わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

ほたるって、すごくキレイだよね?

2011/06/10Fri 00:41

子供たちと、ほたるを見に行ってきました。今年2回目。


今夜は適度に温度と湿度があったので、とてもたくさん舞っていました。もう幻想的。(*゜▽゜)*


子供たちも、最初はうっとり。でもそのうち夜道を探索。頼むから!危ないからっ、あまり動き回らないで~!とお約束のバタバタ...。


それでも私ひとりと子供3人で、夜にふらっとお出かけできるようになったなんて、3年前からしてみたら夢のよう。


子供たちが生まれて7年経つと、こんなに楽しいですよ~!


今、夜泣きで苦労していたり、自分の時間云々よりトイレに行く時間さえとれないお母さんたちに、そう伝えてあげたいです。


でもね、世の中そんなに甘くないから(笑)、トラブルだってちゃんとあるんですよ。


先日、小学校の授業参観に行ってきました。親子給食&懇談会付き。


でね、いざ給食を食べるときになったら、リョウタ坊が拗ねちゃったの。


給食着を着ないで、一人で教室の片隅に行ってグズグズ...。何を聞いても黙ったまま。


家だったら、外に放り出されているところだけど、ここは学校。ものすごおおおおおおおく根気よく諭したけど、ダメ。


ついにほっぺをピシャリとされて廊下に退場~。「セイたん、ナオ嬢、先に食べてて!」と言って、廊下で話をすることさらに数十分。


ようやく給食着を着て教室に戻ってくれました。ホントやれやれです。


P1040182_exposure.jpg
<「リョウタ戻ってきて良かったね~♪」とセイたん。>


P1040186_exposure.jpg
<食べるのが遅いナオ嬢は、一生懸命牛乳を飲んでいます。>


P1040185_exposure.jpg
<まだふて腐れモードのリョウタ坊。給食帽をかぶっていないことから反抗的な態度がアリアリ。>


かあちゃん、牛乳キライだから、リョウタ内緒で飲んでくれる?とお願いすると、


P1040192_exposure.jpg


ちょっと落ち着いてきたようです。


なんかね、スイッチが入っちゃうとダメなんですよね、男の子って。なんだかよくわからないいらだちで、「ごめんなさい」を言うきっかけもタイミングも逃しまくりで、最後には叱られちゃう。


その気持ち、かあちゃんにもわかるんだけど、本当によくわかるんだけど、


学校で、しかも他の父兄のいる前ではやめてね?


皆さん大人だから、見て見ぬふりをしていたけれども、


見てたから!しっかり見てたから、絶対!!


このように、小学校に入っても子供たちとのバタバタは続いていますが、それはそれで刺激的でおもしろいと思えるようになっています。


これでぶり夫が健康で(ただ今、弱り中。)職場が...っと、愚痴は禁物!


子供たちが、ケガなく元気であることが一番!それで良しとしなくちゃね。


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

ほっぺピシャリ・・・やっちゃいましたか~・・・。
本当ならそんなこと絶対にしたくないんだけれど、よっぽどだったんでしょうね、わかるわかる!
りょうちゃんのふてくされたお顔っ、拓かと思っちゃうほど似ている(笑)

けどこの給食着って謎よ、なんでこんなの着なきゃいけないの?
お当番でも無いんでしょ?
もしものとき洋服を汚さないためなのか?
石川県では無いシステムです(笑)

他のお母さん達もわかって下さっているから大丈夫よっ!
2011/06/11(Sat) | takuママ | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/11(Sat) | - | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ