わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

そのトシの差、82!

2011/09/30Fri 08:09

今朝。朝食で。


リョウタ(7歳)と曾祖母89(歳)のトークが白熱していた。




「かっこいいんだから!」


「別にかっこよかないだろう?」


「だからっ、それはたたかいじゃないじゃんよ」


「違うよ。お店の前にいて、商品を勧める人のことだよ」




・・・・・???


セイゴに、「何?どうしたの?」と尋ねると、「ひゃくしき。」との返答。


なあるほど!


リョウは曾祖母に「百式」の説明をし、祖母は「客引き」と勘違いしていたわけだ。


これだけ世代差があるにも関わらず、真剣に説明を繰り返す二人をうっかり熱いまなざしで眺めてしまった、金曜の朝でした☆






 ※「百式」・・・機動戦士Zガンダムにおいて、クワトロ・バジーナが搭乗する金色のモビルスーツ。「百年経っても現役で活躍できるモビルスーツを目指して作られた」が名前の由来



 ※「客引き」・・旅館・バー・キャバレーなどで、客を誘い入れること。また、それを仕事とする人。客取り。


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

百式の由来、知らなかったです。
でも”客ひき”は、笑えるね。さすがおばーちゃん。

でも、7歳でZガンダムを見てるのもすごいね。
ちょっと大人のアニメだからちょっとおどろきです。

そういえば今日偶然会社が休みで、嫁さん宅に向かっているときに
三つ子たちの小学校前を信号で止まったら、
川でラッコ?を探してる子がいました。
2011/09/30(Fri) | つか | URL | 編集

No Title

つかちゃん

入田川...ラッコは何食べてるんだろ?カモとえさの奪い合いか!?って、静岡新聞に載るといいな☆(笑)
ガンダムは、ぶり夫の影響で、ほんとリョウタが大好きです。
男の子ですねえ、やっぱり。
2011/10/02(Sun) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ