わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

【夫の書き込み】冬の風物詩といえば・・・

2011/12/24Sat 19:42

冬の風物詩といえば、意外なことに「セイたんのピアノコンクール」

嫁の寿命を縮める一日である。が、今年はなぜか落ち着いている嫁。
なぜなら、今年、セイたんは小学校3年生までの上位部門に挑戦するから。
去年入賞したので、今年も同じクラスに出ても仕方ないでしょ?
というわけで、胸を借りに出場するのです。

いつものように完成度はいまいち。気分によって出来の善し悪しの差が
大きすぎる・・・。さらにいつもより練習も少ない感じ・・・。


会場で余裕綽々のせいたん。
2011-12-23 15-35-52 - 0028

おまえは少しは頑張る気があるのか、と言いたい。

・・・・・・・・・・・

年齢順なので、セイたんは4番目。またまたいつものようにニコニコ
舞台に上がり、さらっと引き始める。
うむ、いい感じで引いておる。いつもは吐きそうになっている嫁も
今日はゆとりがある。曲の終盤、このままいい感じで終われば、
努力賞でももらえるか?と思ったそのとき、事件は起きた。

タ~タッタ、タ~タッタ、タ~タッタッタッ「グァ」

最後の音で隣の白鍵も弾くセイたん。ずっこける嫁と夫。

・・・・・・・・・・・

審査発表前にピアノの先生とすでに反省会。ツメが甘いと責められるセイたん。

・・・・・・・・・・・

審査発表。
まずは努力賞、当然呼ばれないセイたん。
入選、当然呼ばれないセイたん。←この時点でふてくされ始める。
最後に入賞、当然呼ばれない・・・呼ばれるセイたん。

一年前に味わった動揺が再び。
ニコニコで壇上に上がるセイたんと、青ざめる嫁と夫。

なぜ?どう考えてもセイたんより上手な子がかなりいたはず。しかも
最後の音を外している。

・・・・・・・・・・・

ピアノの先生を交え、審議中・・・

・・・・・・・・・・・

推測としては、まず子供コンクールなので、テクニックはそれほど重視されていない。
※明らかにセイたんの曲は48名中下から数えた方が早いレベルだった。

先生曰く、セイたんのピアノの音色はいいらしい。

そして、何より、曲の表現、作曲家の意図を汲んでいるか、が重視されたのではないか。

とのこと。つまり、ピアノの先生の賜ですね、はい。

・・・・・・・・・・・

2011-12-23 18-13-38 - 0069

まあ、入賞したのは素直にうれしいんですけど、なんだか、すごく申し訳ない気分・・・

・・・・・・・・・・・

どんな曲か興味ある方は、下の動画をどうぞ。




これでまた、4月には名古屋へ行かなければ・・・
こんどこそ、鬼の形相で稽古をつける嫁と夫の姿が見られるでしょう・・・。

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

お、おめでとうございます!
凄いことです!
本当にたまたま今朝は時間があって覗いたのですが、びっくりしました(笑)嬉しいです。

せいたんのピアノ、上手ですって!小一ですよ、小一!
東海地区は元々レベルが高いと思うのですが(笑)その中で連続選ばれるなんて素直に喜んでイイんですって!
(娘の時に思った事なんですが、やっぱり才能も大事で毎年選ばれたり残る子って決まってくるんですよ~娘はボチボチで残ってました(笑)ので今は専業主婦です。)

聴き終わって純粋に
「上手ね~~!」
って拍手してしまう!そんな音ってすごいです。

おめでとう、せいたん!(お二人も(笑))
2011/12/25(Sun) | takuママ | URL | 編集

No Title

takuママさん!

ありがとうございます!!コンクールって不思議ですよね~。
ものすごく上手に弾いて、弾き終わった後会場からため息が漏れていたような子が入賞してなかったり...。
私のセイたんに対する評価なんて、「間違わないで弾けたか?」どうかなんですよ。(笑)
ところでお嬢さん、どれだけ練習してたんですか?すごく興味あります。
そして女の子って衣装が素敵ですよね~。男の子は使い回せるが故に地味で...。(笑)
4月の中部大会に向けて、今度はちゃんと練習していきたいです!
最近ナオ嬢の体操ばかりに気をとられていたので、セイたんやリョウタ坊にもちゃんと手を掛けないとな、と思いました。
2011/12/25(Sun) | minneko | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/28(Wed) | - | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
