わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

くるりんのお母さん

2011/04/07Thu 22:35

私も子供たちもお気に入りの絵本


ハリネズミのくるりんハリネズミのくるりん
(2002/06)
とりごえ まり

商品詳細を見る



このハリネズミの男の子「くるりん」は、とっても恥ずかしがり屋さん。だけど、お友達ができるように頑張って一人で散歩に出掛けたり、お母さんに頼まれて、お使いに行ったりします。


でね、その時必ずお母さんはかくれてこそっと、あとをついて行くんですよ。もちろん、くるりんは気づきません。


文章にはないけれど、絵で見つけられます。木の陰から、背中や鼻先が見えてたりするの。




今日子供たち、ランドセル背負って初登校なんだけど、どうしてもどうしてもどうしても心配で、ついて行ってしまった私...。


だってさ、くるりんのお母さんのように隠れる所なんてないんだもん。田舎の通学路では、尾行なんてできないよっ!


(子供たちにとっては)大きな交差点が1カ所あって、派出所の前だけどお巡りさんはあまりいなし、道路は通勤の車がいっぱいでスピードも出しているから、危ないんだって!!


何かあって悔やむくらいなら、一度堂々と下見(本番だけど)しようと思ったわけです。




子供たち最初は、「一緒に行こう♪」と言っていたくせに、他の小学生が登校しているのを見て、「お母ちゃん、もうついてこなくていいから」と、あっさり行ってしまいました。


うん。明日は家の前までしか、送らないから大丈夫だよ。


こうやって親離れしていくのか...と朝から少しセンチになった私でした。




~ 朝のひととき ~



2011-04-05 7-52-27_0015
<ピアノの練習をする、髪がはねてるセイたん>


2011-04-05 7-50-06_0009
<数字の練習をするつもりのナオ嬢&リョウタ坊>

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
2011/04/08(Fri) | 大塚の美容院よりお手紙 | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ