わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

読んだ本

2011/10/20Thu 22:18

相変わらず本を読んでいます。


週イチ図書館通いが習慣になっていますが、気に入った本をちょこっと買ってなめるようにしつこく読んだりもしています。( ̄ー ̄)


昨夜読んだ本。


真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
(2011/06/03)
大沼紀子

商品詳細を見る



なんだかメディアにも取りあげられて話題になっていたようですが、私はタイトル買いです。(笑)


深夜に営業してる男ふたりが営むパン屋。そこにいろんな人がやってきます。みんな人生に何かしらを抱えて。


ネタバレになっちゃうかな。私がいちばん気に入ったトコは、のぞきストーカー男がなぜ自分が彼女を監視(のぞき)しているのかをカミングアウトしたとき、昔荒れていたイケメンパン屋のひとりが、「好きになったら、そりゃ追いかけ回しますよね。相手のこと知りたいし。ひとりにしとくの心配だし。外国なんかに行かれた日にゃあ、こっちも国境超えるしかないですよ」って、同意していた部分。面白かった!


「国境超えちゃう」って!(笑)


まあ実際つき纏われた方はたまらないでしょうが、この本の登場人物の場合は悪意ある外道タイプのストーカではなかったので、おはなしは良い方に転びます。


内容とは別に、最近本の表紙が漫画チックなイラストのものが多いです。まあ個人の好みにも寄りますが。


この本もタイトルは気に入ったけど表紙だけを見たらラノベだし手に取るのを躊躇したかもなあ。


でもポプラ文庫から出ているから、児童文学?若者向け小説それってライトノベル?ああああ、ジャンルがわからん!でも面白かったですよ。


図書館でももっとラノベを取り扱ってくれると嬉しいのですが。なにせ田舎の図書館なので守備範囲が狭い。でも今時面白い本なんて新しい作家さんがノリと勢いと情熱で表現してくるものが(個人的には)ほとんどだと思うので、この手のジャンルを増やして欲しいなあと思います。






    ↓ おまけ♪(もちろん本のこと)




図書館で借りて気に入って自分でも買っちゃった本がこちら。


植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る



前にもちょこっと書いたけど。この話すごく好き!


表紙もこの絵はめっちゃ好み!


文庫じゃなくても買っちゃうほどお気に入りです。


この本読んだあと、なんか丁寧なごはん?ってものを無性に食べたくなるのです。


おまけに野草狩りもしたくなる!


・・・と言うわけで、図書館で借りてきたのが『山野草』NHK趣味の園芸。(笑)


子供たちと野草狩りにでかけて、それでご飯作ったらたのしいだろうなあと。


この時期はちょっと難しそうだけど、今から勉強して春先に知識を発揮できたらいいなあと計画中です!



ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
