わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

夜ねる前の読み聞かせ

2012/02/22Wed 23:23

子供たちが布団に入るのは、だいたい8時過ぎ。


そしてそこから30分近く(あるいはそれ以上!)絵本の読み聞かせタイムです。


もともと自分が本を読むのも朗読するのも苦にならないので私自身も楽しんでいます♪


家の本以外にも、学校や図書館で借りた本を子供たちが「読んで読んでー」と持ってきます。


今回は新顔の紹介です。


頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る



アマゾンで気になっていたのだけど、タイトルがちょっとね?(笑)という理由で、保留になっていた物件です。


本屋さんで実際に手に取ってみたら、これやっぱりおもしろそう!ということで購入に至りました。


各ページが1日分。○月○日とちゃんと書かれています。オールカラーで何よりびっくりなのはそのお話の広さ!世界中の童話説話や日本の昔話から文学まで、実に幅広くて魅力的。


日本昔話やグリムやイソップ、アンデルセンの童話なんかほっとんど知らないぶり夫にこそ、読んであげたくなる一冊です。


子供たちも1話3分程度なので、集中して聞いていられます。(ただ、寝た姿勢で読む私は大変!本が重くて腕がつる...!)


ちなみに私の誕生日のお話は、「蜘蛛の糸」。よりによって...(笑)。深いし重たいオハナシですね☆


フライングして子供たちに読んであげたら、案の定不安がって、「かあちゃん!今からでもぼく大丈夫かな?地獄に行かない?」と不安そう。


しかし「あっ、でも糸が伸びてきたらみんなでがんばってのぼればいいんだよね!」「そうだよ独り占めがいけないんだよ!」反応はとても良好♪


これ毎晩、楽しみですね!いい本を手に入れました。


ページのトップへ

コメントリスト

No Title

1日3分で1話っていいですね!
うちは布団に入る時間が九時過ぎるので、
絵本を読んであげることなく寝かしたくなる
(でも1時間は寝ずに暗い中遊ぶやつら…)のですが
3分なら読む方も聞く方も疲れないし。
絵本の読み聞かせって後々になって大切だと実感しているので読んであげたいと思いつつ
実行にうつせないままなので購入して読んでみようかな。

↓minnekoさんちもwishなんですね♪うちもです~。
うちもモニター欲しいんですが予算がなく
iPadを取り付けてみせてます。
でもいちいちDVD取り込むのが面倒なので種類が少なく
子供たちの要望に応えられません…
何年か後に車を買えたらモニターもつけようかな…
2012/02/25(Sat) | のんきち | URL | 編集

No Title

のんきちさん

我が家もようやくですよ。3人の好みが違うから読む本の選択から、読む順番まで、喧嘩ばっかりで、「じゃあ、もう読まないっ!」って私がキレる夜が結構続いてましたもん。(笑)
子供たちが好きで学校から借りてくる「かいけつゾロリ」なんて、読み聞かせの本じゃないのに読まされ、微妙なギャグやだじゃれの解説までさせられてとっても大変...。それならばいっそ、ベタベタの王道を、と選んだら思いの外よかったです!

ウイッシュ、いいですよね!大きすぎないので私でも運転できます。
モニター付けたら、子供たちからものすごく感謝されて。もっと早く着けてあげればよかったな~。
2012/02/26(Sun) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ