わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

ナオのつぶやき

2012/05/29Tue 23:01

ナオが言った。


「ねえ、どうしておとなにも悪いひとがいるの?」


う~ん。そうきたか。


ぶり夫がもうどうしようもないくらいガチガチに「『悪』というのは、人によって...」と説明を始めた矢先、


「小学校の時、ちゃんと先生の話を聞いていなかったからだよ。」


と、セイゴが見事な回答を述べてくれました。


ナイス!セイゴ。母ちゃんもその答えが一番納得いくし、わかり易いよ。


その疑問を言葉にする必然を見つけたナオと、今自分の考え得る範囲で最上の答えを導き出したセイゴを、ぎゅうーって抱きつぶしたくなった出来事でした。

ページのトップへ

コメントリスト

No Title

素晴らしい回答です。
うちも時々答えに悩むような難しいことを聞いてきますが、
同じ環境で同じような物を見て育った同レベルの兄弟の回答の方が、
スパッとわかりやすい時があります。
(いろいろ補足したくはなりますが。)

きっとパパさんのガチな説明も一緒に消化されて、自分自身の言葉となるんでしょうね。
2012/05/31(Thu) | さっしー | URL | 編集

No Title

さっしーさん

そうなんです!子供って単純だけど答えに窮する質問してくるときがあるんです!
さっしーさんのおっしゃるように、同じ目線で物事を見てきた兄弟の意見は、とても参考になりますよね。
もちろん、補足も必要ですけど。(笑)
私には、さっしーさんのコメントがとても納得できて、すばらしいと思いました。同じ環境の兄弟、と言うのがポイントですね!
2012/06/04(Mon) | minneko | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ