わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

机で宿題

2011/07/04Mon 21:29

居間で勉強するといいとか、ダイニングで勉強させると伸びるとか、いろいろな説がありますが。


わが家は2階の子供部屋に、3人の机を置いています。


そう、勉強部屋。


わが家に関しては、このやり方が合っているみたい。


3人それぞれ自分のテリトリーを自覚しているから、こちらとしてもやりやすい。


リビングだと、おもちゃと学校のものとごっちゃになりそうなので、それも防げて安心。


今日は、お風呂上がりに宿題の締めの本読みをしました。


P1040296.jpg


ナオ嬢は、最初はたどたどしく読むけれど、回数を重ねて練習して、上手に読めるようになるタイプ。


P1040305.jpg


リョウタ坊は気分で読みます(笑)。暗記しているところは、堂々と。そうでないところはごまかしてテキトー...。
しっかり見張って、指導が必要なタイプです。


P1040310.jpg


セイたんは、実に堂々としっかりはっきり、読みます。きっと、授業をしっかりきいて、読めるようになるまで一気に練習しているのでしょう。




子供たちにはほぼ毎日、宿題が出されます。


親が見ていないと、けっこう手を抜くのでこちらも必死です。特にひらがなプリント。


「やればいい」って感じで、思いっきり雑に書く!(笑)


それを一つ一つ消して、再度丁寧にやり直させるのに一苦労。


できればこの子たちに、私の知っている知識を全部教えてあげたいのだけれど、先は遠いなあ...。


でもまあ子供たち、どちらかと言うと私の分野(文系・心理学)より、ぶり夫の(理系・物理、科学、建築)の方に興味アリアリだし...。


そう言えば私、「できればこんなお母さんにはなりたくないな」と思っていた、「はやくして!」「宿題やったの!?」「ちゃんと勉強しなさい!」って、怒鳴っちゃってるお母さんになっていました。(笑)


いや、笑い事じゃないんだけどさ。でもまあ、標準ってことで。いいかな?いいよね?



ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
