わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

【夫の書き込み】コンクールには魔物が棲んでおる・・・

2011/04/17Sun 20:18

「一つだけ言っておこうかの。このピアノコンクールには魔物が棲んでおる。
見えない力が働くことがあるのじゃ・・・」


と、いかにも怪しげな老人が忠告したわけではないのだけど・・・


嫁と夫、セイたんと名古屋入り。


行きの新幹線の心境
 「もしかしたら、受賞できるかも・・・」


ピアノコンクール始まって二人目が終了時点
 「レベルが違う・・・絶望的。受賞なんてとんでもない」


全員が演奏終わって
 「セイたんをどうやって励ましたらいいのだろう・・・」


-----------------------


授賞式。金、銀、銅の賞があります。


銅賞の発表。セイたん呼ばれず。
 「わずかな可能性は銅賞だったのに・・・やっぱり無理だったんだ」


銀賞の発表。セイたん呼ばれる。
 「?」
固まる二人。状況が把握できず、アタマが真っ白に。
蒼白になる両親のをよそに、舞台に上がってニッコニコのセイたん。


P10306172.jpg
なぜだーーー!


-----------------------
ここからしばらく嫁と私、ピアノの先生と審議に入ります。
-----------------------


結論から言って、技術よりも、音楽性、楽しさを重視したのであろうと。
たしかに、みんな技術的にはセイたんより数段上。
でも、全体的なピアノの楽しさ、はじけ具合はもしかしたら上だったのかな。


P1030623.jpg
コンクールが終わってニコニコのセイたん。


それとは裏腹に、今後、子供がコンクールに出るたびに
精神安定剤が必要なんだろうな、と真っ白い顔でセイたんを見る
嫁さんを見て思いました。


とにかく、セイたん、おめでとう。
ページのトップへ

コメントリスト

No Title

i-237あははははっ
おめでとー!!!!凄いじゃん!
ますます頑張れるんじゃないi-178
2011/04/17(Sun) | puma | URL | 編集

No Title

しーちゃん

もう、いい。いや、マジで。だって私本当に脈拍・血圧ともメーター振り切る勢いだったもん。
緊張しすぎで吐きそうだったよ、私が。(笑)
しばらくは、穏やかに暮らしたい~。
2011/04/17(Sun) | minneko | URL | 編集

No Title

おめでとうございます。
すごいですよ~、中部地区?東海地区?(どちらでもすごい)
名古屋は力の入れ方が更に上の様に思った(上の子の大学音楽系で名古屋だったんだけど衣装もすごかったよっ)
その中で銀賞ですよ!
どんだけの子供達がそこに行こうと練習しているか・・・
あっぱれ!(笑)すごいなぁ~せいたん!!

これからものびのびと、せいたんにしか弾けない弾き方でピアノを楽しんで欲しいですね。

先が楽しみだけどminnekoさんの身体がもつかなっ?(笑)

2011/04/18(Mon) | takuママ | URL | 編集

No Title

takuママさん

ありがとう!私、頑張ったよ。最後まで逃げ出さずに客席で聴いていたよ!(笑)
うん。確かに地区大会より、この中部大会の方が、あらゆる意味ですごかった。特に女の子が!
絶対ヤフオクでなんか買っていないような、吟味されたドレスとヘアスタイルで、何かの撮影会場のようでした。華やかだった♪
・・・男の子はやっぱり地味ね!

セイたん、これでまたしばらくはテキストをのんびり頑張って欲しいです。
次の緊張は、発表会かな?(笑)
2011/04/18(Mon) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ