わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

なつかしいな、国語の教科書

2012/02/27Mon 21:59

子供たちは今、国語の授業で、「ろくべえまってろよ」をやっているようです。


2012-02-27 20-18-23 - 0004


なつかしいな、これ。私も小学生の時にやりました。だからね、冒頭から数ページは未だに暗唱できる!(笑)


子供たちの本読みを聞いていて笑っちゃったのは、リョウタ坊は、「キョユーン、ワンワンワン」って、ワンを1回余分によんじゃってるトコ。


ナオ嬢に至っては、実に堂々と「くろべえ」と読んでいた...。(その後何度か注意しても、気づくと「ろくべえ」じゃなく「くろべえ」になってるの!)


30年以上も前、私もやったんだよな、これ。その時の教科書って...ん?確か本棚にあったような...。


探してみたら、やっぱりあった!


2012-02-27 21-47-47 - 0003
<すごい!あったよ!!落書きだらけだけど。(笑)>


でもね、「ろくべえ まってろよ」がのっていたのは、2年の上の教科書でした。


2012-02-27 21-48-23 - 0005
<絵が違う~!でもなつかしい。>


今は1年生で習うんだね。すごいな。ろくべえは30年以上、子供たちに学ばれているんですね。


子供たちとの共通点を見つけて、ちょっと嬉しい気分です。


明日の朝、この教科書を子供たちに見せてあげよう♪


ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ