わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

テキトーリョウタ坊

2011/05/11Wed 22:03

嫌な予感はしていたんだ、実は。


リョウタ坊が、学校から「眼科検診再検査」の緑色の紙を持ち帰ってきた。


boysは、未熟児網膜症のこともあり、定期的に生まれた大学病院で検査してもらってるんだけど、3月の就学前検診では問題なかった。


なのになぜか、めがねが必要なほど視力が悪いことになっている...。


でもまあ色つき紙が家庭に届いたら、病院に行って検査して判押してもらって、それをまた学校に提出しなければならない。


連休明け、眼科に行く。


色紙を持った親子ががうじゃうじゃいて、大変混み合っている。


子供たちは、親抜きで検査に呼ばれ、出てきた時には度の入った例の丸眼鏡をかけている。


ようやくリョウタ坊が呼ばれ、検査室へ。


割とすぐ、検査をしている女の看護師さんと出てきた。


「1.0と1.2 見えているから、問題ありませんね。」


・・・学校での検査の時、いったい何をやっていたのだい?


「えっ?あれさ、なんだかよくわかんないから『わかんない』って答えといた。」


と、元気に返答するリョウタ坊。うん。見えなかったわけじゃないんだよね。視力検査そのものがよく理解できていなかっただけなんだよね?


かあちゃん、がっかり&ぐったりだよ~。検査と診察で、1,700円 。まあ、申請すれば2ヶ月後に戻ってくるけど...。


お気楽リョウタ坊は、さらに、「やったー、おれ眼鏡かけなくていいんだ?あれ変だよね-」と、大きな声でのたまった!


くうき、空気読めっ。リョウタ坊!!頼むからっ


待合室のイタイ視線を一斉に受け、この子をいったいどうしてくれようかと、握り拳を振るわせていた私でした。


リョウちゃん、頼むから公共の場では当たり障りのない発言しかしないでね?


でないと母ちゃん、穴をほらなくちゃならないから!頼むよっ。


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
