪問があったり、まだまだ気をゆるめられないイベントがいっぱいです。


今日も、さっそく持ち帰った教科書その他に名前を書いたり(ぼーっとしてると自分の名前書きそうになって焦るっ)、提出書類にハンコ押したりと、地味に保護者は大変です。


でも子供たちがすごく楽しそうだから、良しとします!


さあ、明日もはやいぞー。がんばろー。






・・・ちなみに今日の男の子たちは、みんなネクタイにスーツ姿でした。
当初私がこれでいいだろう的に考えていた服装の子は一人もおらず、ウチもちゃんと服を買っておいて良かった~と、胸をなで下ろした私でした。




ページのトップへ

コメントリスト

No Title

ご入学おめでとうございます。

三人とも元気に一年生になったんですね~(笑)
それにしても一人一個のケーキって豪華!それほどおめでたい日だって子供達も感じたでしょうね(笑)
桜の花の下って良いなぁ~・・・金沢の桜はつい最近まで寒かったせいかまだ蕾です。

拓は明日が入学式です。
金沢市は小学校も制服です。なのでお母さん達が頑張って着物を着る方が多いんですけど私はご存じの通り洋服です・・・。
クラスは二クラス、市街地なので子供が少ない校区だそうです。
お道具も明日渡されるので作業はそれからなんです。大変そうだぁ~・・・

お互いついに幼児とお別れしましたね(笑)

2011/04/07(Thu) | takuママ | URL | 編集

おめでとう
母校に甥姪っ子が通うようになるなんて

そして…おめでたい日に本当に申し訳なかったごめんね。
2011/04/07(Thu) | ぷま | URL | 編集

No Title

takuママさん

今日の入学式はどうだったでしょうか?
でも小学校で制服なんて、かっこいいですね!(服に悩まなくて済むのもいい!)
お母さん方が着物姿っていうのも、素敵です。きっと華やかな入学式だったんだろうな~。
そうそう、お道具の名前付けって、最初は幸せ気分ですが、だんだん眉間にしわが寄ってくるので気をつけて下さいね。(笑)
園児から、今度は児童になった子供たち。
親もなかなか大変そうですが、お互い頑張りましょう!
2011/04/07(Thu) | minneko | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/08(Fri) | - | URL | 編集

No Title

鍵コメさんへ

初めまして。
コメントをどうもありがとうございました。
お姉ちゃんと弟くんなんて、理想的ですね!
来年卒園ですと、この一年はとても内容の濃い一年になると思います。
最後の園生活の寂しさと、入学準備のワクワク感、どちらも親としては刺激的デスヨ(笑)。
ぜひまた、のぞいて下さいね♪
2011/04/12(Tue) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
