わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

脱☆ゆとり教育!

2011/07/25Mon 22:42

先週土曜日から夏休みがはじまった子供たち。


あれ?通信簿は?もらってないの?ふ~ん、なくなったのかな。ってくらい今の小学校事情について無知な私。


私の頃って、集団&競争生活でしたもんね~。


でも今って、ゆとり学習?アレ無くなったんでしたっけ。


ああ、どうりで、


夏休みの宿題がいっぱい!!


私の頃の夏休みの宿題って言ったら、「夏休みの友」オンリー♪ (←みんな知ってるかな?)


しかし子供たちってば、毎日ちゃんとやらないと終わらないんじゃない?って量の宿題を持って帰ってきました。


国語と算数の練習帳、先生の手作りプリント問題集(国語・算数そしておまけ付き!)、毎日の朝顔日記に読書感想プリント4枚+原稿用紙に書く感想文。絵日記、絵画。


毎日付きっきりで見てあげれば、すぐに終わるかもしてないけれど、私は会社があるのでそうもいかず...セイたん以外は自分勉強ができる状態ではない...。(´Д`;)/ヽァ・・


とりあえず、毎晩こつこつ進めて(見てあげて)いって、土日に集中的に見て、お盆休みに必死にやっちゃおう!と決めました、自分の中で。(;′Д`)ノ


でもまあ、毎日やらなきゃ行けないことはしっかりやらなければ!と、


P1040464.jpg
午前6時15分 : 朝のなわとび


P1040473.jpg
午前6時30分 : ラジオ体操

P1040466.jpg
そして、朝顔観察。


最近では子供が少ないから、子供会もないし、ラジオ体操も各家庭でやるみたいです。それがちょと寂しいな。
(6年生になったら、ラジオ体操カードにシャチハタ押せるのが嬉しかったんだ♪)


この朝の3点セットは、しっかり毎日続けたいと思います。


さあ、頑張っていこー!!




ページのトップへ

コメントリスト

No Title

なつかしい!!
わたしもminnekoさんと同じでした!
なつやすみって子供がずっとおうちですから大変ですね!!^^;
子供だったころはそんなことちっとも考えていなかったですけどね。
2011/07/26(Tue) | kurumi | URL | 編集

No Title

朝からみんな元気だね。

自分は、ラジオ体操が苦手で、
なんでいつもより早く起きて体操するの?を
幼稚園のころから言っていたような・・。

縄跳びは宿題なの?
2011/07/26(Tue) | つか | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/26(Tue) | - | URL | 編集

No Title

kurumiさん
うわー、一緒だったんですね、宿題!(笑)
子供たちは夏休みが長いので、「(保育園より)学校って楽し~♪」と言っておりますが、夏休みだから学校行ってないじゃん!!ってツッコミは、しないでおきました。(笑)

つかちゃん

へえ~、意外。ラジオ体操集合とか苦にしないで得意そうに見えるよ、つかちゃん。
縄跳びは宿題じゃないけれど、一日一つ「運動」が宿題なの。ラジオ体操以外って言ったら、縄跳びくらいしかでいないのよね~。
2011/07/27(Wed) | minneko | URL | 編集

No Title

つかちゃん、追伸。
ぶり夫に、予定聞いておくね!たぶん本人はやる気満々なんだけど、仕事がどうだろうか??
また連絡します!
2011/07/27(Wed) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ