わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

ご無沙汰!

2011/09/24Sat 23:46

なんだか朝起きたらやたら寒かった気がしたminnekoです。


すっごく充実した読書生活をおくっていたため、半月近くパソコンを立ち上げなかったという事実に今更ながら驚愕!管理入院以来だよ?


1日に2~3冊読んでいましたっ。もちろん、会社には行っていたし(渋々だけど)、子供たちの世話もちゃんとしたよ(宿題だってちゃんと見ていたよ?)。


じゃあいったいいつどこで、って言うと、子供たちが寝たあと、睡眠時間を削って読書していました。


でもさっ、面白い本読んでいると脳内大興奮でなんか若返った気がする!毎日午前3時過ぎまで爆読みしてても翌朝平気。クマはできるけどね!


とまあ、前置きがずいぶん長くなったけど、借りた本すっごくおも白かったよ、あしゅみ!だから今、有川浩さんの本を片っ端から読んでます。図書館で借りまくり。(笑)


教えてくれてどうもありがとう!!゜*。(*´Д`)。*°


最近読んだ有川さんの本、↓ 紹介しておくね☆







~解説しよう!~


まずあしゅみ借りた本は、こちら。


図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る



有名だよね。アニメ化もしてるし。でもすっごくハマった。だって、


ベタ甘なんだもん!ヾ(≧ー≦)ゞ


いやあ、ご飯に砂糖ぶっかけて汁粉で茶漬け?みたいな甘さがたまらなかったよ。(笑)


疲れてたんだな私。疲れた日常にこの甘さはたまりませんでした!あー面白かった。




で、その勢いで甘味もとめて読んだのが自衛隊3部作。『塩の街』『空の中』『海の底』で、その番外編の『クジラの彼』。


3部作の中では『海の底』が一番好き!で、『クジラの彼』もツボった!これは文庫で購入したほど。




さらに。『3匹のおっさん』『植物図鑑』も読みました。


植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る



『植物図鑑』この本すごく好きーーーー!表紙の絵も可愛いけれど、読んでいておなかが減っておなかが減ってしょうがなかった。(笑)
読み終わった後食べたご飯がものすごく美味しく感じられたほど。


料理の描写が細かく出てくるんだけど、それらのいくつかのレシピが巻末に載っていたりもする。作るしかないだろうこれは。


文中の会話に、「人口に膾炙する」ってでてくるあたりがもうたまらない。有川さんの文章は句点が極端に少なく、漢字が多用されているのも私の好み。



ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
