わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

リョウタとあまねっち。

2012/06/14Thu 08:15

先週末、あまねっちが遊びに来たときの様子。


2012-06-10 16-15-39 - 0019


リョウタがあまねっちに囲碁教えてあげてたんだよね~。碁盤2つ並べて!


2012-06-10 16-16-42 - 0024


で、いっちょまえにあまねっちもリョウタのハナシを聞いているわけですよ。嬉しそうにね!


2012-06-10 16-17-05 - 0027


しかも!よく見ると、あまねっちはちゃーんと人差し指と中指で碁石をはさんで打っていました!これにはちょっとびっくりです。


まあ、ルールもまだ理解できないし、リョウタの教え方も小さい子向けではなかったので、長い時間は続きませんでしたが、あまねっちがもうちょっと大きくなったら、リョウタのいい碁敵になるといいなあと思いました。




そんなリョウタは、先月の大会で見事13級から11級へ昇級!


2012-05-27 20-01-27 - 0025





3級くらいになったら、ちゃんと足のついている碁盤が欲しいね!とリョウタと話しています♪




  ↓ 連休中に囲碁大会に行って来ました☆




ゴールデンウィークに東京の日本棋院でロッテこども囲碁大会があり、参加してきました。
大会と言っても難しいものではなく、囲碁が全くできない子&知らない子でも参加でいるおおらかな大会。
なので、セイゴも一緒に参加♪


2012-05-04 13-20-01 - 0015


セイゴは13路盤「石の取り方はしってるよ!」クラスに参加。


2012-05-04 13-26-00 - 0017


ちゃんとプロがわかりやすく教えてくれます。子供達も集中!


2012-05-04 13-39-20 - 0024


リョウタは級に合わせてのクラスで、真剣にパチパチ。


2012-05-04 15-36-05 - 0028


参加賞にコアラのマーチをいただいて帰りました。さすがロッテ主催!(笑)


今年が第1回目だったので、来年もあったらまた参加させてあげたいな、と思いました。
それにしてもすごい人数でした~。囲碁やってる子供って、全国にはいっぱいいるのね!




ページのトップへ

コメントリスト



コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ