わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

毎年この季節には...

2011/11/08Tue 22:37

インフルエンザの予防接種の季節ですね!


毎年この時期は、市内の病院に片っ端から電話をかけて予防接種料金を聞き、安いところで打っていたのですが、今年はどこも一律で、しかも値上がり。


子供(3歳以上)1回 ¥3,000-


子供は2回打つから一人 ¥6,000 × 3人分で、計¥18,000円


大人も一人 ¥3,000-で、私とぶり夫分で、¥6,000円


家族で合計 ¥24,000-


どんだけ高いイベント費用なんだ!?旅行いけるよ?ってちょっと愕然。


去年の例から見て2万円はいかないだろうと踏んでいたのに、まさかの2万越え。


インフルエンザはかかるとキツイ。経験者だからよくわかる。大人も子供も平等にキツイ。だから打たないわけにはいかない。打ってたってかかる場合はあるし、打ってた方が症状が軽くて済むという。


というわけで、また家族で予防接種に行ってきました。


老眼のうちの両親の分と、子供たちの分。まとめて結構な枚数の問診票を書く私。それだけで一苦労ですね!


さ~て、今回の3人は! ← サザエさん風♪


P1050888.jpg
<ナオ嬢です!トップバッターです!そんなに痛くないけどポーズで痛がってみました!>


P1050891 2
<セイたんです!内心動揺しているけど、なんだかよくわからないうちに終わってラッキーでした!>


続いてこのヒト。なんと、「おれ、やらなくていいから!」と逃げようとしたんですよ!


P1050893.jpg
<捕まって押さえられても抵抗をみせるリョウタ坊。「イタイイタイイタイーっ!」ってまだやってないじゃん!>


P1050895.jpg
<大騒ぎの後、どうにか終えることができました...ふうっ。キヨシさんもせっちゃんも苦笑。>


あと1回。あと1回あるで~、リョウタ坊。(笑)


今度は診察室に入ったら、潔く打ってもらおうね☆


ページのトップへ

コメントリスト

お久しぶりです(゜▽゜)/

インフルエンザの注射高いですねー。
うちはかかりつけが安くて、子供は市の助成もあって1回1000円で大人は2500円でした。

子供は1回目は打ったけど私はまだです。なかなか決心がつきません(笑)
2011/11/09(Wed) | ももいぬ | URL | 編集

No Title

ももいぬさん

お久しぶりです!市の助成!いいですねえ。うちも市も子供の医療費は無料なんですが、インフルエンザの予防接種は残念ながら無いですねえ。
この時期この金額はちょっとアイタタタですが、来年はこの金額を予算に組み込んでおこうと思います。
お互い、家族が無病で冬をのりきりたいですね!
2011/11/09(Wed) | minneko | URL | 編集

No Title

お久しぶりです^^
やはりこの時期、予防接種ですよね!!
季節がやってきましたね~~。
お互い、痛い出費ですよねぇ、、
でも、予防できるかもしれないし
なった時にちょっとでも楽ということを考えると
やらざるを得ないですよね。
うちが行っているところは一回目3600円、二回目2650円と
minnekoさんところよりちょい高です。
二度とも3000円ってところもあったのですが、
超人気皮膚科で待ち時間が半端ないためパスしました…
値段より、いかに待ち時間が短いかってとこも
ちびっ子がたくさんいると重要ですよね!

リョウタくんは注射いやなんですね(笑)
うちは太郎が超恐がりで…四歳にしてまだ大泣きですよ…
小学生になったらちょっとはましになりますかね?
2011/11/10(Thu) | のんきち | URL | 編集

No Title

のんきちさん!

浮上できました?その気持ちたぶんすごくわかると思う。落ちこむときってホントどうにもならないんですよね。ちなみに私は暴飲暴食でやり過ごそうとするので、よけいイタイ目にあいます。

さて、予防接種。確かに私でも待ち時間の省略にはお金使います!多少高くても子供3人以上いたら、ねぇ?
そうそう、今は小さいこの予防接種もすごい増えて複雑になってるんですよね?
妹の子が0歳と3歳で、打つ間隔のスケジュールに頭を悩ませてました。
せっかく悩んで組み立てたスケジュールも、子供の体調一発で流れちゃうこともありますし...。ポリオなんて年2回だけだし。

なんとか健康に冬を乗り切りたいものです。
2011/11/10(Thu) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ