わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

消し壺

2011/05/02Mon 22:12

子供たちと雨の中楽しんだ?飯盒炊爨。


炭はやっぱり火力がすごいなあ、と感心しておりました。


が、BBQやるときにもいつも思うのですが、終わったあと、燃え尽きさせるのがもったいないな、と。


で、なにげな~くそのことを口にしたら、祖母が、


「消し壺あったはず」と言い、引っ張り出してきてくれました。


けしつぼP1030899
<なかなか素敵な形です。>


重そうに見えて、実際は軽いのにビックリ。


中にはなんと、終戦直後の消し炭が!!


けしつぼP1030889
<白くなっているのは今回の炭です。>


祖母曰く、消し炭はつきがよく、燃えもいいとのこと。こんないいものがったのに、何で今まで教えてくれなかったの?と聞くと、


「・・・あったの、忘れてた」と、祖母89歳。(笑)


これがあれば、毎年炭を無駄にしなくてすみますね。


けそつぼP1030895
<ふたの上には『火の用心』。模様同様、ちゃんと彫ってあるの!>


ぶり夫が消し壺に食いついていたのが笑えました。(≧y≦*)


おばあちゃん、いいものをどうもありがとう!


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ