わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

ページのトップへ

看板です♪

2012/06/18Mon 22:06

大学で都会に出るまで気がつかなかったのですが、どうやら私の居住地区には方言があるらしい。


共通語でいう語尾の「~でしょう?」と言うのが、


「~だら?」


となるのである。


たとえば、「もうご飯になるでしょう?」は、「もうご飯だら?」あるいは、「もうご飯になるら?」と言う感じ。


指摘され続けて治ったように見えても、時々出ちゃうんだよね~。「だら!」が。(笑)


まあ、前置きはこのくらいで。


リョウタの囲碁教室に行く途中で見かける交通標語?


2012-06-01 18-04-04 - 0007


はい。「危ない」は、「危にゃあ」と言います☆



ページのトップへ

コメントリスト

あるね~。この看板。
「危にゃあ」って名古屋弁に似てる。minnekoさんの職場の要務員さん(?)も名古屋弁みたいな静岡弁で喋るよね。

私もすっかり「~だら?」「~ら?」を使うようになりました。最初はなんか抵抗あったんだけどね~(笑)
実家に戻ってからは名古屋弁と静岡弁が両方混じります☆
2012/06/19(Tue) | ☆さきこ☆ | URL | 編集

No Title

~だら、は最初に聞いた時バカにされているのかと思ったよ(笑)~ずら、~だら、って静岡県の看護学校に行った友人の口癖になっていて、知らなかったからふざけてるの?って…けど今は方言ってすごく温かい言葉だと思う!使っちゃおう!
台風大丈夫?ニュースを見ながら心配しています。
2012/06/19(Tue) | Takuママ | URL | 編集

久しぶり!

☆サキコさん☆
久しぶり!ブログを見て笑っちゃったよ~。元気そうだね!
確かに。確かに名古屋弁に似ているね。
用務員さんは、「いくじ?(何時?)」「ひゃあ行くんべえ(もう行こう)」とか言うもんね。(笑)
こっちに帰ってきたら絶対連絡してね。かけつけます!!

2012/06/20(Wed) | minneko | URL | 編集

台風!

心配してくださって、ありがとう!私は元気です。
が、台風、意外とひどかったです。
なんと夜中から朝8時まで、停電!ご飯、炊けてない。電気が通ってる地域のコンビニでおにぎりとパンをゲット!!と、慌ただしい今日一日でした。
夜は、例のお悩み中のPTA会議もあり...ちと疲れました☆
そちらは台風の被害はなかったでしょうか?日本中あちこち傷跡がひどいようで、次の台風も気になります。

さて、私は金沢の言葉柔らかくて好きですねえ。関西弁より優雅で、イントネーションがたおやか?っていうんでしょうか、耳に心地良いです。
ぜひまたおしゃべりしましょう
2012/06/20(Wed) | minneko | URL | 編集

事情を知ってたら笑っちゃうかもね☆
でも嘘は書いて無いも~ん♪ いろいろと説明不足なだけ(^∀^)

事情は知らなくても、いつもブログを見てくれる人は「また☆さきこ☆のいつものイタズラだろう…」って思って様子見って感じでしょうけど。

事情を知らなかったらminnekoさんは酷く心配してくれそうね(笑)
そちらには今月30日に帰る予定です♪
2012/06/20(Wed) | ☆さきこ☆ | URL | 編集


コメントフォーム

 (管理者にだけ表示を許可)
ページのトップへ

トラックバック

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページのトップへ
